春の京都へ | みみうさ☆ライフ

みみうさ☆ライフ

グルメやお買い物、ワイン会など中心にUPしていきます☆*:.。.

アメンバーは現在募集していません。
過去に家族の顔をそのまま載せているので、ご了承下さい。(息子の学校関係の記事以外はオープン記事で投稿して24時間後にアメンバー限定にしています)

2024年4月2日(火)



1日も休みが無かった3月を乗り越えてやっと迎えた4月。

準備もバタバタでしたが、新幹線に乗り込み、いざ京都へ新幹線前

朝食も食べる暇がなかったので、ホームで鯖寿司を購入して新幹線で朝昼兼用で食べましたあせる




この日に泊まる予定の都ホテルに荷物を預けて




京都伊勢丹内の甘味屋さんへ。


京都タワーを眺めながら美味しく頂きましたラブラブ



地下鉄に乗って、蹴上駅へ。





お目当てはこちら↓




山縣有朋の京都にある別荘ですキラキラ



お庭が素晴らしいみたいなので、予約して楽しみにしていました。


予約より30分くらい早く着いたのですが、その時間まで待つ事なくすんなり入場ウインク




庭園の説明が0分と30分からなので、その時間までお庭を散策走る人



このお花を咲かせるのに苦労したという話を聞きましたが、名前をど忘れあせる



茶室もありました。



蔵の中には庭園の手入れの様子のビデオが流れていて、庭師さんの説明があったり




山縣有朋と当時の庭師さんの写真も。



伊藤博文と会談したお部屋もきちんと保存されていました。




庭園解説の時間になったので、母屋に戻り15分ほどお話を聞いて



額を撮らせて頂き、無鄰菴をあとにしました。




蹴上駅周辺には徒歩圏内でお寺が沢山あるので、まずは南禅寺へ。




5年前に来た時は御朱印だけもらって中に入らなかったので、今回は入場。



庭園も枯山水で、茶室もあり鄙びた感じが良かったです。


インバウンドの方が溢れていて、風景写真を撮るのもひと苦労あせる



蹴上インクラインを歩いて




知恩院へ。



桜が見事桜



この後、八坂神社へ行き枝垂れ桜を見ましたが、もう終わりかけでした桜

(携帯の充電も切れたので、写真も無し汗)


ホテルには17時半くらいに到着しましたが、お墓参りをしていた両親は疲れ果てて観光する余裕も無く16時には着いていたそう。


予約していたホテルの和食レストランへ。




安いながらもちゃんとした会席で、ゆっくり出来たので良かったです。




2日目に続く。