【サマナー】いくつか判ったことまとめ | ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

元W2生息のギルドマスターであり、永遠の初心者。装備は3穴。でも楽しい。そんなお気楽人間のイルーナ戦記ブログ。初心者支援が生きがいです。

こんばんは、ミミルです。



以前↑の記事で、サマナーのスキルの仕様の謎を取り上げていました。

あれからいくつか検証を行い、ある程度スキルの仕様が判明したので報告します。

……といっても大した内容ではないです。単なる覚え書き。既出のものもあるかもしれませんが、ご容赦願います。




①技能のMP消費について

上記の記事で「MP消費どんだけ積んでも消費1にならん!」という話をしましたが、理由が判明しました。

どうやら技能の消費MPは最大MPに関連するみたいです。最大MPが高いほど、消費MPも上がりました。


通常装備。MP82消費です。



MP消費-100%装備。MPも低いので、かなり楽になりますね。


MP消費-も十分有効ですが、おそらく最大MPを下げてしまうほうが楽に管理できそうです。MP消費を極端に抑える装備は組まなくていいっぽいですね。

ただ耐性装備を組むとなると、むしろ最大MPが上がってしまう装備も多いので注意が必要かもしれません。私はまだうまくいっていません。




②光合成の回復量について

どうやら割合回復に近い仕様のようです。乱数はありますが、だいたいコロンの最大HPに応じて回復量が増減しました。




③チアーの効果について

こちらはまだ検証段階です。

少なくともステータス面では、MATKの増加が確認できました。おそらく固定値です。


チアー前


チアー後


ちなみに応援の状態での召喚獣の攻撃力に変化は見られませんでした。どこが強化されるのか、改めて調べたいです。




④カプリシャスの効果について

知力器用さ素早さ自然回復魔法防御射程MP消費の7つを確認しました。

知力はINT+、器用さはDEX+、素早さはAGI+っぽいです。

全体的に魔法動物らしい構成で、ケットシーらしいなぁと思いますね。実用的かどうかはさておき。





ひとまずここらへんで。やっぱり文章を書くのは楽しいですね。




おわり







おまけ









人の付き添いで顎やったら2垢分拾いました。

Cthughaのアカウントは既に1つ持っていて、ミンストレルの回復装備に使われているのですが、兼ねてから構成を練っているアジーモフ装備やパラディンのHP装備にいいかもしれません。ラッキー。

逆巻のアカウントのほうは……今のところ使う予定はないです。ストーンスキン用かな……。





おわり