ギルドのシステムを刷新しようと思います | ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

元W2生息のギルドマスターであり、永遠の初心者。装備は3穴。でも楽しい。そんなお気楽人間のイルーナ戦記ブログ。初心者支援が生きがいです。

ずっと悩んできたことですが、やろうと思います。

 

そう、『ギルドの再建』を……!

 

 

【何があったのかね】

最近お世話になった人がギルメンの育成に奮闘されており、「私もこうなりたい」と思うようになりました。

ただ、私はゲームに時間をそう多く取れないこと、休止と再開を繰り返すことなどがあり、再建になかなか踏み切れませんでした。

なにより、今のギルドには昔の仲間たちとの思い出が詰まっているので、その文化を壊す、今までの私を捨て去る、そのような勇気がなかったのです。

 

 

【で、どう変わるんすか】

ギルドを初心者支援に特化したものにします。

 

 

【もっと詳しく教えてくだせえよ】

イルーナを楽しむ先輩をメンターとし、初心者・出戻りさんを新入社員として迎え入れ、彼らにイルーナの楽しさを伝えていく。そんなギルドにしたいと考えています。ゆくゆくはメンターとして教える側に立ってほしいなあ。

 

①メンターの誘致

・教えるのが好きで

・初心者に優しくて

・まあまあ強い(Lv300〜)

そんな感じの人を募集します。

指導方針に違いがあるとアレなんで、今度まとめて出します。

現在考えているお仕事は、必要な知識の提供と、新入社員の皆さんが切磋琢磨できる環境の構築です。

まだ詳しいことは決まっていませんが、興味がある方はぜひ私までご一報を。

 

②新入社員の募集

例年、夏休み期間は神速が来ていた覚えがあります。

これに乗じて、遅くとも8月には初心者・出戻りを迎え入れられるようセッティングを済ませておきたいです。

 

③私がいなくても運営が回るシステム構築

毎回ごめんなさいと思っているのですが、空けるたびに心配をおかけしてしまうので、ちゃんとシステムに落とし込みたいなあと。

今までの経験で、ギルマスが目立ってるといなくなったときの喪失感も大きいように思います。てことで少なくともギルマス(私)より他のメンターが目立つような、そういう立ち回りをしたいなあと。

 

 

 

現在は指導方針を明確にするフェイズです。どこまでシテクレを許すのか、とか。それは「イルーナのどういう面を面白いとするか」という大きな問いに繋がるので、なかなか難しいお題になっています。

興味がある人は、将来わがギルドに参加するかはともかく、ご意見くださると幸いです。

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

5月の始め。GWということで就活の息抜きに旅行に行ったんですが、行きがけに事故に遭いました。

深夜バスに乗ってたんですが、「よし寝よう」というタイミングでどっかーん、ぐるぐるぐる……。

本気で死ぬかと思いました。それからしばらく目が冴えてしまって。心臓バクバクです。

本当、この世はいつ死ぬかわかりませんね。いつ死んでも後悔がないよう、毎日を大事に生きなければ。

 

 

 

 

おわり