【〜Lv50】「装備」について ①装備の種類 | ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

元W2生息のギルドマスターであり、永遠の初心者。装備は3穴。でも楽しい。そんなお気楽人間のイルーナ戦記ブログ。初心者支援が生きがいです。

こんにちは、ミミルです。

イルーナの三大要素は……もう皆さんお分かりですよね。
はい。「ジョブ」「ステータス」「装備」です。
今回は、最後の「装備」を紹介していこうかと思います。

装備は、イルーナ世界には数え切れないほどあります。大体1ヶ月で新規装備が約5〜10種、旧来の装備強化が約20種追加されているので……実際いくつあるんでしょうか? 誰か教えてください。

ですがその分、装備の組み合わせの可能性は無限大です。
あれこれ考えながら装備を構築する楽しさは、間違いなくイルーナならではの面白い部分かと思います。
それでは、楽しい「装備」の世界へ、レッツラゴー!




※この記事は、イルーナを始めたばかりの方を対象に作成されました。







もくじ

①装備ってなに?
②武器について
③体装備について
④追加装備について
⑤特殊装備について




①装備ってなに?



装備は、ステータスに上乗せしてATKやMATKなどのプロパティを伸ばしたりするものです。
着脱可能で、場面に応じて最良の装備に着替えることができます。
「MENU」→「キャラ」→「装備」から見ることができます。


【装備の種類】
装備できる箇所は「武器」「」「追加」「特殊」の4種類。
「このジョブはこれしか装備できない」というような制限はありません。



【装備の入手方法】
エネミーを討伐すると、たまに入手できます。
強い敵ほどいい装備をくれますよ。
他にもイベントで獲得できたり、クエストや生産によって入手できるものもありますが割愛。


【装備の仕方】
先程の「装備」画面から行えます。
他にもアイテム欄から、ショートカットから、定型文からなど、色々やり方はありますが割愛。


【装備の強化】
街の鍛冶屋で精錬することで、武器の性能が上がります。最大+9。
また、装備によっては、鍛冶屋に素材を持ち込んでアップグレードすることもできます。序盤でドロップする装備が、強化を重ねることで化けることもしばしば。


装備関連で覚えたい内容はまだまだたくさんありますが、まずはこれだけ覚えればOK。
残りは、Lv140以降に少しずつ覚えていきましょうね。



②武器について

武器はその名の通り、攻撃するための装備です。
ジョブによって相性のいい武器は違います。これを見誤ると、後々痛い目を見ることになります。
また、ステータスを振ることでATK(物理攻撃力)が上下します。使用する武器が決まったら、「推奨ステータス」に合わせてステータスを割り振ってみましょう。




【剣】
使用ジョブ:パラディン、グラディエータ、ビーストナイト、サムライなど
推奨ステータス:STR、DEX
画像:ゲーニウス(特殊剣)

剣は、杖と並びかなりポピュラーな装備です。
ATK、HP、アイテムディレイなどに補正が掛かることが多いです。
DEXよりSTRに振る方がATKが上がるので、ある程度命中率に余裕が出来たらSTRに比重を置いて振りましょう。


【杖】
使用ジョブ:ハイウィザード、ネクロマンサー、ビショップ、サーヴァントなど
推奨ステータス:INT、DEX
画像:テラスロッド(杖)

杖もまたポピュラーな装備です。魔法職の99%は杖を持てばOKです。
MATKなどに補正が掛かることが多いです。
杖を装備すると、魔法の詠唱時間が少し速くなります。


【弓】
使用ジョブ:スナイパー、サマナーなど
推奨ステータス:STR、DEX
画像:ユグドボウ(弓)

弓という名前ですが、矢は必要ありません。
剣よりも遠くから攻撃でき、またATKが上がりやすいので物理火力を盛りやすいのが特徴です。
振るステータスが剣と一致するので、パラなどは弓も握ることができます。


【爪】
使用ジョブ:モンクなど
推奨ステータス:STR、AGI
画像:魔犬の手袋(爪)

爪には、通常攻撃を一度に二度行うという特徴があります。また、通常攻撃速度が他の武器よりも速いです。よって、通常攻撃で敵を倒したい人に向いている武器になります。
爪をメインにする場合にはCRTも振るといいでしょう。 ATKは直接上がりませんが、クリティカル率が上がるので、通常攻撃の威力が上がります。


【投擲】
使用ジョブ:アサシンなど
推奨ステータス:STR、INT、DEX
画像:エヴァンタイユ(投擲)

必要なステータスは多いですが、全てに振ることができれば全武器中トップクラスのATK上昇値になるのが投擲です。
ATK寄りの投擲からMATK寄りの投擲まで様々あります。戦闘スタイルによっては、エンチャンターやネクロマンサーなどもお世話になる武器です。


▼コラム▼
主要な武器は以上の5つなんだけど、実は、この5つの中でもイレギュラーなものがあるんだ。初心者のうちは使わないと思うので、ここで軽く紹介する程度に留めておくよ。

【魔法剣】※剣の派生
【魔法弓】※弓の派生
エンチャンターが使うことがあるよ。それぞれMATKが上がりやすい武器なんだ。剣は追加魔法攻撃、弓は回避+をプロパティに持っていることが多いよ。

【魔法杖】※杖の派生
普通の杖とあまり変わらないよ。

【特殊剣】※剣の派生
STR、VIT、DEX推奨。でも、CRTに振るとATKが落ちちゃうんだ。自前のバフでCRTを盛れるサムライなんかがよく使うね。

【特殊弓】※弓の派生
AGI、CRT推奨。INT、VITに振るとATKが落ちるよ。HPを上げるVITに振れない……ということは、ハイリスクな装備ってことになるね。

【特殊爪】※爪の派生
STR、CRT推奨。一見強そうに見えるけど、その多くが「ASPD(通常攻撃速度)最低」というマイナスプロパティを持ってるから、通常攻撃は絶望的に無理。玄人御用達の派生だよ。

【特殊投擲】※投擲の派生
INT、VIT、AGI推奨。ヘイト増加のプロパティを持ってるんだ。何に使うかよく分からない武器だよ。

イルーナに慣れて、ステータスと装備の関係性を理解できるようになったら、この「変わり種」たちも試してみてね。
詳しくは非公式イルーナwiki「ステータス」というページの【武器種別ATK上昇一覧】という表を読もう。



③体装備について

体装備は、単純に言えば「服」「鎧」みたいなものです。
とはいっても特にカテゴリもなければ、装備の名前が服でも鎧でも差はありません。
大事なのはプロパティ、それだけだ。

画像:オーダーベロウ


体装備の種類は4種の装備の中でもダントツに少ないため、流行に合わせてみんな同じ装備をしていることが多いです。
また、追加される頻度も遅いので、一度良い装備を手に入れたら比較的長く使えます。3年くらいは保つんじゃないかなあ?


入手難度は高めです。現在主流な体装備のほとんどがボスからのドロップで、しかもかなりの強敵が多いです。他のプレイヤーから買うと楽です。



④追加装備について

追加装備は、4種の装備ジャンルの中でもダントツの多さを誇ります。多分武器と同程度か、それ以上あるような気がします。

画像:モンティベレー(左)/タエニアベレー(右)


雑魚やレアモブ、ボスからのドロップ、イベントでの交換、生産、その他諸々、入手できる機会が非常に多いです。
強化も頻繁に追加されています。かなり昔の装備でも、たまに強化が入るので見過ごせませんよ。


それだけの量を誇りながら、その追加装備たちがそれぞれ全く違うプロパティを持っているというのが恐ろしい点です。
本当になんでもありで、需要も何も感じられないものから奇妙なプロパティを持つもの、中にはパワーブレイクしているものまで山ほどあります。


追加装備は多すぎるため、個性が一番出る部分かもしれません。他の人と差をつけたいなら、まずは追加装備からこだわってみましょう。



⑤特殊装備について

特殊装備は、4種の装備ジャンルの中で唯一見た目に影響しない装備です。
初期は雀の涙ほどしか補正が掛からない装備でしたが、今では追加に劣らないレベルにまで強い特殊装備が増えました。
奇妙なプロパティのものが多く、使いこなすにはそれなりの熟練度が必要です。


特殊装備の特徴として、スロットありが極端に少ないこと、精錬も強化もできないことが挙げられます。
もし青字の特殊装備を偶然手に入れたら、それは絶対に捨てたり、雑貨屋で売却しないで取っておきましょう。後々すごい値段で売れるかもしれませんよ……。



▼コラム▼
ここでは、キャラの強弱に関係せず、見た目だけが変わる装備や機能を紹介するよ。

・装飾
追加装備は2つ装備できるように見えるんだけど、2つめの枠は「装飾」といって、装備しても見た目にプラスされるだけで、プロパティは機能しないんだ。
ただし、一部装備は装飾に装備しても効果を発揮することもあるんだ。詳しくは〜Lv240の記事で取り扱うよ。

・おしゃれ装備
服、追加、装飾の3箇所に装備できるよ。元々装備していたモノのプロパティはそのままに、見た目だけ変えてくれるんだ。
おしゃれ装備は主にガチャ(課金)やイベントで入手できるよ。街行く人々が派手な格好をしていたら、十中八九おしゃれ装備だと思うよ。

・マスコット、トランス
他のプレイヤーの後ろをついていくちっちゃなキャラクターはマスコット。プレイヤー自体が何かに変身していたらトランスだね。どちらもガチャやイベントで入手できるよ。



いかがでしたでしょうか。
装備の話は、始めるとなかなか尽きませんが、今回は装備の種類さえ理解していれば大丈夫かと思います。
これでひとまず、最重要な3要素は終わりました。以降は、スタートダッシュに知っておくと便利な機能の紹介となります。ゆるゆるっとお付き合いくださると幸いです。



おわり



【初心者の方へ】

「この記事だけでは理解できなかった」
「もっと細かく質問したい」
…という方は、この記事のコメントにて質問してください。

また、筆者であるミミルは、ギルドを運営しております。
実際にゲームの中で相談したり、手伝ってもらいたい方は、是非私のギルドにご参加ください。

参加方法はこちらの記事にまとめてあります↓

初心者向けのイルーナ記事一覧はこちら↓



【上級者の方へ】

イルーナ初心者様への記事を書く仲間を募集しております。
アメブロに「#イルーナ初心者応援タグ」というタグを作りました。
このタグをつけて投稿してください。

特に良さそうな記事は、私の記事内にURLを載せるかもしれません。
またコメントでお伺いします。その際は何卒宜しくお願いします。