イルーナでも特に重要な三要素、「ジョブ」「ステータス」「装備」。
今回ご紹介するのは、「ステータス」です。
ステータスは、ジョブや装備よりも簡単に見えるかもしれません。
なんせ、16種類もあるジョブや、軽く100種類以上はあるであろう装備と違い、ステータスはたったの6種類しかないのですから。
しかしながら、この「ステータス」は、キャラの強さにかなり複雑に影響します。
ステータスについて知り、もっともっと強くなりましょう♪
※この記事は、イルーナを始めたばかりの方を対象に作成されました。
もくじ
①ステータスとは?
②ステータスポイントの入手方法
③ステータスの振り方
①ステータスとは?
ステータスとは、キャラの基礎能力となる数値のことをいいます。
「MENU」→「キャラ」→「ステータス」から、ステータス画面を開くことができます。
まず、左を見てみましょう。
戦闘時に使われる、キャラの性能を表す項目が並んでいます。今はどれが何の数値か理解できなくて結構です。
とりあえず、物理職ならばATK(物理攻撃力)、魔法職ならばMATK(魔法攻撃力)を上げることを心掛けたら問題ないでしょう。
次に、右を見てみましょう。
こちらが本題です。
6つの項目が並んでいますね。
こちらにステータスポイントを振ることで、キャラを強化することができます。
それぞれの項目に、ステータスポイントを256まで振ることができます。
一つ一つ見ていきましょう。
【STR】
ATKが上がります。
が、物理職が必ずSTRに振るとは限りません。
どういうことだ?と思った方は、この章のコラムをお読みください。
【INT】
MATKとMPが大幅に上がります。
魔法職はINTを最優先に上げることが多いです。
【VIT】
HPが上がります。
死にやすいな…と思う時に上げます。
【AGI】
攻撃速度と回避が上がります。
攻撃速度に関しては、装備①で詳しく書こうと思います。
【DEX】
MATKと詠唱速度、命中率が上がります。
結構いろんなジョブが振ることになります。
【CRT】
クリティカル率が上がります。
CRT256でほぼ確実にクリティカルします。
▼コラム▼
先程の「ATKを伸ばしたい人が必ずしもSTRに振るわけではない」について、少しだけ解説するよ。
MATKは何を装備していようがINTとDEXを上げたら上がるんだけど、ATKはそうはいかないんだ。
ATKは装備した武器によって、上げるために振らなきゃいけないステータスが変わるんだ。
特に物理職はジョブによって使う武器が異なるから、将来のことを考えておかないと、ステータスを振っているのに攻撃力が上がらない、なんてことも。
詳しくは装備の項目で話すね。
注意事項として、一度ステータスを割り振ってしまうと、変更できません。
ただし、もしあなたが〜Lv50であれば、バイルーン陣地のバルナに話しかけることで、何度でもステータスをリセットすることができます。
Lv51以降は課金アイテムがなければ変更できなくなるので、慎重に割り振ってくださいね。
②ステータスポイントの入手方法
ステータスを上げるために必要なステータスポイントは、レベルを上げることで手に入ります。
1レベル上げるたびに、3ポイント貰えます。
レベルが上がったら、必ずステータス画面を開いて割り振りましょうね。
③ステータスの振り方
よし、わかった。じゃあ振るか──
そう思ったあなた、ストップ。
ステータスの割り振りは、初心者には難しいです。
自分で考えて振るのは非推奨です!
というのも、全ての計算の元になる数値ですので、振り方を間違えると、同じジョブや装備でも雲泥の差になります。
「どこに振ればいいか」というのも、ジョブ、使用するスキル、装備などと密接に関係しており、「正しいのはこれだ」と言い切ることも難しいのです。
じゃあ、どうしたらいいのか。
先人の方のステ振りを参考にしましょう。
イルーナ内の知り合いに訊く、グループを立てて訊く、Google先生に訊く。これがいいと思います。
ここからは、それぞれの三次職のステータスの振り方の例、一覧を載せたいと思います。
特殊職はステータスの振り方の自由度が高いので、ここでは割愛します。イルーナに慣れてからやってみてください。
※あくまでも一例です。振り方が間違っている可能性もありますので、ステ振りは自己責任でお願いします!
【パラディン】
DEX→VIT→STR
【グラディエータ】
AGI→CRT→STR
【ビーストナイト】
DEX→STR→CRT
【スナイパー】
DEX→CRT→STR
【アサシン】
DEX必要分→INT→CRT
【サマナー】
DEX→STR→INT
【ハイウィザード】
INT→DEX→CRT必要分
【エンチャンター】
INT→AGI必要分→DEX
【ネクロマンサー】
INT→DEX→VIT
【ビショップ】
DEX→INT→VIT
【モンク】
AGI→CRT→STR
【サーヴァント】
INT→DEX→VIT
▼コラム▼
イルーナには、「振らないといけないけど必要な分が人それぞれなステータス」が結構あるんだ。
上で言えば、アサシンのDEX、ハイウィザードのCRT、エンチャンターのAGIとかね。これがあるジョブはちょっと難しいかもしれないね。詳しくはご自身でググってほしいな。
あと、VITを振るジョブも要注意。
火力を気にしないジョブならいくら振ってもいいけど、大抵のジョブは、VITに振った分火力が落ちてしまうんだ。
VITを振って耐久力を上げるのは大事なこと。でも、振り過ぎには注意しよう。
でも、火力がいくら高くても、すぐ死んでは意味がないのも道理だ。ちょうどいい分量を見極めて、割り振ってみてね。
いかがでしたでしょうか。難しい話だったかもしれませんね。
ステータスの振り方に正解はありません。しかし、振り方によって使い勝手は大幅に異なってしまいます。
今はとりあえず、無難な振り方でやってみましょう。慣れてきたら、自分のお好みのステータスにカスタマイズしてみてくださいね。
おわり
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