2023.11.2  陸羽西線の代行バス旅です


代行バスで新庄までの最上峡の旅。
ワクワクしかないです。

鶴岡駅まで路線バスで来ました。非日常。
これも嬉しくて。


知ってそうで知らない情報…そうなんだ…。


代行バスは余目から。余目までは各駅の旅です。


乗り場は連絡橋を渡って3番線。
こちらは電車が来る方向。この先は新潟へ…。


進行方向(線路は秋田へ…)


保守用…軌道モータカーロータリー。
雪の季節もよろしくお願いします。


転載いたします↓


 





改札…現在JRと提携しているのは、トヨタレンタカー


右手に「いなほ」の紹介


電車の来る方向


進む方向


おお、来ました!!


可愛い色のデザイン


GV-E400






駅を出てすぐの踏み切り。
車は通れない踏み切りです。


色がなんだかですが…大宝幼稚園


新内川…おお橋の上の走行音よ!


庄内平野


あっという間に 藤島駅



乗客は ほとんど学生さんです


田に白鳥さん


…西袋駅(にしぶくろ)
西袋とは…西を川に遮られた袋状の土地とのこと
(荘内地名辞典より)



先頭からの景色を楽しみ…


平面交差の先に…「余目駅」


余目から陸羽西線の代行バスへ。本日のメイン。
…輪行の方が自転車を預けています。


出発しました。
色づいたイチョウの通りをR47へ…


「第四まちづくりセンター」
センター内に「亀ノ尾の里資料館」が併設されています
転記いたしました↓










「狩川駅」…2022年に新築。旧駅舎の切符売り場窓口が新庄駅「ゆめりあ」に移築されて第二の人生を歩んでいます。




「清川だし」の地。風力発電の風車が並びます。


左手に熊野神社の森
手つかずの深い森で、貴重な植物研究の地です。
参道途中JRの線路を渡ります。時の流れが止まったかのような雰囲気に溢れています。なんじゃもんじゃの木(エゾエノキ)がなくなったのは残念です…。



左手…赤い三連のアーチの清川橋
その上に「松山温泉眺望の宿 観音湯」があります。
日帰り入浴もできます。


清川橋は工事中でした




右折して…「清川駅」


「清川関所」前を通ります。


「清河八郎神社と右手に「清河八郎記念館」






戊辰戦争…対岸が官軍の腹巻岩方向。
立谷沢川です。こちら側に御殿林。


ふたたびR47に゙合流します。


最上川「さみだれ大堰」

対岸に見えるのは、酒田河川国道事務所。
「フィッシュギャラリー」があります。
川の中に観察窓があり、泳ぐ魚の様子を見ることができます。
地下なので、夏は通路からとても涼しいです。





最上川沿いはトンネルが沢山…





「白糸の滝ドライブイン」
…館内正面から「白糸の滝」が見えます




右の車の上に…
白糸の滝のそばの赤い鳥居が見えます。
仙人堂(外川神社)鳥居です。

上流方面…バスの進行方向です。




坂の上が「高屋駅」R47沿いにバス停があります


高屋駅そばに「義経ロマン観光」の乗船場
ここまで高屋駅から歩いて1分です。
この船で白糸の滝 仙人堂に行くことができます。





最上川上流
下流…


川下から回送の船が遡ってきました…


舟下りの「水上コンビニ」が見えます…





R47と並走する陸羽西線の線路
電車に乗っていても車でも、運良く並走するときは胸踊ります。







JR古口駅…ここから最上川船下りの乗船場「戸澤藩船番所」まで徒歩15分です。





駅前のもやしラーメンが美味い「巴食堂」
駅前すぐR47の甘さ控えめの美味「戸沢のぼたもち」
どちらも撮りそこねました。涙


自動車専用道路に入りました





「津谷駅」最寄りバス停


向かい側にコンビニがありました





「鮭川」




「JR羽前前波駅」最寄りバス停




「JR枡形駅」最寄りバス停











正面が「新庄駅」です。



「JR新庄駅」到着



お天気上々…短い滞在時間…
早速「もつラーメン」を食べに行きましょう…。