2023.10.30の記録です



最上峡の「白糸の滝」です。

白糸の滝ドライブインの窓越しに撮りました。
ちょうど滝の正面に立地しているんです!!

「白糸の滝」は「日本の滝の100選」に選ばれています。落差124mの段瀑です。




最上峡を覆っていた霧が晴れ、青い空がのぞいています。
紅葉と相まって滝見ベストシーズン。
冬の墨絵の世界もなんとも美しく…
水量のある新緑の季節もいいから…いつでもベスト?




少しだけ残る靄…





川上…
古口の戸沢藩船番所の先に芭蕉乗船の地 本合海(もとあいかい)があります。
本合海から戸沢藩船番所まで約8.5km。50分。
戸沢藩船番所から草薙まで約12km。1時間。

芭蕉は草薙からもう少し先の清川で舟を降り、羽黒山に向かいました。




舟下り終点の草薙から舟が上って来ました。




点のようになり消えるまで見送りました…。









「白糸の滝ドライブイン」で舟を見送った後…
舟下り終点の草薙に来ました。

先ほどまでが嘘のような青い空。




裏手の くさなぎの桟橋



舟旅を終え桟橋に降りた方…
お帰りなさい…





R47沿い…こちらにも「芭蕉丸」





「最上峡 川の駅くさなぎ」



お土産品もありお食事も出来ます…





そして…
漂泊の戯遊詩画人 泉 椿魚 「最上川美術館」




入口にさり気なく立つ 芭蕉翁




懐かしく3Fへ。
残念、工事中で足場越しの最上川です。




ここから川面を眺めるのが好きなんです。





こちらはかつてレストラン
思い出の溢れる場所です…

遠く…「さみだれ大堰」が見えています…