この記事は2020年の振り返りを含みます

(写真左:母 / 右:余命宣後 少しした私)







こんなご質問がありましたあんぐり



    
知人が乳癌になり
抗がん剤治療受けてる最中です。
抗がん剤が終れば全摘手術らしくて…

なんて言葉をかけてあげればいいのか?

うちの知的障害のある息子も
ミミポポさんと同じく
全身骨転移で余命宣告からの回復なので
ガンの辛さはよくわかるので
見守るしかできなくて悩んでます。




そう!!

これは 今までも何度も

よく聞かれることがあった

"癌の闘病中の方へのがけ"




過去記事でも

この事についてお話ししていたので

過去記事を振りかえつつ

今の私の考えも

お話ししたいと思いますっオエー







過去記事(2020/2/3)抜粋


↓↓↓


(前略)
……
だから、今の私は

"私の苦しさ分かって!"

とは思わない
けど

"その苦しさを理解しようと
してくれること"

その気持ちが嬉しいですほっこり




私と同じように
苦しむ必要は無いけど
理解
しようと歩みよってくれること




実体験だと
足が痛くてしんどくて
どうしようもない時
……
ただ、足をさすってくれるだけで
本当に嬉しかった




よくミミポポが頑張ってるのに
泣き顔なんて見せれない
って言われがちだけど
……



私を見て泣きたい気持ちになったのなら
素直に泣いてほしい
私が泣けない分
泣いてくれたと思えるから




だから
"どうしてもらったら嬉しい?"
と聞かれたら
その気持ちをそのまま飾らずに
伝えてくれたら
それが1番嬉しいです



ただ辛さや苦しさを
聞いてくれるだけでも
嬉しい



そして
その時の状況によって
実際してもらって嬉しい事
は変わります



例えば私なら
乳がんだけど元気に動けてる時は
食事療法している私の食事を
嫌がらずに一緒に

"これもいいね!もぐもぐ"

って共有してもらった時
嬉しかったし



動けなくなって
もうしんどくて何もできない時は
ただ側にいて
身体をさすってくれるのが
嬉しかった




だから、1番
素直な助けになりたいという
気持ちを伝えてもらって

"何をしてほしい?"

と聞いてもらえたり

"これしようか?これはどう?
私に出来ること教えてほしい"

と聞いてもらえたら
"これをして欲しい"
と言いやすいかな~
と思いますほっこり




後は

"1人じゃないよ!
一緒に頑張ろう!ほっこり"

て言ってもらった時
本当に嬉しくてが出ましたぐすん


そして、諦めずに
"必ず病気は無くなる!"と信じてる
私を信じてくれてること。
それも私の心が折れそうな時
逆に励まされましたぐすん



なにより
そんな風に、どうしてほしい?
と考えて聞いてくれる人が
周りにいること、それが何よりで
本当に感謝幸せ者だな~
と思います
ほっこりほっこりほっこり



更に詳しくはコチラ☟






この "がん闘病者への声がけ"って
私は闘病者本人の立場しか
経験したことが無いけど……



でも "もし…私の大切な人が…"
て考えたら
確かにめちゃくちゃ
難しいなぁーーーって思います
驚き驚き驚き



きっと相手の痛みを理解して
分かろうとすればするほど
むやみな声がけは出来ない。。
って感じて
尚更悩んでしまうんじゃないのかな?
って…真顔



でも やっぱり闘病者の私に置き換えると
過去記事で話したように
素直な気持ちを伝えてくれるのが
想いが伝わって嬉しい!
と思いますにっこりにっこり



少し言い方を変えると

To do
より
To be

てこと!!!



"何かしてくれる"
のが重要じゃなくて



"ただ一緒に分かちあってくれる"
それが何より嬉しいし
どんな助けの行動以上に
パワーを与えてくれる!てこと✨



もちろん
実質的な助けもめちゃくちゃ助かるし
本当 感謝で
そんな助けもあったから
今 こうして私は元気にいれるのも
事実なんだけど、、



誰もが このまま死にゆくと
諦められた
余命宣告時の私は



その当時を知る訪看さん曰く


サムネイル
 

あの時は 気力だけで何とか
生きれてたんだと思うよ。
普通だったら
とっくに亡くなっておかしくない
身体の状態だった、、
あの時あの状態で生きれていたことが
不思議でもあったよ。。


て 言われるぐらい
気力だけで生きれていたような
状態らしいのですが…凝視



あの時 私がそれだけ強く
気力を持てたのは
まず第一に"信じるもの"があったから
だけど……



プラス!!
その私が信じるものを
周りにいる家族や友達が決して否定せず
一緒に見てくれたから✨



それが更なるパワーとなって
あの状態でも
生きれていたんだと
今となっては思います



それぐらい闘病者にとって
To be
寄り添い分かちあってくれるのって
時には命を繋ぐほどの
力にさえなるものだと私は思います✨



なので!!!
何が言いたいって泣き笑い
質問者の方が こんな風に
ご友人への声がけを悩んで想ってることを
ありのまま伝えて
でも力になりたい✨っていうことを
その方に伝えられたら…



きっと その方にとって
大きなになるのでは??
と思った次第ですにっこり



もちろん私の答えが100%の
正解では無いけれど
参考のひとつにでもなれば
幸いです🤍ニコニコ









つぎーっ指差し







ミミポポSNS発信まとめ 




YouTube:声がけについて