金柑🍊

先日の譲渡会もお休みさせてもらって

あれ?と思われた方もいらっしゃると思いますお願い

会えるのを楽しみにしてくださっていた方がいらしたら申し訳ありませんショボーン



金柑は変わらず、元気にしておりますおねがい




金柑の後ろ足ついて

ずっとずっと違和感がありまして。


先月には少し歩き方がおかしい?と

その時は病院でお膝を診てもらったりもしました。


一緒に腰から足にかけても触診してもらっていましたが、原因は分からずでした。



が、やっぱり違和感が拭えず
今月に入って2度病院へ行かせてもらい
レントゲンを撮ってもらった結果

『股関節形成不全』との診断でした。



    

股関節形成不全とは…

太ももの骨と骨盤を結ぶ股関節が成長過程で異常をきたし、痛みや変形を起こす病気です。

お尻を振って歩く以外にも、後ろ足を引きずる、立つのが遅いという症状が表れます。

症状が出ないケースから、腰を振るように歩いたり、足を引きずったり、足が内またに見えたりなどさまざまです。

※犬のきもちウェブマガジンより転用




金柑は両足とも

大腿骨という骨盤に繋がる足の骨が

正常ではない位置にあり、右足はほぼ脱臼しているような状態です。



成長に伴い徐々に進行していったとは思いますが、痛みは相当あったと思います


お散歩に行きたい気持ちはあるのですが

くるりと200mくらい歩いたあとは

お気に入りの場所で座り、自ら家に帰るところを見ると今も痛む日があるんだと思います。

すぐに気づいてあげられなくてごめんね。。





病院の先生からは

日常的に使う筋肉を保つためにも

お散歩はして良いとのことでしたので

なるべく土や草のある公園へ車で行ったり

いつもより更にゆっくりと、クンクン散歩とのんびり休憩を様子を見ながら楽しんでいますニコニコ


後ろ足揃えてピョン も典型的な股関節形成不全の特徴です


今後の治療については

まだ若い金柑の将来にとって最善な選択を

会や病院の先生と相談していこうと思います。




もちろん全てを受け入れて頂けるご縁は募集しておりますので、お問い合わせくださいねおねがいキラキラ



今後どういう方向にいったとしても

金柑が少しでもストレスを感じず穏やかに過ごせるよう、今から出来ることをひとつずつ努めていきます。



可愛い 可愛い金柑🍊

その未来が明るく素晴らしいものであるよう

引き続きどうかどうか応援をよろしくお願いします。



星クロシー星

2023.4.18 

千葉動物愛護センターより引き出し

パピヨンの男の子

推定年齢 2歳くらい

7.4キロ

ワクチン接種済

血液検査済

狂犬病予防接種済

去勢手術済

マイクロチップ装着済





スター金柑スター


2023.11.15

茨城県動物指導センターより引き出し

中型MIXの子犬

推定7ヶ月くらい

体重12.5キロ(3/3)

ワクチン接種 2回済

駆虫済(ドロンタールプラス10/23、11/16)

便検査 済

避妊手術 済

狂犬病予防接種 済


譲渡希望の方は
譲渡条件 を良くを読んで頂き
アンケートフォーム よりご応募ください🙇🏽





アグリドックレスキュー右矢印HP 

                               右矢印Instagram 

           右矢印loving hands 
 
 
ご無理のない範囲で…
 
どうぞよろしくお願いします🙇🏽
 



 
 
こちらもよろしくお願いします☕

 


 
1人でも多くの方に見ていただきたいので
ポチッと応援よろしくお願い致します m(*_ _)m