2025年1月28日、日本橋茅場町に宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」がオープンしました。
もともと「宮城ふるさとプラザ」は池袋にありましたが、ビルの賃料年間1億3000万円の負担を宮城県が打ち切ったため、昨年12月で閉店しました。
しかし、存続を求める声が納入業者や利用客から多く寄せられたので、クラウドファンディングなどを使い継続することにしたそうです。
新しく選ばれた場所は、日本橋茅場町。
池袋よりはちょっと行きにくくなったけど、でも行って行けないほど遠いわけじゃないですからね。
というわけで、私も初日に出かけてみました。
現場に着いたのは、開店20分前の10時40分ごろ。
果てしない行列が続いていました。
うはあ、出遅れた!
後で聞いたら、開店前に150人以上が列を作っていたそうで、いやあ、なめてました…。
どこにお店があるのか全く見えないまま列に並びます。
もうオープンの11時は過ぎたけれども。
まだかなぁ。
あ!
伊達武将隊 伊達政宗様!
列に沿って歩いてきて下さったんだけど、写真は撮れず。
残念。
そして、11時25分、やっと入口に到着しました!
入口で、支倉常長様にお会いできたので、写真をパチリ!
さあ、買うぞ!
萩の月の山。
店内はそれほど広くなく大混雑だったので、レジへの列に並びながら店内を巡るようになっていました。
定義の三角油揚げが食べたかったけど、完売。
これは、リベンジしなきゃ!
※追記
三角油揚げ、白謙かまぼこ、バターもなか、萩の月は、入荷日カレンダーが宮城ふるさとプラザの公式ページに載っていました。
お出かけの方はご確認下さい!
笹かまぼこいろいろ!
オープニングセールもやってました。
受験生へのおみやげに、置くとパスするオクトパスくん。
もちろん、お米や白石温麺も。
クラファンに大きな寄付をした会社名や個人の名前。
トップには、やっぱりサンドウィッチマンの二人の名前が。
11時50分、お店を出てくると、まだまだ行列が続いていました。
道路の反対側から、烏帽子に着替えた伊達政宗様をパシャリ。
お会いできてありがたき幸せ。
今回は、こんなのを買ってみました。
ゲランドの塩入バター最中
真ん中に入っているおいしいバターとあんこの相性が最高なのです。
気仙沼のはまぐりもなかくっきー
もなかの皮の中に、サクサクのクッキーが入っていておいしいんです!
期間限定 仙台せり入りの笹かまぼこ
濃い緑色のせりが、たくさん入っていておいしいです。
おまんじゅうっぽくてかわいいお麩。
オープニングセールのサバ生姜煮。
同行者の希望はまたこれ(笑)
定義の油揚げが完売で買えなかったので、これを買ってみました。
これは、開店祝いのプレゼントでした。
ごはんのお供!朝ご飯が楽しみです。
さて、いよいよ「宮城ふるさとプラザ」が茅場町にオープンしました。
オープンしたてよりも、これからが大事ですよね。
私も、おいしいものを見つけにまた来ようと思いました。
皆様も、ぜひお出かけになってみてください。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!