昨日オープンした「エミテラス所沢」へ行ってきました。
まずは、フードコートでゴディバのクレープを食べました。
今回は、ランチを迷って迷ってやっと決めて食べたというお話です。
前回もご紹介した通り、たくさんのお店が入っているエミテラス所沢のフードコート。
どこにしようかめちゃくちゃ悩みました。
というのも、最初に訪ねたGODIVAでいろいろあって待たされてしまい、あっという間にどこも行列になってしまったからです。
フードコート前にある和カフェTsumugi。
サバの味噌煮1400円、チキンの大葉タルタル南蛮1400円。
うーん。
おいしそうだけど、なんか普通過ぎる(笑)
ロックハンバーグ
ロックハンバーグチェダーチーズがおいしそう。
きっとじゅわじゅわしているんでしょうね。
ここにしようかなぁ。
正直、列にも数分並んでみました。
でも…。
やっぱりあそこに行く!
並びなおしたのがこちら!
ダパイダン105
台湾料理のお店です。
焼き小籠包が食べたかったんですもん(笑)
焼小籠包と麺のセットまたはごはんのセット1069円、点心と麺のセットまたはご飯のセット各1177円
選べる麺は、海老雲吞麺、担々麺、坦仔麺、鶏葱汁そばのどれか1つ。
選べるご飯は、ルーロー飯、海南鶏飯、炸鶏排飯、台湾まぜ飯のどれか1つ。
迷うわー。
焼小籠包4個で648円
ここからが長かった…。
料理を手にするまで、30分以上かかりました。
ふぅ…。
しかも、こんなにかかると思っていなかったので、席を取っていませんでした…。
幸い、ラーメンが伸びる前に席が見つかってよかったです。
皆様は、必ず席を取ってから注文に出かけられますように!
台北セット 焼小籠包3個+鶏葱汁そば ザーサイ付き1069円
とってもおいしそう。
担々麺と迷ったけど、今回はシンプルな方で。
鶏出汁とたっぷりのネギでおいしいです。
スープは醬油ベース。
辛さやスパイスが苦手な方はぜひこちらで。
本場から点心師を招いて、「焼小籠包専用」にレシピ開発をして、専用の鉄鍋で焼き上げているそう。
一口では食べられないくらい、ちょっと大きめ。
中には熱々のスープが入っているので、食べるときにはお気を付けを。
焼くというよりも、揚げ焼きみたいな感じで、確かに下半分がカリカリです。
ちょっと脂っぽいかな。
3個で充分満足出来ました。
席が見つからなくて冷や汗ものでしたが、なんとかランチを済ませられました。
フードコート内にはお水をカップで自由に飲むことができますが、何しろ混んでる!!
席は次の方に譲って、次のところへ向かいましょう。
このフードコート。
おいしそうなお店がたくさんそろっていて、なんでも食べられそうですが、なんとなく「所沢ならでは」とか「埼玉ならでは」なお店が少ない気がしました。
アジア系が多く、どこかのフードコートにありそうなお店が多く出店していますね。
それはそうか、そうなるのか。
母と同行者へのお土産を買おうとうろうろしていたのですが、あ!あれにしよう。
道頓堀くくるのたこ焼きです。
母もここのたこ焼きが大好き。
持ち帰りは普通の箱ですが、イートインだとこのタコの足がはみ出しているパッケージに入れてくれるんですね。いいなぁ。
さらに何か面白いものが売っていないかなとうろうろ。
くりこ庵は、薄皮たい焼きのお店ですね。
FUJIYA CONFECT IONERYには、限定グッズをもらうために生ケーキを買う人の列が。
いやー、ケーキは家までまっすぐ持って帰る自信がない。
EMILEでは、焼きたてフィナンシェが。
おいしそう!
パンパティ
帰ってから、撮った写真を見ていたら、正面が「Sexyカレーパン」!
なぬ?
この続きはまた次回に。
またご覧頂けたら嬉しいです。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!