母は渋々野菜たっぷりタンメンを注文した | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

母の部屋のエアコンが壊れてしまい、お昼をご馳走するから一緒に来てくれと言う母。

 

家電量販店に行ったのですが、いやー、エアコンを付けるってなんだかんだと結構大変なものですね。

でも何とか無事に終わり、お昼になりました。

 

いつも書きますが、母は好き嫌いが多いので、外食の時は母が希望するお店を目指すことが多いです。

今回の母の希望は「日高屋」。

まあ、日高屋美味しいですよね、うん…。

 

そして、同行者と密かに作戦会議。

お店に入りました。

メニューを取り母に見せて、「何にする?」と聞くと、「野菜たっぷりタンメン」とのこと。

うん、作戦通りだ。

 

普通サイズが良い!とごねる母を説得して「麺少なめ」にしました。

だっていつも半分も食べないので、残りを私たちが食べることになりますからね。

 

同行者は、いつもなら麺多めにするところですが、絶対母は半分は残すので、最初に取り分けてそれを食べることに。

 

いやー、今回はうまくいったね!と思っていたら…母が言いました。

 

あたし、あと焼きそば!

あ、冷やし麺でもいいな!

 

…え?

 

いや母よ、野菜たっぷりタンメンはどうした?

すると「だってお腹空いてるんだもん!2つ食べるわ」と母。

 

2つは食べられないからどれか一つにしてね!

と言うと、すごく寂しそうな顔をしましたが、絶対に私たちのお腹がはち切れるので、一つにしてもらいました。

 

野菜たっぷりタンメンが来て、取り分け用に器をもらいました。

母はさっそく「半分でいい!」言い出し、残り半分は同行者のものに。

 

同行者は、中華そばと半チャーハンのセット

麺を増量していないから、なんか少なく見えます。

でも、タンメンあるからね!

 

私は「ばくだん炒め定食」

ご飯は半分同行者が食べます。

そのために彼は半チャーハンだったんですよね!

 

そして、何となく寂しそうな母のために、「イカ揚げ」を注文。

母の友人のおすすめなんだそうです。

1度食べておいしかったので、それ以降たまに注文しています。

 

これがしっかり濃いめの下味がついていて美味しいんです。

しかもやわらかい!

母も喜んで食べていました。

 

餃子もみんなで分けました。

 

ドラゴンチキン

これは初めて注文しました。

わりと新めのメニューですよね。

食べてみたら、鶏の唐揚げに甘酸っぱいあんかけがかかり、辛めなスパイスが振りかけてありました。

酢豚ほど酸っぱくないし、スパイスも激辛ではないです。

食べやすいほどほどな感じ。

私は好きです!

でも、定食では頼まないかなー(笑)

 

とりあえず、母はずっと来たかった日高屋に来ることができ、野菜たっぷりタンメンが食べられてよかったです。

「野菜たっぷりタンメン」って、年配の方で食べる人が多い気がします。

それで「麺少なめ」があるのかな?

「野菜たっぷり」が特に年配者の心を掴むようです。

 

あ…すみません。

肝心の「野菜たっぷりタンメン」の写真を撮り損ねました…。

 

私としては、今回改めて「イカ揚げの美味しさをもっと広めたい!」と思ったのでした(笑)

 

皆様は日高屋でよく召し上がるメニューがありますか?

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村