農産物直売所のサラダバーがすごかった | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

先日より、東京都日野市を訪ねています。

前回は、高幡不動であじさいを見学しました。

 

 

そして、ここからランチのお店を目指します。

高幡不動へ行くと決まってから、どこかおいしいお店は無いかとずいぶん探しました。

すると!なにやら気になるお店を発見したのです。

高幡不動から歩くと20分くらいとGoogle先生が言っています。

でも、この日は比較的薄曇りくらいだったので、歩くことに決めましたよ。

 

日野市のマンホール。

調べたら日野市の市の鳥がカワセミなんだそうです。

 

スリラチャソースの自販機。

気になってはいるのですが、我が家では私しか使わなそうでなかなか手が出ません。

 

 

大きめの橋に差し掛かりました。

青空が少し見えています。

いやいや、いいのよ、お日様は。

薄曇りくらいでちょうどですよ。

 

 

橋の上から見えたのは「多摩川」。

緑が綺麗ですね。

 

到着!!

私の足で30分ほどかかりました…。

 

JA東京みなみ 日野支店です。

その中には、「farmers market 東京 みなみの恵」という農産物直売所と、「green  oasis cafe 042」というレストランがありました。

 

そう、そのレストランが今回の目的地です。

レストランが開店する11時を目指してやってきました。

食いしん坊のタイムマネージメントは完璧です(笑)

 

農産物直売所のサッカー台のすぐ目の前にあり、ギュっとしたスペースです。

 

1階は、カフェ。

 

サラダビュッフェが食べられるレストランは2階です。

もちろん、このサラダビュッフェを目指してきましたよ!!

農産物直売所のとなりにあるサラダビュッフェが、おいしくないわけないでしょう?

 

時刻は開店10分前、一番乗りでした(笑)

お店の前にイスが並んでいたのでそこで待ちました。

11時になるとお店の方が出てきて、カフェかビュッフェかを確認され、ビュッフェと言うと2階へ上がるように言われました。

 

入口はサッカー台などが目の前にあってごちゃごちゃした感じでしたが、2階は明るくてとても良い感じ。

2人席に案内されました。

 

そして出されたメニューがこちら。

 

サラダブッフェ1200円

+730円でメインのお料理を付ける事ができます。

サラダバーだけでも大丈夫。

 

バーベキューチキン、トマトチーズハーブチキン、しっとりチキンカツレツ、ボルケッタ、白身魚のピカタ、ミートソーススパゲティー、クリームソーススパゲティーなどがありました。

スパゲティ以外はハーフサイズ(370円)もできるそうです。

 

お料理と一緒にデトックスウオーターがありますが、ドリンクが飲みたい方は+200円です。

追加料金でデザートも食べられます。

ブッフェの中にデザートはありません。

 

今回は同行者が「バーベキューチキン」を追加し、私はサラダブッフェに集中することにしました(笑)

 

さあ、食べますよー!!おなかすいたー!

 

 

「りんご、レモン、ミントウオーター」「ローズマリー、レモン、キウイウオーター」「オレンジティーウオーター」の3種類でした。

 

ナスや大根などソテーしたりゆでたり、料理したものが並ぶ側。

 

 

揚げ焼したナス、焼いた白菜、煮た大根、ゆで卵、茹でた小松菜、焼いたカブ、きのこのソテー、基本的には味はついておらず、自分で後でドレッシングなどをかけます。

 

焼いてあるさつまいも、なすと豆もやしなどのナムル、枝豆ガーリック醤油、パクチーエスニック炒め このあたりは、超薄味ですが味がついています。

 

ケースの中には、3種類くらいのパンが入っていました。

となりにはトースターもあります。

 

パセリ入りガーリックバターや、マンゴージャムもありました。

フムスがあったので小躍りするワタシ。

数量限定の米粉のフォカッチャガーリックトーストが途中で出てきました。

こういうのは1人2個までと制限がありました。

 

この写真の右側が窓になっていて明るいです。

 

 

ごろごろ野菜が入ったミネストローネスープ

 

ご飯はひとめぼれ。

雑穀が入っていました。

 

ビュッフェ台の反対側は、葉物が多かったです。

 

豆苗、からし菜、水菜、紫キャベツ、玉ねぎ、ケール、大根、紅しぐれ大根、サボイキャベツ

 

ミニトマト、キュウリ、長ネギのソテー

 

わ!山梨産の桃が!

ひとり2つまでですけども、ありがたく頂戴します。

 

ドレッシングは、ハニージンジャー、にんじん、香味みそ

他に、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、タバスコなどがありました。

 

さあ、一通り気になったものはお皿に乗せたかな?

 

ゆでたまごに紫キャベツなどの野菜。

ハニージンジャーのドレッシング。

小皿には、桃2つ、フムス、香味みそドレッシング。

ハニージンジャーはすごく弱めの味付けで、この野菜にはちょっと物足りず。

香味みそドレッシングの方がしっかり味がして好みでした。

フムスはちょっと思ったのと違う感じ。

もっと豆っぽい方が好みですが、フムスがあるってだけでうれしいです(笑)

 

黄色い食パンとソフトフランスパンみたいなパン、米粉のフォカッチャ、ガーリックバター
 

ナムル、大根、なす、かぶ、きのこ、さつまいも、枝豆ガーリック醤油

うーんと、基本超薄味か、素材そのままの味なので、塩をかけたり、ドレッシングで食べたりしました。

できれば、醤油か味噌が欲しかったな。

 

そしてしばらくして、同行者が注文していた「バーベキューチキン」が到着。

 

芸術的にお皿に振られたパプリカ?が激しすぎて、届いた時はびっくりしました(笑)

かなりのボリュームなので、サラダをたくさん食べたい方はハーフサイズの方が良いかもしれません。

 

おかわり。

 

おいしかった野菜をおかわり。

同行者が食べていた雑穀入りごはんがおいしそうすぎて盛ってきました。

チキンも味見させてもらってうれしかったな。

バーベキューチキンおいしい!

しっかりした味付けでご飯が進みます!

 

さて、今回、農産物直売所のサラダバーを体験しました。

野菜の種類も多いし、大きく切ってあるので、野菜の旨みを強く感じました。

これが1200円で食べ放題というのはすごい魅力的だなと思いました。

 

気になったことは2つ。

 

ひとつは全体的に超薄味または素材のままの味なこと。

好みの問題ですが、私はせっかくだからなにか味をつけて食べたいと思いました。

ドレッシングもおいしかったけど、醤油や味噌(野菜につけるような)があったらもっとおいしく食べられたのにと思いました。

 

もうひとつは、1200円という破格でサラダバーのみでもOKというのはすごいし、メインをハーフサイズでもOKというのはとても親切だと思いました。

私はサラダバーのみにしましたが、先ほどから書いている通り全体に味が薄いので、ご飯のお供がありませんでした。

パンならともかく、ごはんにはお供がいりますよね?

野菜のみそ炒めでも、葉っぱのふりかけでもいいのですが、そういう味の濃いものが無いとご飯が進みませんでした。

なので、ご飯をしっかり食べたい方は、メインを注文することをおすすめします。

 

車であれば行きやすいと思いますので、気になった方は、ぜひお出かけになってみて下さい。

 

オマケ☆

 

農産物直売所はこんな感じでした。

 

かなり広々としていて、ちょっとしたスーパーみたいな感じです。

地場産の野菜なども多く扱っていました。

 

高幡不動のおまんじゅうや、多摩モノレールもなかなど、日野市周辺のお土産菓子なども並んでいました。

 

数量限定販売、固くなる昭和の大福「本物」の大福

というのが気になって、大福を買ってみました。

本当に「お餅の大福」と言う感じで、もっちりしていて好きな味でした。

家族にも大好評…みんな昭和の人だからね(笑)

 

そしてこの時はもう無かったのですが、「超出来立て」のすあま、食べてみたかったです。

 

このあと、まだおいしい物を探す旅は続きます。

次回もまたご覧頂けたらうれしいです。

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村