多摩地区の物産館「たまてばこ」がワクワクだった! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

先日より、福生市のあたりを歩いています。

前回は、「福生アメリカンハウス」を見学しました。

 

 

見学を終え、また国道16号沿いに戻ってきました。

 

お店の案内がありました。

すごくたくさんのお店があるように見えますが、テレビなどで紹介される有名店はごく一部で、ポツンポツンと建っているという印象です。

でも、やはり米軍横田基地とセットで、ここ独特の空気感が楽しいです。

 

 

 

 

 

雑貨がお店の外にもずらりと並ぶ、ワクワクする景色。

 

 

 

 

 

 

 

バンコク屋台料理

きっとおいしいんでしょうね。

 

タピオカ屋さんがありました。

 

在日米軍横田基地 第2ゲート

 

ゲートの向こうはアメリカって事になるんでしょうね。

 

強そうな牛さん。

 

いつか入ってみたいな。

 

福生駅に向かって歩きます。

このあたりから、まだ15分くらいかかるでしょうか。

 

 

そして、JR青梅線に乗って、拝島駅へ戻ります。

なぜまた拝島駅に戻ったかって?

 

実は今回のお出かけで、最初に行きたいと思った場所が拝島にあるのです。

それは、東京都多摩地区のアンテナショップ「たまてばこ」です。

TBSラジオの「東京042多摩もりあげ宣言」という番組があるのですが、そこでこの「たまてばこ」の話が出ていました。

えー、知らなかった!

拝島は、立川から12~3分で着く場所。

そこに多摩のお土産が売られているなんて!

 

そして、このたまてばこをプロデュースしているのが、先日「酒蔵の感謝デー」という記事を書いた石川酒造なんです。

そう、このたまてばこの事を調べているうちに感謝デーの事を知り、訪ねたというわけです。

 

なので、今回のお出かけの発端は、こっちだったんですね。

ついアメリカンハウスとか行ってしまった(笑)

というわけで、「たまてばこ」ゆっくり拝見しましょう。

 

駅から2分、見えてます。

 

 

 

 

たまてばこ公式キャラクター、はいじまるとたまーる。

猫のたまーる、かわいいぞ。

 

多摩地区というのは、東京都の西側の地域で30市町村が含まれ、東京の人口の1/3の約420万人が住んでいるのだそうです。

その多摩地区で作られた、新鮮野菜、総菜、お菓子、お茶、お酒などなどが、ここ「たまてばこ」で手に入るのです。

 

 

入口では、農家さんから届いたばかりの新鮮野菜がたくさん並んでいました。

 

 

 

洋菓子も和菓子も並んでいます。

 

レトルトカレーやたくさんの調味料も。

大きな冷凍ケースの中には、とってもおいしそうなチーズケーキがありました。

 

石鹸ぽいけど、すごくかわいくておいしそうです。

私は、ドライフルーツの食べてみたいな。

 

そしてこのたまてばこの目玉はこちら!

 

有料試飲スペースがあるのです。

1杯300円、2杯500円

何しろ、石川酒造プロデュースですからね。

 

多満自慢のお酒が並んでいるようです。

コインを入れてサーバーからお酒を注ぎます。

 

 

こちらは、イートイン席としても利用できます。

店内で買ったお菓子などを食べる事も可能ですね。

 

様々なピクルスがありました。

たまねぎやカリフラワーなどは定番だと思いますが、「わらび」や「さつまいも」なんて初めて見ました!

気になります。

 

 

さあ、たまてばこで野菜や友へのお土産などを買い、拝島駅へ戻ります。

 

…ん?

 

 

かっぱ?

 

かっぱの給水スポットでした。

昭島市には、深層地下水100%の水道水があるのだそう。

ここで、自分のポットなどにおいしい水をくむことができるんですね。

駅前にこういうのがあるのは初めて見ました!!

 

さて、いかがでしたか?

今回は、石川酒造の感謝デー、牛浜ジェラート、Hoopのベーグル、福生アメリカンハウス、そして「たまてばこ」へたどり着きました。

暑くて大変でしたが、とても楽しいお出かけでした。

皆様も機会がありましたら、お出かけになってみて下さい。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村