【オススメ】ダイソーのレンジ蒸し器すごく良かった! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

ダイソーで何となく見つけた「電子レンジでヘルシー温野菜」という商品が、とっても良かったので紹介します。


料理をするときは、出来るだけ道具や器など使うものを少なくしたいと思っています。

その点、これは「ほとんど」これ1セットだけで蒸し料理が完成します。

最後に料理の保存まで出来るのが気に入っているんですよ。

 

電子レンジでヘルシー温野菜」110円(ダイソー)

 

本体、その中にザル、フタという、割とありがちな構造なのですが、いくつか「これは!」と思ったことがあったので、紹介していきます。

 

 

こんな感じ。

まず、真四角なのが使いやすいですよね。

しまうのにもいい感じ。

フタに、野菜の蒸し時間の目安が書いてあるのもありがたい。

 

 

せっかくなので、「蒸しなす」を作ってみます。

 

洗ったなすを楊枝などでプスプス穴を開けて1本ずつラップで包みます。

今回は、出来上がりの色合いなどは気にせず作っていますが、レシピを検索すると、表面に油を塗ると綺麗な色に仕上がるとかいろいろ載っていました。

気になった方は探してみてください。

 

今回は小さいなすだったので、この本体にすっぽり入りました。

ザルは外し、蓋をして2分半レンジにかけました。

なすの大きさやレンジの特製によって変わってくると思うのですが、様子を見ながら、柔らかくなるまで加熱します。

 

全体がアツアツなのですが、この蒸し器はちゃんと考えられています。

 

このでっぱりを持つと、まったく熱くありません。

ありがたい!

レンジから取り出したら、このまま本体にお水を入れて冷やします。

 

さらにザルにあげて、ラップを外します。

 

さっと洗った本体に、なすを割いて戻します。

 

味付けはお好みで。

私は、麺つゆ、おろししょうが、こんぶぽん酢を入れました。

ごま油とか入れても美味しいかもしれませんね。

 

粗熱が取れたら、蓋をしてこのまま冷蔵庫で保存します。

保存までこの容器のままでできるのでとても便利だと思いました。

 

もうひとつ、ポテトサラダを作ってみます。

ポテトサラダってとてもおいしいけど、手間がかかる割に脇役という感じで面倒ですよね。

 

こぶりのジャガイモを洗い、ザルを外してから本体に直接入れます。

蓋をして、3分くらい加熱します。

一旦出して、竹串などでジャガイモに火が通っているか確認。

 

再度加熱する時に、我が家では人参の切れ端を一緒に加熱します。

ジャガイモがやわらかくなったら取り出し、先ほど外しておいたザルに入れ、少し冷ましておきます。

 

手で持てるようになったら、じゃがいもの皮をむき、さっと洗った本体にコロンと入れます。

人参の切れ端も一緒に。

 

本体の中をボウルの代わりにして、マッシャーでジャガイモをつぶします。

つぶし具合はお好みで。

面倒くさがりなので、人参ごとつぶしてしまいます。

 

キュウリを薄切りにし、塩をして少し置きます。

(先に用意していてもOK)

キュウリがしんなりしたら、ぎゅっと水を絞ります。

そしてジャガイモと合流。

 

味付けはお好みですが、我が家ではマヨネーズ少なめで、かんたん酢や塩コショウなどでさっぱり目に作ります。

 

完成!

 

このままフタをして保存できます。

 

今まであまり蒸し料理などはしていなかったのですが、これを使うようになってから、野菜を蒸すことが面倒じゃなくなりました。

ボウルや鍋やタッパーなどを出さなくてよくなったからです。

 

ポテトサラダは今までたまにしか作りませんでしたが、この蒸し器を買ってから何度も作りました。

思ったよりも簡単に出来て、洗い物が少ないのもよかったです。

 

唯一の問題は、この蒸し器を保存容器としても使っているので、次の蒸し料理をするのに使おうとすると空いてない事(そりゃそうだ)

はい、もう一つ買いました(笑)

 

保存容器といっても、タッパーなどのように完全にぴっちり蓋が出来るわけではないので、数日保存する場合は、保存容器に移した方が良さそうです。

 

というわけで、最近買って重宝している「電子レンジでヘルシー温野菜」のご紹介でした。

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村