母の日のプレゼントに悩みました | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

5月12日は母の日でしたね。

皆様はどんな母の日を過ごされましたか?

 

「プレゼントは何がいい?」と母に随分前から聞いていたのですが、「お財布!」と言ったと思ったら、「やっぱりもったいないからいらない」と言ってきます。

「もう品物は何もいらない」と言い直してくるのです。

年配のお母様がいらっしゃる方は、もしかして共感して下さるかなと思うのですが…。

 

仕方がないので、母が何かで見かけるたびに「食べてみたいねー」と言っていた「中村藤吉本店」の「生茶ゼリイ」をデザートに買ってきました。

 

有名なお店であることは知っていたのですが、「生茶ゼリイ?、所詮抹茶ゼリーでしょ?」なんて思っていて、手が出なかったのです。

でも、母の希望なら買って来ましょう!

そして、どさくさにまぎれて私たちも食べてみる事にしました。

 

でも、何だこの瑞々しい感じ。

 

表面に透明なゼリー、そしてその下から…

 

なんだかプルップルの抹茶ゼリー!

 

上品な甘さのあずきもたっぷり入っていて、思った以上に美味しかったです!

 

そして、母へは「目録」をプレゼントしました。

母が好きな和食屋さんへのお食事1回ごちそうする券、そして、お財布でも洋服でも何か欲しいものを買ってあげる券。

 

すると母は「無駄なお金使わなくていいわよ。このゼリーで充分」とか言うのです。

でも、その目録に「有効期限」の文字を見つけた途端に「期限が過ぎないようにしなくちゃ」と(笑)

もらう気まんまんじゃない(笑)

 

で、夕食は母のリクエストで「ちらし寿司」でした。

でもこれが結構大変で。

何しろ母は、いくらダメ、サーモンダメ、海老ダメ、生ハムもダメ。

ちらし寿司に華やかさが無いのです。

 

悩んだ挙句、こうなりました!

 

うなぎ入りちらし寿司…??

いやいや、もちろん母はウナギもダメな人なのです。

 

なので、今回は一正の「うな次郎」を切って乗せました!

うな次郎は練り物ですから、さすがに母も大丈夫。

とても喜んでくれました!

うな次郎が入っただけで、ぐーんとちらし寿司がパワーアップした気がします。

 

うな次郎には、しっかり濃いめの甘じょっぱい味が付いていますので、とてもご飯に合います。

 

まあ、ささやかな贈り物でしたが、母がとても喜んでくれてよかったです。

プレゼントの目録はまだ母の部屋に飾られたままですが、いつ使うのかな?

 

母は時々「これ、この紙を無くしたら無効になるの?」などと真剣に言ってくるので笑えます。

 

もし母とその和食屋さんに行ったり、お財布を買ったりしたらまたお知らせしますね。

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村