今日はお茶三昧!お茶カフェでランチ | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

今回は、ゴールデンウイークに新橋方面へお出かけした様子をご紹介しています。

 

 

前回は、お〜いお茶ミュージアムへ行って、お茶の知識を深めたり(深めなかったり)、カフェでお茶のドリンクを楽しみました。

 

今回はその続きです。

お散歩しながらランチのお店へ向かいます!
 

 

このあたりは、汐留ですが、なんというか…誰もいない。

 

オフィスが多い場所でもありますから、ゴールデンウイークという事で人通りが無いのかな。

時刻は10時40分頃。

う…む。

 

ここもクリスマスはイルミネーションやプロジェクションマッピングやってたなぁ。

 

 

パイナップルさんとバナナさん!かわいいぞ。

 

本当は「アドミュージアム東京」に行きたかったのですが、なんと12時オープンとの事。

はあ、どうしよう。

 

休憩所があったので、ちょっと作戦会議。

しかし誰もいないな。

 

せんとくんのデザイナーとしても有名な籔内佐斗司さんの作品「朝露童子」

 

 

 

 

日テレの建物。

ショップにたくさんの人が来ていました。

 

 

Google先生の言う通り歩いているので、今はどこなのだ??

 

 

 

あの電信柱はアレでいいんでしょうか。

かなり傾いているけど…ドキドキ。

 

そして、私が来てみたかったのは、「CHAYA 1899 TOKYO」というカフェです。

 

ここは、「ホテル1899東京」というホテルの1階にあるカフェなんです。

 

こちらのホテルは、「お茶とのゆるやかな時間を過ごしてほしい」というコンセプトだそうで、ウエルカムドリンクにお茶を頂けるそうですよ。

 

そしてこちらのカフェは、こんなメニューがありました。

先にレジで注文をし支払いを済ませて席で待ちます。

 

日本茶)1899深蒸し煎茶六煎茶800円、べにふうき緑茶700円、ほうじ茶やさしさ700円、狭山和紅茶紅優香750円、本日のお茶400円

1899日本茶ラテ)濃茶ラテ3g、4g各600円、5g650円、6g700円、深蒸し煎茶ラテ600円、ほうじ茶ラテ500円、和紅茶ラテ500円

その他)1899抹茶ビール790円、プレミアムモルツ710円、1899抹茶ノンアルコールビール720円 他

パン)1899抹茶パン(プレーン)300円、1899抹茶パンあんバター380円、1899ほうじ茶パン(プレーン)300円、1899ほうじ茶パンあんバター380円

ケーキ)酒茶ケーキ(抹茶、ほうじ茶、紅茶)各300円、1899お茶パフェ1400円(13時~)
ジェラート)濃茶450円、抹茶、ほうじ茶、バニラ 各380円

プリン)あおもりプリン380円

食事)1899和出汁キーマカレー1000円、煎茶ローストチキンプレートトマトソースがけ1200円、煎茶ローストチキン丼胡麻味噌だれ、梅おろしだれ各1000円

つまみ)お茶ソーセージ3種盛り合わせ(煎茶、番茶、紅茶)1200円、フライドポテト碾茶塩300円 他

 

インテリアもオシャレで、お茶に関するものが並んでいました。

お客様は宿泊者なのか外国人のグループが数組。

あとは女性グループもいらっしゃいましたが、とても静かで落ち着く店内でした。

 

本日のお茶(水出し和紅茶ゆず風味)400円、濃茶ラテ5g 650円(食事とセットで100円引)

和紅茶は、ちょっと薄く感じたのは水出しだからですかね。

ゆずの香りが少しあって、さっぱりしたアイスティーでした。

濃茶ラテは、抹茶4gのところにおすすめマークがついていました。

でも私はせっかくだから濃いめが飲みたくて5gにしてみましたよ。

かきまぜたらすごく濃くなっておいしかったです。

でも6gにしなくてよかったです(笑)

 

ランチはこれを注文しました。
 

1899和出汁キーマカレー 1000円(数量限定)
 

カツオと昆布の出汁をきかせたオリジナルの和出汁カレー。

辛さは控えめで、確かに出汁の風味がします。

これを注文した同行者は、「おいしいけど、ルーが足りない…」と嘆いています。

あと、ジャンクな料理好きな同行者にはヘルシーすぎたようです(笑)

 

煎茶ローストチキン丼 梅おろしだれ 1000円

 

上に乗っているのが「煎茶ローストチキン」ですが、うーんと、食べた感じはサラダチキンみたいな感じでしょうか。

しっとりしていてパサついてはいません。

上に乗った「梅おろし」がいい具合でチキンとの相性がぴったりでした。

でも、あっさりしすぎて丼なのにご飯はあまり進まなかったかな?

サラダのように食べたかったです。

サラダと言えば、小鉢のサラダは明太ポテトサラダ。

こちらは自家製?クルトンと合わせて食べておいしかったです!

 

しばらくすると、お店の方がサービスですと言って小皿を置いていきました。

料理長からのサービスで、お茶の新芽を天ぷらにしたそうです。

 

わ、これはうれしいな。

食べてみると、アツアツのサクサクで、後味がほろ苦くてお茶の香りがしました。

素敵なサービスでうれしくなりました。

 

こちらのお店の「抹茶パン」が気になっていたので、母へのお土産も含めて買って帰ろうとしたら、「少し時間を頂ければ焼きたてがお出し出来ます!」とおっしゃったので、少し待ちました。

 

そうしたら、こんな丁寧な梱包になっていてびっくり!

 

でも、おかげさまで、自宅まで無事に持ち帰れました。

 

抹茶パン1個300円

 

お茶の味が濃く、ほんのり甘いパンでした。

 

今度はお店の濃茶ラテと一緒にあんバターの抹茶パンを食べたいなと思ったのでした。

 

静かで明るい店内と、接客も丁寧で気持ちよく過ごせました。

場所は新橋からは遠いので、御成門あたりからなら遠くないと思います。

機会があったら、お茶をしに出掛けてみて下さい。

 

おでかけはもう少し続きます。

またご覧頂けたら嬉しいです。

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村