スカイツリーでおにぎり朝ごはん | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

前回は、スカイツリータウンで行われている「台湾祭」へ出かけた様子を紹介しました。

 

 

今回は、スカイツリーの足元、ソラマチで朝食を食べる所からスタートです。

 

スカイツリーを訪ねたのは、2024年4月28日(日)、朝9時を少し回ったところです。

 

スカイツリーのほとんどのお店は10時からで、飲食店は11時からのところも多いです。

でも今回は、いろいろ目的があったのでそれを果たすために早くからやってきたというわけです。

 

いやあ、まだお店はほとんど開いていないというのに、結構なお客様が来ています。

まずいなぁ、これは台湾祭はとんでもないことになりそうだ(なります笑)

 

今回のお出かけの目的の一つは前回ご紹介した「台湾祭」、そしてもうひとつは、「東京スカイツリータウンこいのぼりフェスティバル2024」です。

 

このイベントは、5月5日の子供の日を記念したもので、約1500匹のこいのぼりが掲揚されるとのこと。

これは行かなくちゃ。

今年は、5月に全長100mのジャンボこいのぼり遊泳が行われる「埼玉県加須市」、毎年たくさんのこいのぼりを掲揚することで有名な「群馬県館林市」、播州鯉と呼ばれる特製こいのぼりの産地の「兵庫県加東市」の協力で、たくさんのこいのぼりがスカイツリーの足元に泳ぐことになったようです。

 

で、さっそく!

 

地上に上がるエスカレーターから見える壁に、巨大なこいのぼり!!

これは埼玉県加須市の全長10mのウエルカムこいのぼり!

え、こんな巨大でも10m??

100mのこいのぼりってどんな?

加須市に見に行きたくなりました。

 

まずは朝ごはん。

 

なんだかんだ言って、MISOJYUにまた来ちゃいました(笑)

ソラマチ1階にあります。

 

1号店は浅草にありまして、あちらは整理券が必要なくらいの大混雑だそうですが、こちらは早めに来れば、浅草ほどの大混雑では無さそうです。

 

モーニングセットは、決まったお味噌汁と、選べるおにぎり、煮卵半分などのセット770円です。

 

日替わりのお味噌汁の具材は、レジのところに書いてありました。

今日はさつまいもが入っているんですね。

 

そして選べるおにぎりはこちら!

 

塩、うめ、しゃけ、玄米、スパイシーツナ、めんたいこチーズ

セットには1個しかついていませんが、200円で追加できるそうです。

 

席の感覚は狭いので、ゆっくりくつろぐというよりは、チャチャッと食べて観光へ行こう!という感じでしょうか。

 

待つことしばし、モーニングセットがやってきました。

 

同行者のおにぎりは鮭。

 

小ぶりなおにぎり。

コンビニのおにぎりよりも二周りくらい小さいでしょうか。

でも、鮭がたっぷりでおいしそう!

 

こちらは私のめんたいこチーズ。

今までスパイシーツナ以外食べた事が無いので、ワクワクです。

 

海苔の感じがアートだ。

めんたいこチーズは、めんたいこ、クリームチーズ、そしていぶりがっこを合わせたものだそう。

確かにクリームチーズの後ろ姿は見えるのですが、明太子の姿があまり…。

というのも、ほぼいぶりがっこに支配されていたのでした。

正体がわからないスモーク風味の何かが乗っている感じでした(笑)

でも、私はいぶりがっこが好きなので、「いぶりがっこクリームチーズ」という、最高のおつまみと共にご飯を食べている感じでとてもおいしかったです。

 

お味噌汁の具材はこんな感じ。

さつまいものの入ったお味噌汁、甘くておいしかったです。

 

通常メニューのMISOJYUのお味噌汁は、やり過ぎ感がすごくて私は少し苦手。

朝のお味噌汁は、穏やかでおいしかったです。

 

もし機会があったら、MISOJYUのモーニングセット、召し上がってみて下さい。

 

さあ、こいのぼりを見に外へ出ましょう。

 

見上げると、たくさんのこいのぼりが泳いで…いや、洗濯物のように…。

強い風が吹いた日があったのでしょう。

けっこうな数がロープに絡んでしまってました。

しかも、青空は良いけど無風なので、まるで洗濯物のようにさがっているだけでさみしいです。

 

そして地上に目をやると…。

 

…ん?シガール?

 

どうやら南青山に本店があるヨックモックが、55周年のお祝いにキャンペーンを行っているよう。

もしかして、シガールがいただけるのかな?

おいしいですよね、シガール。

生活に溶け込みすぎて驚きは無いけれど、へんな映えだけのお菓子よりもシガールの方が確実においしいですもん。

頂けるなら、頂いちゃおうかな(笑)

 

こいのぼりなど少し眺めていたら、スタッフの方がやってきて説明を始めました。

QRコードを読み込んでヨックモックのページを表示させてくれたら、シガールが頂けるそうですよ。

 

 

 

ブルーギフトトラックとシガールの柱の前で記念撮影。

中には、定番のシガールと季節限定の「オゥマッチャ」が入ってました。

ひゃー、うれしい。

帰って食べよ!

 

このシガールのサンプリングは残念ながら終わってしまいましたが、またどこかで出会えますように。

 

さて、こいのぼりまでたどり着けませんでした…。

でも次回きっとこいのぼりの様子を紹介します。

食べ歩きできるおいしいお菓子も紹介します。

 

次回もご覧頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村