【チューリップ】色鮮やかな畑は絵本の世界 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

先日、東京都羽村市にある「羽村堰」で桜を見てきました。

 

 

そして、桜づつみ公園からさらに先に進むと…。

桜の木の向こうに、なにやらカラフルなストライプが見えてきました。

 

近づいてみると!!

 

わお、一面のチューリップ畑だ!

 

※撮影 2024年4月13日

 

ここは、「根がらみ前水田」といって、羽村市内唯一の水田です。

春はチューリップ畑になり、初夏から秋には米を育てています。

地域の「学び」「にぎわい」「交流」が生まれる場所なのだそうです。

 

根がらみ前水田の面積は、約59000㎡。

ここに、35万本のチューリップが植えられています。

このチューリップ畑は、関東最大級なのだそうですよ。

 

係の方の話では、今年は桜も遅かったけれど、チューリップの開花も遅かったそうです。

おかげで両方見られてよかったなぁ。

 

 

 

ここは軟式少年野球チームが植えたんですね。

こんなに綺麗に咲いて、うれしいだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時刻はまだ9時20分くらい。

まだまだ人は少なめですが、これからぐんぐん増えて来ますよ。

羽村駅から歩くと20分以上かかるので、バスや車で来る人が多いみたいです。

駐車場も混んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台は10時からのようで、まだ開いていませんでした。

写真を撮りながら、10時を待ちましたよ。

 

 

晴れると日差しを避ける場所が無いので、日傘など必須です。

 

さて、10時になりまして、展望台の前には行列ができ始めました。

いつも言いますけど、私本当に高い所が苦手なんです。

じーっと同行者を見るワタシ…。

 

しぶしぶ立ち上がり、カメラを持って行列に並ぶ男。

神様!あとはまかせた!

 

 

 

 

 

 

ということで、以上同行者が展望台から撮ってくれた写真でした。

 

 

か、かわえぇ…。

羽村市動物公園から、モルモットちゃんが出張してきていました。

おつかれさま!

 

 

 

 

 

 

 

 

用水路かな?

 

桜づつみ公園に戻ってきました。

ほら、あそこに出店が出ているみたい。

 

 

PAIN MIZA

羽村駅近くの、自然酵母と自然派素材のベーカリーとのこと。

まずは、これをいただきまーす!

 

 

左は、同行者が選んだ「プリンパン380円」、真ん中は母へのお土産「桜あんパン250円」、右端は私が選んだ「ほうれん草ドッグ390円」です。

奥のパンは、名前を忘れてしまいましたがソフトフランスパンみたいな感じで、しっとりして少し甘くておいしかったです。

 

からあげ、串焼き、焼きそば、クレープなどいろいろなお店がありましたが、気になるお店を発見。

 

ひんやり塩やきいも⁉

 

冷やした焼いもって、ねっとり甘くておいしいですよね。

塩やきいも、買ってみましょう!

 

Lサイズ600円を注文しましたよ。

 

 

 

Sサイズが2個でLサイズなんだって。

2人で分けやすくていいや。

 

 

ねっとりとして甘いの!

そして、皮の部分が少しだけしょっぱい。

このバランスが最高で、めちゃくちゃおいしかったです!

 

足湯もあったみたいです(笑)

 

ちなみに、これは「はむら花と水のまつり」のための模擬店でして、残念ながら4月15日で終了しました。

この後チューリップは刈り取られ、ボランティアなどの手で球根が掘り出されるのだそう。

何しろこの後には稲を育てないといけませんからね。

 

朝は人がいなかった桜づつみ公園も、お花見の方がたくさん。

駐車場も混んでいるようです。

 

ウオータースライダーのある立派なプール。

そして綺麗な枝垂れ桜。

 

 

時刻はまだ11時。

次の目的地へ向かいましょう!

それにしてもGoogle先生の案内は、いつも人のいない場所へいきますよね。

 

えー、階段上るの?

 

白山吹 かわいい

 

グラデーションが素敵過ぎる木瓜の花。

 

中華料理屋さんのマダムが気になる。

 

ヘトヘトになったころ、前方に次の目的地が見えました…。

 

 

次回はこの続きを書きます。

また次回もご覧頂けたらうれしいです。

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村