満開の桜並木で幸せになりました | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

多摩センター駅から歩いて、乞田川の桜並木を見てきました。

 

 

前回は、おいしいベーグル屋さんもご紹介しました。

さあ、ここから桜並木の下を歩いて行きましょう!

 

※撮影 2024年4月6日

 

多摩ニュータウン通りに沿った乞田川(こったがわ)の両岸に、500本(約3㎞)の桜が植えられています。

 

 

 

 

お花見かい?

 

青空じゃないのが残念ですが…。

 

 

 

地図記号…なぜだ?

近くに地図もないし、なぜ突然にこの看板?

 

帰ってから検索してみると、10年前に書かれたブログに「遊歩道の路面に地図記号が書かれている」と書いてあるのを発見。

でも、今回あったかなぁ?

改修されて、無くなっちゃったのかも。

でも、久しぶりに「地図記号」を見て懐かしくなりました。

よく発電所の記号のマネとかしたな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

階段で川の近くまで行けるようになっていました。

地元の方々の憩いの場所ですね。

 

提灯があると、急にお花見っぽくなります。

 

ソメイヨシノとは違う桜がありました。

花と一緒に葉っぱが出ています。

 

 

多摩都市モノレールが通り過ぎるのが見えたので、次が通るまで待ってみました。

 

あれ?普通の電車みたいなのが来た。

もう少し待ってみます。

 

オレンジ色の多摩モノレールも通りました。

 

 

せっかく多摩センターまで来たので、もう少し桜の名所を訪ねてみます。

 

お昼、焼肉にする?

いやー、ラーメンが食いたいなぁ…

…ってな感じでカップルが。

 

多摩センター駅から、ずっとペデストリアンデッキみたいなのが続いていますね。

地上に降りなくても、全部繋がっている感じです。

信号待ちが無くていいけれど、一度地上に降りちゃうとどうやって戻るのかがちっともわからなくて困りました。

Google先生もこういう場合は頼りにならず(笑)

 

トキワマンサク

おじいちゃんみたいな名前なので覚えました(笑)

 

 

はじめましてのキレイなお花。

なんというお花でしょうか。

 

やっとたどり着いたのが「宝野公園」

時計がかわいいです。

タイル張りのアーチも、デビュー当時はオシャレだったんでしょうね。

 

元水道だったと思われる場所には、龍のような守り神が。

 

 

奥の方に、桜並木が見えてきました。

 

 

レジャーシートを敷いて、ご家族やお仲間と楽しそうなお花見。

久しぶりに、イメージ通りのお花見を見た気がします。

 

都道156号を越えた先は、奈良原公園。

ここにも桜が咲いています。

 

 

 

 

天気が良ければ、富士山が見える事もあるとか。

この日は曇天なので無理でした…残念。

まあ、桜が見られただけでうれしいです。

 

さあ、そろそろ引き返しますか。

 

 

しかし、あのつづら折りの坂は、降りるのもしんどいけど、上るのは絶対嫌だな。

でも、こうやって離れてみてみると、すごく芸術的ですね。

 

Google先生を頼りに、なんとか駅前まで戻ってきました。

いやー、結構歩いたな。

ベーグルで得たエネルギーは使い果たしてしまいました。

遅めのお昼ごはんにしましょうか。

 

ベーグルは私が選んだので、同行者に選んでもらうと…。

 

日高屋(笑)デスヨネ。

オシャレスポットじゃなくて申し訳ないです。

 

もしかして今年の食べ納めかしら。

私はもちろんチゲ味噌ラーメン。

 

何が驚いたって、ここの日高屋は注文がタッチパネルだってこと。

我が家が良く行く日高屋はまだアナログです。

 

まずは同行者の注文。

 

中華そば麺多め+半炒飯

 

そして、私の愛するチゲ味噌ラーメン。

 

餃子が来ました!

いやいや、私が二皿食べたわけじゃないですよ。

おいしかったです。

チゲ味噌ラーメン、最高です。

定番メニューにならないかなぁ。

 

そして帰る前に、やっぱり多摩センターに来たらこれを紹介しないと。

以前来たときに紹介したんですけど、やっぱりかわいいからもう一度載せる事にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小田急線の改札には、色合いはシンプルだけどポップでかわいいキティちゃんたちが。

 

 

その奥には京王線の改札があります。

こちらはバーンと派手な感じ。

 

 

全体を入れて撮ることは難しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

ステンドグラスみたいでかわいいです。

 

【名誉駅長】 ハローキティ

【グループリーダー】 ポムポムプリン

【お客様相談係】 マイメロディ

【忘れ物担当】 シナモロール

【ホームの見回り担当】 リトルツインスターズ

【お掃除チェック担当】 けろけろけろっぴ&バッドばつ丸

【休憩室管理人】 ぐでたま

 

私なら、ぐでたまのポジションがいいわ(笑)

 

京王線の方が少し高級な感じ?大人っぽさを感じました。

もし多摩センター駅を訪ねる事があったら、隅々までぜひ見学してみてくださいね。

 

さて、今回はじめて多摩センターでお花見をしてみました。

こんなにたくさんの桜が見られるとは全く知りませんでした。

とても綺麗で、出かけて良かったです。

 

お花見スポットは東京にたくさんありますが、皆様はどこかへお出かけになりましたか?

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村