【全国初】ヤクルトカフェ(宇都宮)に行ってみた…んだけど | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

先日より、青春18きっぷで宇都宮を旅しています。

前回は、LRTに乗っていちごの直売所へ行き、完熟いちごを購入したところまででした。

 

 

また宇都宮駅へ戻ってきました。

次の目的地へ向かいましょう。

 

でもその前に。

餃子像に御挨拶。

1993年頃放送されていたテレビ番組の企画でつくられたそう。

 

餃子屋さんの前の「スタミナ健太」くん像。

長くそこに居続けるためか、だんだん目の周りのクマがひどくなってきた模様。

 

宮の橋の下を流れるのは…。

 

田川。

両脇に枝垂れ桜が植えられていて、あともう少し後だったら桜並木が美しかったでしょうね。

 

※2024年3月30日撮影

 

立派なお髭でエッヘン顔のねこさん。

おはようございます!

 

 

 

ハナダイコン

 

スズメさんを撮ろうとしたら、向こうにも鳥さんが。

ズームしてみました。

 

アオサギかな?

 

 

Google先生の言う通り、どんどん路地に入っていきます。

すると突然開けました!

 

お城?

 

宇都宮城址公園へやってきました。

宇都宮城?正直、今回出かける準備で調べるまで存じ上げませんでした…。

 

宇都宮城は、平安時代に築かれたと言われていますが、はっきりとした資料は残っていないそう。

江戸時代になり、城主になった本田正純が城と城下町を整備しました。

1868年に起こった幕末の戊辰戦争で、旧幕府軍と新政府軍の攻防の舞台となってしまい、建物などほとんどのものが焼失してしまいました。

その後、堀や土塁なども埋め立てられてしまい、当時の記録はほとんどなくなってしまったそうです。

 

しかし、本丸などの一部が復元され、2007年3月に「宇都宮城址公園」として一般公開されました。

 

見えているのは清明台櫓です。

天守が無かった宇都宮城では、天守代わりに使われていたそうです。

 

※2024年3月30日撮影

河津桜が満開でした。

 

 

あ、あそこまで上がれるんだ。

と、その前に「清明館」というところで「御城印」が買えるそうなので行ってみます。

 

ここでチケットを買い、窓口に持って行って御城印と交換です。

 

 

天気が良くて気持ち良い日です。

気温が上がっても、まだお日様を避ければ爽やかで気持ち良いですね。

 

そしておもむろに出す「とちあいか」(笑)

 

そう、前回ご紹介した直売所で買って来ました。

 

採れたてのいちごは、小粒でもジューシーでとっても甘かったです。

さあ、休憩も出来たので、あの上に上がってみましょうか。

 

結構な高さですが、ご安心ください。

エレベーターがあります!

復元のお城だからこそですね。

 

 

先ほど見た河津桜が遠く見えました。

 

 

復元されたお城ではありますが、ここにあることでその歴史が語り継がれますよね。

 

奥の方にも、桜が続いているのが見えます。

せっかくなので近くまで行ってみましょう!

 

 

 

この後は、ソメイヨシノが追いかけるんでしょうね。

満開の河津桜が見られて本当によかったです。

 

さあ、カフェで休憩しましょう!

 

宇都宮城址公園から徒歩3分くらいのところに、目指していたお店がありました。

 

ヤクルトサービスセンター御本丸 カフェ&ギャラリーキャッスルサイドスペース

 

巨大なヤクルト1000のモニュメント(笑)

ここは全国で唯一のヤクルトのカフェです。

 

メニューはこんな感じ。

 

ごろごろ野菜のカレー880円、ローストビーフ丼1080円、サラダボールスモークサーモン×野菜680円、アイスdeヤクルト420円ほか

 

ドリップコーヒー480円、カフェラテ560円、ジョアスムージーストロベリー620円、リンゴビネガーのソーダ520円、グラウワイン580円、ハートランドビール680円、オレンジジュース420円、贅沢野菜1日分450円、1食分の野菜βカロテン450円、ミルク420円 ほか

 

メニューの横にヤクルトの形のマークがついているメニューには、ヤクルト製品が使われているということでした。

気になったのは、いくつかのメニューがテープで隠されている事。

土曜日とはいえ、まだ12時だというのに、もう売り切れちゃったのかな?

 

実物のストックがこちら。

えーっと、ローストビーフサンドとかも、もう作っちゃってんだ。

まあ、これからお昼でたくさん出るかもしれないからねぇ…。

 

ローストビーフ×野菜のミニベーグルサンド580円、ローストハム×野菜のミニベーグルサンド420円、スモークサーモン×野菜のミニベーグルサンド480円

あんことヤクルトクリームのミニベーグル420円、シフォンケーキヤクルトクリーム添え650円、チーズケーキ ヤクルトクリーム添え580円

ミニマフィン(プレーン、チョコチップ、キャラメルバナナ)各240円、プチメロンパン(宇治抹茶、チョコレート、とちおとめ苺、ミルク)各240円、ヤクルトクリームのティラミス650円 

 

ごろごろ野菜のカレーがおいしいという口コミを見たのですが、この後の事もあるので泣く泣く断念。

デザートだけにしました。

 

アイスdeヤクルト、今日はクッキー無しで20円引きなんだとか。

ヤクルト型のクッキー、かわいかったのにな。

 

カウンター4席、4人掛けのテーブルが3つ。

 

天気が良かったので、外のテラス席が人気でした。

店内はちょっと薄暗い感じでした。

 

でも、このむちゃくちゃかわいい照明を見て下さい!

ヤクルトなの!

欲しい!

 

 

ヤクルト1000の後ろ姿(笑)

 

このカフェは、2023年9月にオープンしたそうです。

まだオープンしたばかりなんですね。

 

注文をして待つことしばし。

 


2人分です(笑)

 

ヤクルトクリームのティラミス650円 

 

まず言いたいのは、「ヤクルトクリームとは何ぞや」ということです。

ヤクルトの味、全然しません…。

多分、「優しい味」に作ってあるのだと思いますが、ココアの味に負けてしまって、ヤクルトの味も甘みもすごく薄いです。

甘くないホイップクリームを永遠と食べ続けるような味でした。

もっと「わ、ヤクルトだ!」って思わず笑っちゃうような味を予想していましたから、とても残念です。

 

アイスdeヤクルト420円(この日は付属のクッキーが無いので400円)

これは店頭で食べられるのはここだけだそうで、テイクアウトすることもできません。

通販で購入することは出来ます。

 

アイスは、一般的なバニラアイスみたいななめらかな感じ。

後味はすっきりで、くどさがありません。

でもね…。

もっとヤクルト味にしてほしい!!

一口食べて「確かにヤクルトだ」って思わせてほしいのは私だけなんでしょうか。

 

まあ、ティラミスよりは、遠くにヤクルト味を感じなくは無いのですが…。

きっと甘さが控えめでヘルシーなアイスなんでしょうね。

 

ジョア・スムージー ストロベリー×ストロベリー620円

 

ジョアとフルーツのフレッシュなスムージーと書いてありました。

 

まあ、ここまで来たらたぶん「ジョア」の味はしないんだろうなと予想はしていたんですけど。

えーっと、スムージーって甘さゼロなんでしたっけ?

すごくいちごのフレッシュな酸味は感じました。

でも、まったく甘くなくて。

うーん…どうしたことでしょう。

蜂蜜入れ忘れちゃったのかな?って感じの味で…。

氷が多すぎるのかな?

まあ、さっぱりしたスムージーでした。

 

お店は綺麗だし、窓も大きく気持ちの良いカフェだと思います。

ヤクルトの製品が使われたスイーツやドリンクが楽しめるなんてとても楽しいです。

でも、味の方は肝心のヤクルト味をあまり感じる事が出来ず残念でした。

 

また、お店の外にある看板にもいくつかメニューをテープで貼って隠していますが、レジカウンターの上のメニューではさらに売り切れ?品切れ?のメニューが多くて、びっくりしました。

レジまで行って、食べたかったメニューが品切れになっていて、お店を出て行った人もいました。

うーん。いろいろ残念でした。

 

でも、写真では空席が目立ちますが、この後あっという間に満席になっていました。

人気のあるお店のようです。

私たちの味覚が間違ってるんだろうか…と不安になりました。

 

さて、今回は宇都宮城とヤクルトのカフェに行ってみた様子を紹介しました。

次回は最後にアレをお昼ご飯を食べて帰ります。

そう、宇都宮といえばやっぱりアレですよね!

 

長いブログを最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次回もまたご覧頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村