石川県アンテナショップがオープン!買って応援!食べて応援! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

石川県のアンテナショップ「八重洲いしかわテラス」が東京駅八重洲口からすぐにオープンしました。

石川県のアンテナショップは、以前は有楽町にあったのですが、そちらは既に閉店し3月9日に八重洲に移転オープンしました。

 

オープンから約1週間後の3月15日に訪ねてみました。

東京駅八重洲中央口を出て3分くらいです。

 

 

八重洲中央口を出て、正面にある細かい縞々のビルはヤンマーのビル。

ヤンマーのビルに沿って直進です。

※ちなみに、隣の背の高いビルは「東京ミッドタウン八重洲」です。

 

最新のヤン坊マー坊はこうなりました。

19代目だそうです。

昭和生まれの私にはちょっとまだ受け入れられず…(笑)

 

そしてすぐに見えてくる梅のマークが「八重洲いしかわテラス」です。

開店は10時30分。

現在は、金曜日の10時50分です。

 

入るとすぐにたくさんの素敵なものであふれていました。

木がたくさん使われて、一面ガラスの窓から明るい光が入ってくる明るいお店です。

 

 

ふと見たら、ニュースで見た輪島のグレートマジンガーが展示されていました。

 

 

能登半島地震による火災で、輪島朝市のたくさんの漆器店、飲食店などと共に「永井豪記念館」も燃えてしまいました。

しかし、耐火対策をされた展示室にあったグレートマジンガー像や展示物は被害を免れたそうです。

再建には長い時間がかかるかもしれません。

でも、どんな強敵にも諦めずに勇気をもって戦ったグレートマジンガーのように、能登半島の復興に向けて全力で取り組みたいとの思いが込められていました。

 

 

九谷焼のガチャ。

箸置き500円、招き猫1000円。

 

お酒がずらり。

好みにぴったりのお酒を「日本酒ソムリエAI」が選んでくれるそうですよ。

 

揚げおかきの「ビーバー」。

見たことが無いようないろいろな味が揃っていました。

 

 

 

ジェラートやアイスいろいろ。

冷凍ケースには、アイスやお菓子の他にも、イカのお刺身などもいろいろありました。

 

わお、九谷焼のドラえもんだ!

 

金のアクセサリーに金箔を使った美容グッズなども。

 

たらの子の煮つけ缶詰。

イラストが生々しい(笑)

 

パッケージがおしゃれな入浴剤。

 

能登エリアのお酒は1人1本までとありました。

転売なんて絶対しないで!

 

飲食物以外にもいろいろな工芸品もありました。

 

 

なぬ?山中塗のザク?

 

輪島塗も少しありました。

 

珠洲焼

 

 

茶バル

このカウンターでソフトクリームやお酒を立ち飲みできるようです。

 

じろあめソフト350円、じろあめ金箔ソフト1000円

 

クラフト生ビールセット(クラフト生ビール、つまみ3種)800円

日本酒セット(日本酒3種、つまみ3種)1000円

クラフトビール単品500円、日本酒単品300円

献上加賀棒茶350円

じろあめ醤油ソフト400円、ミックスソフト400円、五郎島金時ソフト400円
 

 

 

11時を過ぎたころから、平日だというのにものすごい混雑になりました。

お出かけの時には、早めの到着がおすすめです。

 

さて、私が購入したのはこちら!

 

能登ミルク 牛乳240円、のむヨーグルト240円、ミルククッキー580円

牛乳は、一瞬普通の牛乳っぽいのですが、飲み込んだ後に牛乳の甘みやこってりした感じがしました。

とってもおいしかったです。

のむヨーグルトもとっても濃厚でおいしく、おかわりしたくなりました。

 

金沢カレーの元祖チャンピオンカレー味の柿の種 464円

あおさ塩ビーバー 238円

 

 

 

柿の種は、要はカレー味なのですが、ものすごく濃い!

甘くて辛くて濃いです。

おやつにはちょっと味が濃すぎるけど、止まらなくなります(笑)

小袋が20も入っているので、バラマキ土産に最適ですね。

 

金沢文鳥 加賀紅茶味 1566円

 

文鳥がみっちり入っています(笑)

 

たまご形の箱にも文鳥が。

 

 

 

りんごバター 680円

 

同行者のおつまみ

能登いか煎餅 648円、からせんじゅ(からすみ風)880円

 

 

このいか煎餅がめちゃくちゃおいしかったんです。

海老をふんだんに使った「ゆかり」っていうお菓子がありますよね。

あれのイカバージョンでした。

むちゃくちゃ濃いイカ味で2人で取り合いました(笑)

 

 

同行者に、カップ酒も買いましたとさ。

 

さて、八重洲いしかわテラスに初めて行ってみました。

食べ物も工芸品も売っていましたが、圧倒的に食べ物飲み物が多かったです。

さすがお酒の品ぞろえがすごかったです。

 

オープンからお客様が殺到しているせいか、品切れになっている商品も目立ちました。

もう少ししたら落ち着くかもしれませんね。

 

茶バルは結構ギュっとした感じで落ち着かない感じでしたが、同行者に話したら「日本酒セットが飲みたい!」と興奮していたのでもしかしたら近々また訪ねるかもしれません。

 

どうしても金沢などの商品が多めなのですが、まだ仕方ないですよね。

これから少しずつ復興が進み、もしかしたら能登の商品も増えてくるかもしれません。

とにかくその日まで、微力ではありますが、買って応援させて頂きます!

 

みなさまも、石川県のおいしいものを探しに「八重洲いしかわテラス」を訪ねてみて下さい。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村