母が「はま」った意外なもの | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

母が風邪をひいてしまい、それは数日で治ったのですが、それから1週間くらい経って、また体調不良に。

かかりつけ医の話では、前にひいた風邪が原因だとの事。

何しろ高齢ですから、とても心配。

体はもちろんですが、気持ちが落ちちゃうのが1番心配です。

それでも1週間くらいでなんとか少しずつ復活してきました。

 

そんなある日、母が言いました。

「はま寿司に、すごく美味しい海老天があるらしいよ!」

え、エビテン?

母よ、たしか具合が悪いのでは(笑)

 

でも、食べることが楽しみになるのは良いことですよね。

母が何かを食べたいと言い出したのがうれしくて。

 

週末に3人ではま寿司にやってきました。

 

母が好きなのは茶碗蒸し。

いつも食べます。

 

赤貝、つぶ貝はもちろん同行者。

 

えんがわも同行者。

私はサーモンクリームチーズを…なんかアレな感じでした(笑)

 

そして、母が注文したのは「海老天にぎり」。

母が食べてニコニコしながら「本当だ!ポキポキしてる!」と。

…ポキポキ?

もしかして「プリプリ」ってやつかな?

とりあえず気に入ったようです(笑)

 

イカとエビは同行者。

 

私はわさびえんがわ。

 

海老天に対抗して、私はイカ天(笑)

 

同行者が気に入っているのはアジ。

 

お出汁で食べる桜海老と枝豆のふわふわ天

は、母が注文したものの、お口に合わす同行者へ(笑)

 

母が食べたいと思ったら、なんでも注文してOK!

食べられなかったら、私達が手分けして食べますとも。

「食べたい!」という意欲があるのは元気になった証拠。

がんばれ、母。

 

しらす軍艦は母がちゃんと食べました。

 

謎の軍艦は、同行者のかにみそ。

なんかこうして見ると不気味(笑)

 

ノドグロの炙り

これはなんか独特の香りが私には苦手な感じでした。

 

だしたこ焼きを頼んだのは同行者。

明石焼風というけれど、やっぱりたこ焼きはたこ焼きだ(笑)と。

 

はま寿司の細くてかりかりなポテトが好きなのですが、母はもっと太い方がジャガイモの味がするとかなんとか言ってました。

なんだかんだで半分くらい母が食べました。

元々フライドポテトが好きな母です。

 

オニオンに埋もれたサーモンは、実はアボカドものっているんです。

全然見えないけど(笑)

 

 

焼豚マシマシ塩ラーメンは同行者。

「しょうゆがいいのにー」とブツブツ言いながらも、おいしそうに食べていました。

 

すると母が、「海老天頼んで!」と。

え?

 

今度は、ご飯はいらないというので海老天のみに。

どうやら最初ほどのの感動は無かったようで「1回にしておけばよかった」と(笑)

 

目の前を他の方が注文したチョコレートパフェが通過。

「あれ食べてみたいんだよね」と母。

でも、母はホイップクリームが苦手なので、小さいパンケーキはどう?と聞いたらそれで良いというので注文。

 

あったかプチパンケーキバニラアイス添え

ホイップは同行者がパクっと食べて、母はアイスを乗せて食べていました。

 

母は好きなものをどんどん注文して食べられたので楽しかったようです。

お彼岸にお墓参りに行った時も、ここで海老天を食べるんだと今から指折り数えています。

まあ、母の熱しやすく冷めやすい気持ちがどこまで続くのかわかりませんが(笑)

 

おかげさまで今は母はめちゃくちゃ元気です。

先日もテレビでロンブーの敦さんを見て「あれ、この人髪の毛赤くなかった?」と。

敦さん知ってるの?と聞いたら。

 

知ってるわよ、長靴がどうこう言う人でしょ?

とドヤ顔。

いや母よ、長靴じゃなくてロンドンブーツだから。

 

これからも母らしく元気で、長生きしてほしいと思う毎日です。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村