【祝!14周年企画】ラーメンスープに合う麺はどれなのかー? | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

2月26日に、このブログが14周年を迎えました。

応援して下さる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

記念記事第二弾は、こちらです。

 

 

ラーメンスープに合う麺はどれなのかー!

…え?そりゃあ中華麺だろうって?

 

いや、そうなんですよ。

でもね、どうしてこうなったのか、聞いてください。

 

少し前、友人がラーメンスープを3つくれたんですよ。

札幌の有名なベル食品のラーメンスープです。

これはおいしそうだと思ったんですが、麺が家に無い。

家にあったうどんとかで食べてみようかな?と思ったんですよね。

 

そこで考えたんです。

中華麺以外にも、ラーメンスープに合う麺があるんじゃないかって。

なので今回は、いろんな麵をラーメンスープで食べてみようと思います。

 

まず用意した麺はこちら!

 

そば、うどん、そうめん、スパゲッティ、中華麺

どうです?どれが合うでしょうか。

 

お湯で溶くタイプのラーメンスープと、一応トッピング(チャーシュー、メンマ、ネギ)も用意しました。

麺類は茹でたてが良いのでしょうが、何しろ麺6種類とスープ3種類で合計15杯も食べないといけないので、麺は先に全部茹でました。

 

…すご。

 

これを3回やるって事ですな。

大丈夫、同行者と役割分担をしました(笑)

 

まずは、「しお味」から。

 

 

ミニ麺完成。

 

塩・そば

そばの香りが全くせず、何麺を食べているのかわからなくなるくらい。

そばの風味は何となくするのだけど、塩ラーメンスープに全く合わない。

そばさん、ごめん。

 

塩・うどん

麺が太いので、麺のまわりに味が絡んでも中心に味が無いのが変な感じです。

 

塩・パスタ

同行者は「ボンゴレみたい」と言い、私は「長崎ちゃんぽんみたい」と思いました。

これは悪くないと思います。

 

塩・そうめん

うどんの逆で、麺が細いのでスープに絡んで意外といけます。

麺かためのそうめんなら、きっとおいしいはず。

 

塩・ラーメン

当たり前ですが、ふつうにおいしいです(笑)

 

次は醤油味!

 

 

 

 

醤油・そば

醬油味なら行けるかと思ったのですが、洋風そばというか、なんか思ってたのと違うって感じです。

 

醤油・うどん

合わないわけではありませんが、やはり何か間違っているなーと思わせる味です。

 

醤油・スパゲティ

塩の時はちゃんぽんみたいと思いましたが、醤油味はあまり合わず自分でメモに「パスタはパスタ」と書いていました(笑)

 

醤油・そうめん

これも、他の麺類に比べると悪くないです。

台湾の屋台にありそうなアジアチックな味がしました。

 

醤油・ラーメン

おいしいですよねー、ラーメン。

 

最後は味噌味!

 

 

 

毎回電気ケトルでお湯を沸かして、アツアツの物を食べています。

いつもレンズが曇っていてすみません…。

 

味噌・そば

味噌とそばの組み合わせは何か変です。

後味があまりよろしくありません。

 

味噌・うどん

あまり違和感はありません。

少し煮込んだ方がやはり味が沁みておいしいと思いました。

 

パスタと思うと気持ち的に受け入れにくいですが、ちゃんぽん麺だ!と思うと意外とおいしく感じます。

 

味噌・そうめん

これは全く違和感が無く、むしろ食べやすくておいしいです。

ラーメン用のスープだとわかっても、おいしく食べられます。

 

味噌・ラーメン

もう、おいしいに決まってるんですよ(笑)

 

さて、これで全15種類を食べ比べてみました。

 

【そば】

そばは、全体的にラーメンスープとは相性があまり良くないと感じました。

そばの香りも風味もラーメンスープにもっていかれてしまうようです。

もし甘じょっぱいようなスープがあれば合うかもしれません。

 

【うどん】

麺が太いのに味がしみ込んでないせいか、食べると違和感がありました。

スープがめんつゆのように甘じょっぱく無いのが理由の一つかもしれません。

でも、同行者は結構気に入ったようです。

 

【パスタ】

一番合わないだろうと思っていたのですが、ちょっとちゃんぽん麺に似た食感もあり、全体に違和感は無かったです。

特に塩スープはすごくちゃんぽんぽく感じておいしかったです。

 

【そうめん】

一番度のスープにも合ったのが、意外にもそうめんでした。

アジアの屋台めしのような味がしたりして、おもしろかったです。

 

【ラーメン】

まあ、一番おいしいに決まってますよね(笑)

 

一番おいしく感じたのは?

同行者 → 味噌スープ+うどん

ワタシ → しおスープ+そうめん

 

楽しかったので、また何かこういう企画をやって見たくなりました。

皆様は、意外な組み合わせのメニューをご存じですか?

おすすめがあったら、ぜひ教えてください。

 

オマケ☆

 

麺が残りました…。

 

どっさり。

 

醤油味の焼きそば?を作りました。

ソース味とはまた違い、香ばしくてさっぱりした焼きそばになりました。

見た目の芸術的なアレはともかく(笑)

美味しく頂きましたので、ご安心ください。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村