酒米のTKGが東京駅で食べられるって知ってた? | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

朝8時ごろ、東京駅構内でおいしい朝食を探していました。

 

すると、グランスタで気になるお店を見つけました。

それは、東京駅構内グランスタB1にある「はせがわ酒店」。

 

お酒の小売だけで無く、2020年のリニューアルからは、世界初の駅ナカ醸造所「東京駅酒造場」で、日本酒やリキュールなどを造っているのだそうです。

 

おお、それで杉玉。

 

カウンターには5つくらいのイス。

元々テイスティングバーで、美味しいお酒を味わうことができるお店です。

 

そこで朝食として数量限定で出されているのがこちら!

 

酒米を使ったたまごかけごはん 440円

「大平山」蔵元 小玉醸造の秋田味噌を使ったお味噌汁と、自家製きゅうりのお漬物付き

 

皆様は酒米を召し上がったことがありますか?

 

酒米は、名前の通り 日本酒になるためのお米です。

日本酒はお米をうんと磨く(削る)ので、元々粒が大きいのだそうです。

なので、「ひとめぼれ」「あきたこまち」みたいな、食用のもちもちのお米とは全く違うものだそう。

えー、そんな「酒米」を炊いてTKGを食べるなんて、一体どんな味がするんでしょう。

 

注文をしたら、カウンターに座って待ちます。

 

きたー!

 

シンプル!

でも「これこれ!」って感じの朝定食。

 

皆様はTKGでは、どのタイミングで卵を混ぜますか?

私はまず、かき混ぜずにご飯の上に卵を割り入れます。

 

ポコン!と黄身が盛り上がってます。

 

お醤油をたらり。

 

ここで少しだけ黄身を破いておきます。

そして、白身+ご飯、黄身+ごはんと、別々に味わいます。

そうそう、かき混ぜない派なんです!

いや、それはもちろん皆様のお好きなように召し上がって下さい(笑)


そして、このお醤油の濃厚なこと!

 

トロッとしていて、旨味が強いと思いました。

甘みを感じるので、TKGにぴったりです。

 

そして、肝心の「酒米」の味ですが。

まずご飯の食感が、「もこもこ」しました。

パサつくわけでは無く、でもモチモチはあまり感じません。

決して嫌な感じはありません。

逆にちょっとおもしろいです。

もちろん、TKGとして美味しかったです。

 

ご飯が「もこもこする」という不思議な体験を、ぜひ味わってみて下さい!

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村