【完結編】仙台城とちゅんちゅん堂 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

先日より仙台を旅しております。

前回は、仙台駅で朝食をとり、お土産にスコーンを購入したというお話しでした。

 

 

そして、るーぷる仙台に乗り、仙台城跡へやってきました。

 

「赤い橋を渡って行こう」といっぱい書いてあります。

赤い橋は「浦安橋」、ここを渡ると、フードコートや売店の前を通って行くことに。

それは後でいいやと言う方は、橋を渡らず右手へ進むとすぐに景色を見る事が出来ますよ。

 

 

3月に訪ねた時は、天気があまりよく無かったのですが、この日は青空が見えていました。 

 

あ!伊達政宗公の騎馬像だ! 

 

2022年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震によって、馬の足に亀裂が入り、騎馬像が傾いてしまいました。

 約1年間、東京の工房で修復をしていたのです。

 

※撮影2023年3月25日 グラフィック幕で覆われている騎馬像

 

2023年3月31日、騎馬像は無事に仙台城へ戻られました。

私が訪ねた時は、まだ公開前でグラフィック幕で覆われていたんです。

なので、騎馬像を拝見するのは、2021年12月以来です。

 

おぉ…。

 

おかえりなさい!

 

仙台城は3回目ですが、今日が一番天気が良いです!

山がしっかり見えています。

 

 

海も見えます。

 

 

 

 

凄く凸凹した山!

 

あれ?白い人がいる。

 

わ、ちょっと合成っぽい違和感が。

調べてみると、これは「仙台大観音」。

高さは何と100mもあるそうです!

近くで見たら、牛久大仏みたいな感じかなあ。

 

 

仙台城には天守はありませんでした。

理由はいろいろあるようですが、豊臣秀吉などに目を付けられないためにという説もあるとか。

天守はなくても、立派な大広間があったそうですよ。

 

野球のベースのような四角い石が、柱が建っていた場所だそうです。

 

VRで当時の姿を見る事も出来ますよ。

 

宮城縣護國神社

仙台城本丸跡にあります。

年越しに向けて準備万端でした。

 

 

青葉城本丸会館で、お土産を見ましょう。

 

あ、御城印!

 

 

ぐでたまがかわいすぎる。

コレクションが増えました。

 

 

クロミちゃんが凛々しい!

そしてマイメロちゃんがあざとかわいいわ(笑)

 

 

ちゅんちゅん堂?

 

 

可愛いやつが、どんどん焼けていきます。

 

仙台はすずめ。 

なぜなら、伊達家の家紋の一つが「竹に雀」だったからですね。

 

背景にある家紋が竹に雀です。

 

あら、かわいい吊るし飾り。 

 

お、伊達政宗様発見。

楽しそうに踊っています。 

 

せっかくなので、すずめちゃんを買いましょう。

 

お店の方が、「試食です!」と、一羽ずつくれました。

まるごと一羽って、太っ腹なこと!

 

そして、揚げすずめのアツアツをいただきますとも。

 

ちゃんとフォトスポットもありました。 

 

思ったんですが、衣をつけて揚げちゃったら、せっかくのかわいいスズメちゃんが台無しのような…。

揚げたては、サクサクのふわふわでおいしかったです。

 

母と同行者にもすずめちゃんをお土産に。

 

さあ、そろそろ仙台駅へ戻らなくっちゃ。

グリーンのるーぷるが来ました。

 

このまま乗っていれば仙台駅まで戻れるのですが、ぐるっと回っていくので遠回りになってしまいます。

2つ先の「青葉山駅」で降りて、地下鉄で仙台駅へ戻りましょう。

 

東北大学青葉山キャンパスがあるらしく、学生さんが歩いていました。

私のような観光客は全く見かけません。

 

 

緩やかなくだり坂が永遠に続きます。

逆に、ここを永遠に上がってくるの嫌だな。

 

いやいや、ちゃんと「休憩ベンチ」が絶妙な場所にありました。

素敵。

 

仙台地下鉄は、ちゃんとエスカレーターが整備されていていいな。

 

一瞬、外が見えました。

 

 

実はこの後、仙台のお友達と会って、お茶をする予定がありました。

バタバタと帰ってきましたが、何とか待ち合わせ時間に間に合いましたよ。

 

新幹線の時間の都合もあったので、仙台パルコ2のカフェコムサへ。

カフェコムサは知っていたけど、多分今回が初めてかな。

仙台まで来てパルコでカフェコムサって、凄く不思議な気持ち(笑)

 

 

 そうそう、カフェコムサといえば、フルーツたっぷりのケーキですよね。

 

お昼時だったので、ランチのセットを。

 

大きな窓から、仙台駅が見えました。

気持良い青空です。

 

セットのサラダ

 

メインのパスタは、「れんこんとパストラミビーフ」。

ちょっと甘い?不思議な味。

 

 

セゾンフリュイは、フルーツたっぷり。

久しぶりだったので、たくさんお話しできて楽しかったです。

またいつの日か、お会いできるのを楽しみにしています。

 

さあ、そろそろ新幹線の時間。

思い出とたくさんのお土産を持って、帰りましょう。

 

さよなら仙台!

きっとまたいつかね!

 

自宅には、通勤ラッシュにギリギリ合わず帰れました。

その日の夕食は。

 

仙台で買ってきた「せり」で、「せり鍋風汁もの」
 

image

肉のいとうで買ってきた、仙台牛コロッケとお肉屋さんコロッケで夕食としました。

家族に好評で良かったです。

 

快く送り出してくれた家族にお土産を買って来ましたよ。

 

同行者へは、希望通り「ほや詰合せ」

 

カギにつける鈴が欲しいと言っていたので、こちらもホヤで(笑)

 

母には

 

image

前回気にいっていた「仙台みそせん」と一口サイズの白松がモナカ。

そして、山形のほし柿を。

喜んでくれました。

 

自分には、お気に入りの「枝豆塩せんべい」や

 

ゆべし生さぶれ梵天丸 これめちゃくちゃおいしい!

 

こちらもすっかりリピーター。

 

MonaMona(tekuteせんだい)で買った「ふらいパン」。

黒いパンで作られたふらいパンに、サイズは小さいけどリアルなハンバーグやナポリタン、ポテサラが!

めちゃくちゃおいしいし、かわいかったです。

 

 

 

さて、長々と書いた仙台への旅はこれで終わりです。

一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村