冬の仙台で創作和菓子を楽しみました! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

エレベーターに乗り、地下鉄へ。

 

 

あれ?こんなにあっさりした路線あったっけ?

 

えーっと次の駅は…。

 

ん?

 

… 仙台?

 

なんて、茶番は置いておきまして。

2023年12月24日、今年も、宮城県仙台市へ一泊旅行に行って来ました。

 

理由はもちろん、私が応援している「奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊」の年に一度のファンの集い的なものに参加するためです。

※伊達武将隊とは、仙台・宮城の観光と魅力を広めるための観光PR隊です。

 

朝9時過ぎに新幹線で仙台に到着し、ホテルに荷物を預け、仙台市営地下鉄 南北線に飛び乗りました。

 

勾当台公園駅に到着。

 

 仙台宮城のプロサッカーチームといえば「ベガルタ仙台」。

マスコットのベガッ太さんの 目ヂカラが強すぎる。

 

仙台クリスマスマーケット、ここで開かれているんですね。

夜、来られたら良いな。

 

立派な並木道。

ここは定禅寺通りです。 

よーく見ると…。

木の幹にLEDが!

 

 

そう、ここは仙台の冬の大イベント「光のページェント」が行われる場所なのです。 

夜になったら、ちらりとでも見に来たい!

 

なんか、面白い交差点。

全部横断歩道なの? 

 

今向かっているのは、何年もずっと来たかったお店です。

なかなかタイミングが合わなかったの。

 

何年も前に、happy♪けいさんからもコメントでお薦めいただいたし、仙台の友達からもすすめられてたんだけど。

 

やったー!

やっと来られました!

 

…って、ここ??

 

和菓子まめいち 

はっ、ここだ!

 

2階へ。

 

ん?ここなのかな?

 

あ、間違い無い。 

 

細いところの奥に案内されました。

クリスマスイブだったので、それに合わせたお菓子があったようです。 

 

8周年記念フルフル寒天パフェ 

菓銘「モンブランの鉄人」 1980円

 

2023年クリスマス和菓子

菓銘「道しるべ」

京都一保堂 幾世の昔 お抹茶セット 1430円

 

「モンブランの鉄人」 1980円

せっかくなので、持ち帰れないお菓子を食べました。 

 

裏側。

 

モンブランあん(熊本県の栗あん)、マスカルポーネ生クリーム、ポン菓子、れんこんプリン、キセツ(仙台のジェラート屋さん)の蔵王ミルクジェラート、京都一保堂のほうじ茶フルフル寒天、シナモンジンジャーの煮りんご。

 

飾りには、銀杏、しめじ、もみじ、南天の葉、レンコンチップ。

 

なんか生花というか、盆栽みたい!

和菓子屋さんのパフェですね。

銀杏とかどう?って思ったけど、意外と悪くないって感じです。

 

個性的なパフェで圧倒されました。

見た目かなり甘そうに見えますが、食べてみると寒天も多いので、結構つるんと食べられました。

 

3〜4年くらい ずっと行きたかったので、行けてよかったです。

 

お店はずっと満席でした。

お菓子を買って帰る方も多く、ひっきりなしにお客様が来ていました。

 

許可を頂き撮影しました。

 

クリスマスの和菓子、かわいいな。

 

こちらのお菓子なら日持ちはしそうだけど、生のお菓子も明日持ち帰れたら良いのに。

 

気になる和菓子。

 

ゆく年の感謝餅 440円

 

 くる年への蟠龍 440円

 

 鎮座のカシス

 

非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)

 

どうしても家族に食べてもらいたくて、このお菓子は今日中に食べないといけませんか?と聞いたら、明日までは大丈夫と!

なので、持ち帰っても形を維持出来そうな2つを買いました。

 

去っていくうさぎと、来る龍。

なによりも、この龍のお菓子!

いかにも龍!なこの緑色とぼんやりした黒い柄。

蟠龍とは、とぐろを巻いてうずくまっている龍のことだそうですね。

これから昇り龍になるべく、準備万端の様子が思い浮かびました。

 

 

どちらも品のある美味しい和菓子でした。

 

他にも日持ちしそうなお菓子を買いましたよ。

左から、「和ラスク 仙台みそ」300円、「和のパウンドケーキ(大手芒の甘納豆とレモン)」300円、「こしあんガトーショコラ」300円。

どれも全部美味しかったけど、1番好きだったのは意外にも和ラスク。

美味しかったなあ〜!

また仙台へ行けたら、きっと訪ねます。

 

さて、時刻は11時を過ぎたところ。

どうしましょうか。

…というのも、これから会場まで行くのですが、到着したいのは13時過ぎ。

これはお昼ご飯を食べておかなくては。

というのも、イベントが終わるのはなんと18時半過ぎ!

それまで何も食べられないのです。

パフェだけではお腹が空いてしまう…。

 

せっかく食事をするなら仙台名物にしよう…と思っていたのですが、移動時間を考えるとそんなにゆっくりはしていられません。

 

というわけで、まめいちからすぐのこちらのお店へ!

 

 

モスバーガーかいっ!

でも、絶対遅刻できないのでランチはこちらで許してください…。

 

スパイシーモスバーガー

久しぶりでめっちゃおいしい!

 

オニポテセット

 

そして、クリスマスだからモスチキン!

 

朝4時起きだったので少々お疲れ気味、しかもこれから一人で会場まで行かなくてはいけないというプレッシャーでやられていました。

 

…が、おいしいパフェにモスバーガーでお腹いっぱいになって、元気が出てきました!

よしっ、地下鉄に乗って「広瀬通駅」まで移動。

 

東京では「Suica」で「Suicaペンギン」ですよね?

仙台市交通局では「icsca」は「イクスカすずめ」なんですって。

かわいいな。

あ、ここにもいた!

 

 

さて、次回はイベント、そして夕食は、クリスマスイブだってやっぱり「アレ」でしょう?

次回もご覧頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村