【ソラマチ】立ち喰い梅干し食べくらべが楽しすぎる | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

 

ふと思い立って、久しぶりにここを訪ねました!

 

そう、東京スカイツリー!

きっと5〜6年ぶりだと思います。

 

な、なんか行列!どうしよう!…と思ったら、10時のオープンまであと数分ありました。

なんだ開店待ちの列か。

 

 

もうクリスマスですね。

 

今回はスカイツリーに上る予定は無く、隣の商業施設「ソラマチ」で買い物や飲食を楽しむ予定です。

 

目指すお店は4階にありました。

 

立ち喰い梅干し屋

 

名前の通り、梅干しが立ち食いで楽しめるお店です。

おもしろいでしょう?

2020年3月にオープンしたとか。

 

私は梅干しが大好きなので、とっても楽しみ!

店内はコンパクトで、飲食はカウンターでできます。

 

6人くらいしか並べないので、時間に余裕を持って来店した方が良さそうです。

 

メニューはこちら。

 

基本的には、梅干し、お茶、お茶のお酒、お茶漬け、ご飯 が注文できます。

 

・梅干し1粒とお茶 450円

・梅干し1粒とお茶のお酒 850円

・梅干し3粒とお茶 900円

・梅干し3粒とお茶のお酒 1300円

・絶品梅茶漬け 650円  ほか

 

私たちは、もちろん梅干し3粒とお茶!

どれにしようかなー!ワクワク。

ところが同行者は、「梅干しどれも同じくすっぱいんでしょ?」と引き気味(笑)

 

梅干しは自分で選べます。

メニューはこちら!

 

この中で一番甘いのは「しらら」。

右に行くに従って酸っぱくなります。つまりこの中で一番酸っぱいのは「すっぱい梅」。

 

同行者が、「昆布の梅にする!あと2粒は任せる!」言うので…ふふふ私が選びました。

 

 

 

梅は、いろいろなお土産として販売されています。

小瓶に入った梅干しもありますし、量り売りもあるそうです。

加工品や文具にもなっていました。

 

カウンターの上には、箸置きや酒器など、和風小物が並んでいました。

かわいいな。 

 

 

これは1粒ずつパッケージされたもの。

お土産に良いですね。

 

 

はい、2人分の梅が来ました。

見てるだけで、口の中がうるうるしてきますね(笑) 

 

 

こちらが私が選んだ3粒です。

大きさは同じくらいですが、色が全然違います。

早速食べてみましょう。

まずは私セレクトから。

 

左が甘いということなので、右から左に食べていきます。

 

辛子梅太子と聞けば、辛子明太子好きは試さずにいられません。

食べてみると、見た目ほど辛くはありません。

甘みは少ないので、酸っぱ塩っぱい昔ながらの梅干しの味に近かったです。

 

次はオリーブオイル漬け。

食べてみると、酸味をあまり感じません。

オリーブオイルと梅の酸味って合うんですね。

これだけで、前菜みたいでした。 

 

そして最後は「みかん梅」。

みかんの果汁に漬けた、まろやかで自然な甘さ。

酸味と塩味が少ないので、酸っぱいのが苦手な方もきっと大丈夫です。

3つの中では、やっぱりこれが一番食べやすいかな(笑)

 

次は同行者の梅。

真ん中のこんぶ以外は私が選びました。

 

しららは、この中で1番甘い梅です。

そしてすっぱい梅は、1番すっぱい梅です(笑)

 

まず、「すっぱい梅」を食べた同行者は悶えてましたね。

そりゃあそうでしょう。

私も味見しましたが、震える酸っぱさでした。

うちの母が漬ける梅干しは、ちょうどこんな感じです。

 

次のこんぶ梅干しは、なんとまろやか!

こんぶ出汁が効いているのでしょうか。

甘すぎず穏やかな酸味で、とても美味しく感じました。

 

最後はしらら。

梅干しというよりは、梅のお菓子みたい。

酸味が少なくてとっても食べやすいです。


ご飯やお茶漬けには、パンチが足りないかなぁ。

でも、このままパクリと食べるのに美味しい梅でした。

 

こちらのお店では、月毎に「毎月のお楽しみ」があって、11月は「梅マスタードのホットドッグ」でした。

  

梅マスタードのホットドッグ 385円

もちろん買いましたとも。 

 

ソーセージの下に梅!

それほど酸味があったりするわけではありません。

結構、ソーセージの風味が強いので。

でも、後味がさっぱりして美味しかったです。

これは自宅でも作れそう!参考になりますね。

 

マステ2種類買ってしまいました(笑)

 

梅干しの立ち食い、とっても楽しい体験だったので、梅干しがお好きな方はぜひ訪ねてみてください!

 

 

ところで、この記事を書いていて思い出したことがあります。

それは以前、表参道ヒルズで「立ち喰い梅干し」を体験したことがあったこと!

 

自分のブログを探してみると、なんと2015年でした。

 

 

この時の記事には

「Bamboo Cut バンブーカット」という男性2人のユニットが主催しています。

と書いていました。

調べてみると、現在の「立ち喰い梅干し屋」は、株式会社バンブーカットということで、主催は同じ方のようです。

 

2015年の時は期間限定のイベントでしたが、こちらは実店舗。

わー、なんかブログを長く続けていると、こういう事があるんですね。

なんかとても嬉しいです。

 

お店はとても混んでいて、ひっきりなしにお客様がいらしていました。

ますますのご発展をお祈りします。

 

さて、ソラマチには、まだまだ行きたいお店があります。

久しぶりですから!

 

次回もご覧頂けたらうれしいです。

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村