お出かけブログをお休みして、日々の暮らしの中で「小さな楽しみ」を見つけるブログを書いています。
主に食いしん坊な記事ばかりですが、最後までご覧頂けたらうれしいです。
◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎◯
カヌレってずーっと人気な気がしますが、まだブームは続いているのでしょうか。
スーパーで不思議なものを見つけました。
パン?それともケーキかな。
カヌレ・タルト (敷島製パン)
はて、カヌレタルトとは?
ふむふむ「カヌレをイメージしたタルトです」
…ん??
昭和のケーキ屋さんに売っていたようなマドレーヌくらいの大きさですが、見た目よりもずっしり重め。
ふわふわというよりは、中に何か入ってるみちっとした感じです。
表面はなんかベタベタします。
ラム酒の香りがけっこうします。
切るとこんな感じ。
たしかに底にタルト生地が。
これいるのかな(笑)
パッケージの説明を見ると、上はケーキ生地、中心にクリームみたいに見えるのがカヌレ生地?
そして底はカラメル風味のタルト。
なんか良くわからないので食べてみます。
食べると、むちっとした食感に、底のサクサクタルト生地です。
見た感じのようにケーキの様なふわふわ感が無く、ちょっとびっくり。
ラム酒の香りは強めです。
アルコール分は1%未満なので大人は酔わないと思いますが、思ったよりも香りが強かったです。
甘さはほどほどですが、なによりもこの独特のむちっとした食感。
カヌレ…ではない様な。
菓子パンでカヌレを表現するのはちょっと難しいですよね。
でも、不思議な食感は面白いので、気になった方はぜひ召し上がってみて下さい。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!
番外編「みみみのおやつ」 ぜひご覧になって下さいね!
コチラから↓↓↓