お出かけブログをお休みして、日々の暮らしの中で「小さな楽しみ」を見つけるブログを書いています。
主に食いしん坊な記事ばかりですが、最後までご覧頂けたらうれしいです。
◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎◯
私が子供の頃から、おはぎを母が作っていました。
時間がある時は小豆から煮ていましたし、缶詰や袋に入ったあんこでささっと作っている時もありました。
我が家の梅干しでもらっきょう漬けでも、別に手づくりにこだわるというわけではありませんが、やはり母とあーだこーだ言いながら作ることも思い出作りで楽しいので続けています。
老舗の和菓子屋さんのおはぎはもっとおいしいでしょうが、自分で作れば思い出も一緒に作れますよね。
というわけで、このお盆もおはぎを作っていきます。
今回はちょっと忙しかったので、母がもち米を炊いて、おはぎサイズに握っておいてくれることに。
私はあんこ担当です。
どきどきするけどがんばります!
スーパーで買った普通の小豆。
煮方は色々あると思いますが、私はこのパッケージに書いてある通りに煮ていきます。
小豆をさっと洗い、水から煮ていきます。
沸騰したら、アクをとるためにお湯を捨てます。
新しい水を入れて、じっくり煮ていきます。
アクが出たら取る!を繰り返して煮ていきます。
だんだんやわらかくなってきて、指でも簡単につぶれるようになりました。
おたまだと混ぜにくいので、シリコン製の大きいスプーンみたいなものに変えました。
砂糖を3回くらいに分けて入れ、豆をおたまの背などでつぶしながら、焦がさないように混ぜていきます。
ただひたすらに混ぜていきます。
焦がしたら大変!
水分がかなり減ってきました。
一体どれくらいまで水分を飛ばしたらいいんだろう。
おはぎですからね、あんまり柔らかかったらだめだろうな。
よしよし、これくらいでいいんじゃない?
作業は難しくないけど、おなべをかき混ぜていると暑いこと、暑いこと。
もう、本当に汗だくになりました…。
ラップの上にあんこを丸く広げ、その上に炊いたもち米を丸めてのせます。
徐々にあんこをのばして、ぐるっと包み込みます。
はい、完成です!
母も同行者も、喜んで食べてくれました。
父もきっと喜んでくれていることでしょう。
まあ、ここまで書いておいて非常に言いづらいのですが、
ワタシ、もち米が苦手で(笑)
大人なので、毎回1個だけは食べます!本当です。
でも…私のおはぎだけこうなってました。
もち米すくなっ。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!
番外編「みみみのおやつ」 ぜひご覧になって下さいね!
コチラから↓↓↓