現在、お出かけブログをお休みしています。
詳しくはこちらをご覧ください。
最近、いくつかのサイトで「冷凍パイシートを使ってホットサンド」という記事を見ました。
確かに、数枚入った冷凍パイシートを使って、最後の1枚が残ったまま冷凍庫の奥深くで眠っている事ってありますよね。
それをホットサンドメーカーで焼いて、リッチなホットサンドを作ろう!ってことみたいです。
むふむふ、それはおいしそう。
今、なんとなくホットサンド(メーカー)ブームって感じもするしね。
さっそく私も作ってみました!
冷凍パイシート、ピザ用チーズ、ウインナー、キャベツ、玉ねぎ
ウインナーと玉ねぎは火を入れて冷ましておきました。
室温に少し置いて柔らかくなったパイシートをめん棒で薄く伸ばし、できるだけホットサンドメーカーのサイズまで広げました。
(伸ばし方が均等じゃないけど…)
ピザ用チーズを上に盛るとこぼれそうだったので、一番下にして、その上にウインナーやキャベツなどをのせました。
もう一枚を上にかぶせます。
お布団をかけている感じになりました。
そして、我が家のは直火なので、焦げないようにチェックしながらじっくり焼いていきます。
なんとなく、バターの香りがして、パリッと焦げ目がついたら完成です!
こんな感じ!
パリッとしてるぅ。
不思議な食べ物(笑)
切ると、サクッと音がしていい感じです。
食べてみると、これがアツアツのサクサク。
焼きたてのクロワッサンやデニッシュを食べているみたいです。
中のチーズもちゃんと溶けていました。
よく中を見ると、パイ生地が100%膨らんでいるわけでは無いようです。
キャベツなどの具の水分もあるし、100%膨らますのは無理なんでしょうね。
今回はしょっぱい具で作りましたが、あんこなどの甘いものでも美味しく出来そうです。
雰囲気としては一時期大人気になった「クロワッサンたい焼き」みたいな感じになるのかも。
このパイ生地ホットサンド、すごくおいしいんですが一つだけ気になる事があります。
それは…
バターがすごくて、めちゃくちゃこってりしているところ!
パイですもんね、そりゃあそうですよね(笑)
そのバターのおかげで、サクサクになっているわけですし。
なので、一度にあまり大量に作らない方が良いかもしれません。
食いしん坊の私でも、これ一つで十分に満足しましたから…(笑)
もし冷凍庫に使いかけで余っているパイシートがあったら、試しに作ってみて下さい。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!