現在、お出かけブログをお休みしています。
詳しくはこちらをご覧ください。
何がきっかけなのか、もしかしたらおうち時間が長いからなのか、うちの母にポップコーンブームが来ています。
数日に一回、フライパン一杯のポップコーンを作り、私達にもわけてくれるのです。
そんな母が買い物に出るワタシに、「ポップコーンの豆買ってきて」と注文。
そういえば100円ショップにあったなと思い、買い物帰りに寄ってみました。
そこで見つけたのがこちら。
ま~るいポップコーン 100グラム入り
そういえば、数年前に高級ポップコーンブームだった頃、まーるいのあったな。
こっちのポップコーンをマッシュルームと呼ぶのだそうです。
せっかくなので自分の分も買って、以前別の100円ショップで買っておいた普通のポップコーン豆と比べてみる事にしました。
ポップコーン 220グラム入り
こちらはよくあるタイプのポップコーンが出来上がります。
こちらをバタフライと呼ぶのだそうです。
まずは中の原料を比べてみましょう。
写真では伝わりにくいかもしれませんが、マッシュルームの方が全体的に粒が大きく、パンパンに入っている感じがします。
バタフライの方は、先が細くてコーンの中央がちょっと凹んでいるように見えました。
では、フライパンにサラダ油を少し入れ、それぞれを作ってみました。
なるほど!
確かにはじけ方が全く違うポップコーンが出来上がりました。
どうやら、マッシュルームの方は、キャラメルポップコーンのようなコーティングする味付けに向いていて、バタフライの方は、塩コショウなどパウダーでの味付けが絡みやすくて向いているようです。
このまま食べてみました。
マッシュルームは、丸い部分がふかふかしていて食べ応えがあり、茶色い皮の部分がそれほど気になりませんでした。
バタフライの方はいつもの味ですが、白い部分が少なく、茶色い皮の部分が喉に引っかかる感じがしました。
市販されているポップコーン豆は、ほとんどがバタフライタイプ。
マッシュルーム型はなかなか見つからないと思います。
それに少し割高かも。
でも、個人的にはマッシュルームの方がフカフカしていておいしかったので、また見つけたら買いたいなと思いました。
皆様も、どこかでマッシュルームの方のポップコーン豆を見つけたら、ぜひ試してみてくださいね。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!