「パンにぬるお味噌」ってなんだろう? | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

コロナ禍でお出かけブログをお休みしておりましたが、少しずつ再開しております。

 

これからは、「小さな楽しみを見つけよう」と「東京街歩き」の両方を書いていきます。

https://ameblo.jp/mimimisuke/entry-12633760121.html

 

 

先日買い物に行ったとき、大好きな「Bleu Bleuet」に行きました。

そこでちょっと面白そうなものを買ったのでご紹介します。

 

三代目女将が作ったパンにぬるお味噌 ナッツじゃこ(100g) 390円+税
 
ちょっぴり甘めに焚き上げました。
トーストしたパンにぬるだけで
いつもと違う和風の味わい。
季節の野菜や豆腐に漬けるのもお勧めです。
 
製造者は高知の だるま味噌(株)
販売者は「徳屋商事(株)」です。
徳屋というのは、鰹節などを扱うだしの専門店のようです。
それで「だしがきいている」というわけですね。
早速食べてみましょう。
トーストに塗ってもいいし、塗ってからトーストしても良いそうです。
 
大豆水煮、アーモンド、かちりじゃこ(固めに干したしらす)が入った具沢山のお味噌です。
 
1枚はそのままトーストに塗り、もう一枚は先にバターを塗ってからお味噌を塗ってみました。
 
食べてみると、結構甘めの甘じょっぱさ。
これは、ジャムでもないし、不思議な味わいです。
具がたくさん入っているのでちょっと塗りにくいけれど、パンに合う味だなと思いました。
かつおだしの味もしっかりしました。
私には少し甘いと思ったので、トーストしたパンに薄くバターをぬってから味噌を塗ってみました。
また一味違う感じでおいしかったです。
 
一緒に「ごはんにのせるお味噌」というのも出ていました。
こちらは、「かつおじゃこ」らしいです。
それもおいしそうですね。
 
Bleu Bleuetのオンラインショップで販売されていますし、店頭で見かけたらぜひ手に取ってみて下さいね。
 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村