パンをくり抜いてグラタンを作る | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

現在、お出かけブログをお休みさせていただいております。

お休みについての事はこちらからご覧ください。

 

日々の小さな楽しみを見つけて書いていきます。

 

 

◆ パンをくり抜いてグラタンを作る

 
 
先日の早朝散歩の時、24時間営業のスーパーで、1.5斤の切っていない食パンを見つけました。
思い出したのは、速水もこみちさんが自身のYouTubeでやっていた「びっくり箱」というメニュー。
食パンをくり抜いて、中にパスタなどをどっさり入れるというメニューでした。
 
んー、でもあれはパーティメニューだな。
 
でも、せっかく見つけたのだから、これを何かに活かしたい。
 
というわけで、1.5斤を3等分にして、それぞれくり抜いてみました。

 

こんな感じ。

 
1つは底に耳がついているから良いのですが、あとの2つは底がふわふわなので心配。
そこで思い出しました。
 

 

例のにんじんシート!

 

 

水分を吸ったら、やわらかくなってしまうけど、パンだけよりも丈夫になりそう。

そして、人参の栄養もとれるしね!

 

グラタンは、家にあったものを適当に。

下茹でしたジャガイモとインゲン、玉ねぎ、シメジ、にんじん、ツナなど

 

 

少し冷ましたら、さっそく詰めていきますよ。

ちなみに、本当ならくり抜いたパンもトーストしてこの中に入れたらおいしいと思うのですが、今回はグラタンの具が多いのでパンの中身は別の料理で使おうと思います。

詰めるのはグラタン100%で!

 

 

みっちり詰めてみた(笑)

 

本当は、溢れるくらいチーズをのせたかったのですが、たまたまチーズがあまりなく、パンの縁まで来ない…。

映えないねぇ…(笑)

 

トングで挟んでお皿にのせようとしたら、その重さに驚いた(笑)

 

 

切ってみるとこんな感じ。

とにかくずっしり!みっちり!

 

家族の感想としては、

 

多過ぎるよ!(笑)

 

あら、ごめん。

でも、味はおいしかったみたいで、たくさん食べてくれました。

 

今回初めて挑戦しましたが、おいしくできて満足でした。

パンの器だけ焼いて、中にサラダとか入れてもおいしいかも。

皆様も、カットしていない食パンを手に入れたら、ぜひ試してみてくださいね。

 

ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

 

オマケ☆

 

10年分のブログの中から、「グラタン」でブログ内検索をしてみました。

2018年12月、1人で高尾山のふもとを散策していました。

高尾山に上らなくても楽しめるよという記事でしたが、とにかく色々食べていて我ながらびっくりでした。

お時間があったらぜひご覧になって下さいね。

https://ameblo.jp/mimimisuke/entry-12423453186.html