【いつものレシピ⑪】なのはなさんちのレシピで作ってみた | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

現在、お出かけブログをお休みさせていただいております。

お休みについての事はこちらからご覧ください。

 

日々の小さな楽しみを見つけて書いていきます。

 

◆ 【いつものレシピ】なのはなさんちのレシピで作ってみた

 

 

先日より、読者の皆様の「いつものレシピ」 を教えて頂いています。

 

 

 前回は、四緑木星さんちのレシピを教えて頂きました。

 

 

 

今回は、なのはなさんちの「ささっとひとりランチ」です。

では、参りましょう!

 

レシピや材料は、コメント欄を引用させていただきます!

 

☆☆レシピ☆☆(コメント欄より引用)

 

お昼ご飯レシピ。フライパンひとつ、お皿か丼ひとつの洗い物で済みます(^-^)

①溶き卵に明太子かタラコを(半腹くらい)入れて、油を引いたフライパンでジャーっと。半熟になったら丼ご飯に乗せて、海苔とあれば3つ葉。
1分でできます~

②時間のある時に数種のきのこ(えのきは必須)をお醤油と、みりんで煮て自家製なめ茸をつくりタッパーにいれておきます。

冷凍うどんを茹でて水洗いしたのに、大葉ときのこをかけるだけ!
温玉やトロロも合いますし、ご飯でも。

③豚バラスライス、1、2枚細く切って小さいフライパンに沸かした中華スープに、投入。仕上げに万能ねぎをバサッと入れて冷ご飯にかけて…ブタ茶漬け。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

3種類紹介していただいたのですが、今回はその中から2品を作ってみます。

 

① 自家製なめたけのっけうどん

 

きのこを数種類用意。

この日は、えのき、しめじ、エリンギ。

 

お醤油とみりんで煮て、「自家製なめたけ」を作りました。

 

母が育てたモロヘイヤがあったので、さっとゆでて一緒にのせてみました。

市販のなめたけほど甘くなくて、さらっとつるっと食べられておいしかったです。

今までは市販のなめたけを買っていたのですが、今度から自分で作ろう!って思いました。

たしかにご飯にかけてもおいしいかも!

 

② たらことたまご丼

 

用意するのは、明太子またはたらこと卵あれば海苔や三つ葉など あ、あとはご飯。

 

油を引いたフライパンに、たらことたまごをジャーッと。

半熟になったら、ご飯に…ご飯に…

写真を撮っていたら、なんか半熟じゃなくなっちゃった…。

 

一部「炒り卵化」していますが(笑)、たっぷり地海苔をふりかけたら、完成です!

 

たまご丼というと、親子丼みたいな甘じょっぱい感じをイメージしますが、この丼はたらこや明太子の塩気で食べるってことですよね?

これがまた一味違う感じで、目からうろこでした。

とってもおいしかったです!

 

今回は2品しかご紹介出来なくてごめんなさい。

ブタ茶漬けもすごく気になっているので、今度作ってみたいです。

 

たしかに2品ともささっと出来ますが、味に手抜き感はなくてすごくおいしかったです。

 

なのはなさん、レシピを教えて下さってありがとうございました。

 

 

皆様も、普段召し上がっているレシピを教えて下さいませんか?

スーパーで売っているもので出来る簡単な料理のレシピを教えて下さい。

私が実際に作って、ブログで紹介させていただきます。

詳しくは、こちらをご覧になって下さい ね。

 

※レシピの募集は7月末までの予定でしたが、好評につき期間を延長させて頂きます。

引き続き皆様のレシピ募集しております。

よろしくお願いします!

 

 

レシピは、以前のブログ「いつものレシピ教えて下さい」 のコメント欄か、今回のコメント欄にお願いします。

全部できるかはわかりませんが、できるだけたくさんのレシピを再現してみたいと思います。

 

よろしくお願いします!

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

 

オマケ☆

 

10年分のブログの中から、「ランチ」でブログ内検索をしてみました。

2019年5月、由比ガ浜で湘南の海風を浴びて、ランチを食べていました。

ゲストハウスでのんびり食べるランチは、南の島に来たような不思議な気持ちになれました。

お時間のある時にぜひご覧になって下さい。

https://ameblo.jp/mimimisuke/entry-12464831731.html