チョコ好きは立川へ急げ! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

 

先日、立川に行く機会がありまして。

伊勢丹 立川店で行われている「バレンタインショコラセレクション」を訪ねてみました。

もちろんいろいろなチョコレートがあったのですが、その中でおいしいイートインメニューを見つけたのでご紹介します。

 

ドモーリ(イタリア)

各国のカカオを使った、シングルオリジンのチョコレートもとっても美味しそうだったのですが、気になったのはこちらの「コールドチョコレート2種食べ比べ」660円。

 

お店の方に「チョコレートアイスとは違うんですか?」と聞いてみたんですが、どうやら違うっぽい。

見た目はやわらかい(溶けてるみたいな)チョコレートにも見えるんですがね。

 

種類は、エクアドル、マダガスカル、ペルー、ベネズエラの4種類。

そこから好きな2種類が選べます。

 

お店のおすすめは、カカオの違いが分かりやすいというペルーとマダガスカルの組み合わせ。

じゃ、それにしますー!

 

進物のメロンゼリーが入っているくらいの浅い入れ物(笑)に2種類が入っていました。

 

コールドチョコレート 660円

 

確かにひんやりはしているけど、アイスではない。

ねっとりしていて、濃厚にチョコレートの味を感じます。

甘みも少し感じますが、とにかくしっかりとしたチョコレート味。

これは、チョコレート好きにはたまらないおいしさです。

ちょっと感動してしまいました。

また食べたいです!!

 

他のバレンタインフェア会場でも食べられるかわかりませんが、もし気になったら探してみてくださいね。

 

 

 

ところで、立川にアートの街があるのをご存じでしょうか。

と、私もまるで知っていたかのように言っていますが、もちろん今回初めて知りました…(笑)

その名も「ファーレ立川アート」。

 

「ファーレ立川」は1994年10月に立川駅北口に出来た、ホテル、デパート、映画館、図書館、オフィスビルなどが集まった街です。

ファーレは、イタリア語のFAREからとっていて、創る・創造する・生み出すという意味なのだそうです。

そのFAREに立川の頭文字Tをつけ、FARET立川と名付けられました。

 

そしてアートディレクター 北川フラムさんにより街は森に見立てられ、森に息づく小さな生命(妖精)のようにアートが配置されました。

 

36か国92人の作家によるアートが109点飾られています。

 

アプリを入れて歩くと、作品の前で震えて教えてくれます。

 

作家の事や、作品についての説明を見ることが出来ます。便利!

まあ、たまにうまくいかないこともあるけれど、それもご愛嬌(笑)

 

いくつか見てきたのでご紹介します。

 

「オープンカフェテラス」 ジャン=ピエール・レイノー(フランス)

 

「自転車もどき VI」 ロバート・ラウシェンバーグ(アメリカ)

 

「会話」 ニキ・ド・サンファル(フランス)

 

サンデー・ジャック・アクパン(ナイジェリア)

 

すぐ近くを多摩モノレールが過ぎていきます。

 

石鐘の庭 モンティエン・ブンマー(タイ)

 

ジョナサン・ボロフスキー(アメリカ)

 

「ウドラ」 立川市公認になりそこねキャラクター

 

「うど」が名産なので「ウドラ」、嫌いじゃない(笑)

 

グッズも売ってました。

 

ウドラはファーレ立川とは関係ないけれど。

近くにいたのでね。

 

またアートの世界に戻ります。

 

「山」 アニッシュ・カプールア(インド・イギリス)

 

「ダブルベンチ」 アレシュ・ヴェゼリー(チェコ共和国)

 

油断していると、街に溶け込みすぎていて、アート作品であることに気付かないことも…。

作品名などの説明も何もないので、ただの車止めだと思っていると実はアートだったりして。

 

「人の球による空間ゲート」 箕原真(日本)

 

深井隆(日本)

 

山本正道(日本)

 

依田久仁夫(日本)+エステル・アルバルダネ(スペイン)

 

赤い作品 「母と子を殺した父親のようなもの」

青い作品 「父親に殺された子を受精させた父親のようなもの」

彦坂尚嘉(日本)

 

ゲオルギー・チャプカノフ(ブルガリア)

 

「標的の裏側」 牛波(中国)

 

この通りには、道の両側にずらりと作品が並んでいます。

 

「浮遊する水」 松田重仁(日本)

 

竹田康宏(日本)

 

「ベンチ」 マーティン・プーリエ(アメリカ)

 

「きみはただここにすわっていて。ぼくが見張っていてあげるから」

ホセイン・ヴァラマネシュ(イラン・オーストラリア)

 

ヴィト・アコンチ(アメリカ)

 

「禅庭のためのエネルギー・バロメーター」レベッカ・ホーン(ドイツ)

 

大岩オスカール幸男(ブラジル・日本)

 

「最後の買い物」タン・ダ・ウ(シンガポール)

 

これはまだまだほんの一部です。

立川駅前から数分歩くと、すぐにたくさんのアートに出会えます。

※詳細な場所などは、公式ページでご確認ください。

 

美術館に行かなくても、こんなにバラエティに富んだ作品が見られるなんて、立川ってすごい。

作品は、生け垣の中や歩道橋の上などあらゆる場所に、見え隠れしています。

アプリをダウンロードされることをおすすめします。

ぜひお散歩日和の日に、散策を楽しんでみてください!

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

立川伊勢丹バレンタインショコラセレクション 

⇒ https://www.isetan.mistore.jp/tachikawa/event_calendar/valentine.html

ファーレ立川アート ⇒ https://www.faretart.jp/

 

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

こちらは不定期更新のため、フォロー(読者登録)して頂けるとうれしいです。

 

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami