【夏バテ解消】薬膳鍋で元気を取り戻そう! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

image

 

 

朝早く起きると少し気温が低めの日があり、なんだかんだ言っても、夏も終盤のようです。

ま、秋が近づいてはいるのでしょうが、毎日蒸し暑い!!
蓄積された疲れを取るには、やっぱり美味しいものを食べないと、ね!
 
そこで思い出したのが今回ご紹介するお店「薬膳レストラン  10ZEN」です。
かなり前に一度ご紹介した事がありましたが、久しぶりに訪ねてみます。
 
品川駅  高輪口から第一京浜沿いに
 
5分くらい歩けば到着です。
 
近づくと、漢方、漢方ってたくさん書いてあるので、見逃すことは無いと思います(笑)
 
12時過ぎに訪ねたら満席でした。へへ。
 
ところでこのレストラン、なぜ薬膳なのかと言いますと、実はここは漢方薬を扱う会社「薬日本堂株式会社」がやっているお店なんです。
そう、ガチのやつです(笑)
 
同じフロアには、漢方相談出来るスペースも。
もちろん購入もできます。
相談しなくても気軽に買える、漢方のお茶などもありました。
そうそうこの日本堂は、コカコーラの「からだ巡茶」を共同開発したそうですよ。
 
そして、名前を書いて待つ事しばし。
1人だったので、カウンターでもいいと書いたら、わりとすぐに呼ばれました。
 
窓際の明るい席と、奥のムーディーな席がありまして(笑)
カウンター席はムーディな方(笑)
 
帰る頃に撮ったのでカウンターには誰もいませんが、私が訪ねた時は満席でしたよ。
やはりお客様は女性が多めでしたが、男性もいました。
 
まず、メニューとほぼ同時に本日のウエルカムティーが来ました。
 
本日の漢茶は「美麗茶」。
ドクダミ茶、緑茶、クマ笹、薔薇、ナツメ、ユリ根入り。
読むと怖いけど、飲むと普通に健康茶の味で飲みやすいです。
 
そして、メニューはこちら。
 
 
 
・美養スープランチ  1500円
・デトックススープランチ 1600円
・すっぽんスープランチ 2000円
・ベジタブルスープランチ 1200円
・タッカンマリランチ 1500円
 
・薬膳カレーランチ1種 1000円
・薬膳カレーランチ2種 1200円
・薬膳カレーランチ3種 1400円
(ベジタブルカレー、ポークカレー、チキンカレー)
 
平日限定 日替わりランチ  980円
 
・サラダバー+ミニ美養スープ+ごはん 1550円
・サラダバー+ミニデトックススープ+ごはん 1650円
 
・サラダバー  ランチ+600円
 
ほか、コース料理などあり。
 
ここだけの話し、私はキョーレツな薬膳スープに自信がなかったので(笑)野菜スープランチにしました。
そして、どうしても気になったので、サラダバーも追加で。
 
サラダバーはこんな感じ。
ちなみに左の炊飯ジャーは、玄米と古代米入り白米。
おかわり自由です。
 
そして、サラダバー部分もみていきましょう。
 
リーフ類のミックスサラダ
 
パプリカ、オニオンスライス、菊花、プチマリン(海藻エキスから作られたヘルシー食品)。
 
…え?これだけで600円高くない?と思ったあなた。
まだ早いですよ。
こちらのサラダバーは、ここから本領発揮です。
 
じゃーん!
これぞ薬膳って感じですが、実際は私が大好きなものばかり!
 
くるみ、カシューナッツ、アーモンド、ひまわりの種、クコの実、はと麦、緑豆、黒胡麻、白胡麻、かぼちゃの種。
これ全部トッピングし放題!
クルミやアーモンドもおいしいけど、はと麦や緑豆も珍しくてうれしいですよね。
 
薬膳トッピングの効能などもちゃんと説明されています。
 
ドレッシングは、生姜と玉葱。
さっぱりしているけど、ちゃんとおいしいです。
 
というわけで、こんな感じになりました!
 
このお皿、結構大きくて、盛りがいがあります。
見ての通り、ナッツ類をたっぷりトッピングしました…欲張ってしまいました。
すると、やはりナッツの油分や香ばしさが加わって、味がグレードアップします!
おいしい!
 
もりもり食べていたら、スープセットがやってきました!
 
ベジタブルスープランチ  1200円  玄米ごはん、小鉢(オクラお浸し)、漢方ゼリーつき
 
 

見た目が少々アレですが(笑)、出汁は豆乳に胡麻で意外と濃いめ。
バンバンジー?担々麺?みたいな感じです。
そこに、とにかく色々な野菜がたっぷり。
どれも1〜2切れずつですが色々あって楽しめました。
 
もやし、赤パプリカ、チンゲンサイ、豆苗、さつまいも、なす、レンコン、白菜、豆腐、しめじ、ヤングコーン、人参、じゃがいも、ズッキーニ、キャベツ
 
食べていたら、こんなの出てきたよ。
 
えーと、確かこれは。
金針菜。
本萱草ホンカンゾウという中国原産の花の蕾です。
蕾の薬効として、憂鬱なことを忘れさせてくれる作用があるとか。
ストレスがたまった時には、ぜひ食べたいですね。
高級食材らしいですよ。
この鍋には2本入っていました。
苦味やクセはなくて、サクッとしておいしかったです。
 
全体的に、まさに豆乳鍋という感じでおいしくいただきました。
野菜のみとはいえ種類が多いし、スープが濃厚なので満足感が高いです。
漢方薬っぽい香りや味もなく、ベジタブルスープは漢方初心者にも食べやすいと思いました。
 
でも、スープを飲んでいたら、明らかに遠くに柑橘系の皮の味と香り。
陳皮とか入っているのかな?って思いました。
でもあくまでも遠くに感じる程度なので大丈夫。
 
サラダバーは、野菜よりもトッピングがみそということで、気になった方はぜひ召し上がってみてくださいね。
 
まだ残暑が続きそうです。
おいしい薬膳料理を食べて、元気に乗り越えましょう!
 
 
オマケ☆
 
10ZENを出て少し歩いたら、工事中の建物が見えました。
 
これ、なんだろう。
ちょっと考えて、もしかしてこれがかの有名な「高輪ゲートウェイ駅」?
あわてて検索。
まちがいない!
初めて見たのでちょっとうれしくなりました。
泉岳寺駅から割と近い場所ですね。
 
ちなみに2020年春に暫定開業、2024年度には本開業予定だそうですよ。
 
 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ

にほんブログ村

 

10ZEN  ⇒ https://10-zen.com/

 

 

 

Web版 地球の歩き方の東京特派員ブログを書かせていただくことになりました!

8月20 日に更新しました!

地球の歩き方 東京2特派員ブログ ⇒ https://tokuhain.arukikata.co.jp/tokyo2/

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

こちらは不定期更新のため、読者登録して頂けるとうれしいです。

 

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami