日本橋で最後!アートアクアリウムへ行って来ました | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

 

日本橋三井ホールで9月23日まで開催中の「アートアクアリウム 2019」へ行って来ました。

 

アートアクアリウムは、アートアクアリウムアーティストの木村英智さんによる、約10000匹の金魚が泳ぐアート作品です。

今まで9回 日本橋三井ホールで開催されてきましたが、この会場で行われるのは今年が最後とのこと。

ココロして、拝見させていただきます。

 

ただ、ド派手なだけじゃなく、どことなく妖艶な感じがするアートイベントです。

今年が日本橋三井ホールでの最後の開催という事で、今までの作品が一堂に会しています。

 

禅アクアリウム 日本画に描かれている金魚をリアルで表現した作品

 

金魚コレクション 人の手で作り上げられた生きるアートである金魚を展示した作品

 

 

 

次々と色が変わっていく照明に照らされると、金魚の表情も変わっていくようです。

 

 

 

 

そして、いよいよメインの会場へ入ると、そこはまたすごかったです。

 

 

 

 

 

 

 

アクアゲート 三角柱のアクアリウムを積み上げた水槽で、見る角度によって金魚の数が変化する

 

 

大奥 多くの女性が美を競い合う豪華絢爛な世界を表した作品

 

花魁 4000匹の金魚が泳ぐ世界最大の金魚鉢で江戸の遊郭を表現した作品

 

 

花魁の足元で泳ぐ金魚たち。

 

ロータスリウム 蓮をモチーフとした水槽で、美しくも儚いものの象徴である蓮と金魚の世界観を感じる作品

 

 

 

パラドックスリウム 垂直に見る面が特殊な構造をした作品

 

 

アンドンリウム 日本の伝統照明「行燈」をモチーフにした作品

 

ボンボリウム 江戸時代から現代まで親しまれている「ぼんぼり」をイメージした作品

 

あ、今完全に金魚と目が合った…。

 

 

超花魁 迫力と美し太を備えた江戸の花魁を表現した作品

 

 

金魚品評 金魚を上から楽しむ作品

 

あ!金魚と目が合った!絶対!

 

 

フラワーフラワーアクアリウム 水槽の外に飛び出すフラワーアレンジと金魚のコラボレーション

 

カレイドリウム3D 水槽の中に万華鏡を作ったような作品

 

 

水槽内に飛び出した万華鏡の前を金魚が通ると、不思議な姿が見えます。

 

きゃ。

 

リフレクトリウム 凹凸レンズをつけた水槽で、金魚が通ると大きく見えたり小さく見えたりする

 

 

 

 

 

 

天井金魚  構想期間5年におよぶ作品で、様々な角度から金魚を見ることができる

 

 

ギヤマンリウム 透明な多面体でプリズム効果をもたらすアクアリウム

 

 

プリズリウムF12 透明な多面体で、光のマジックでユニークな見方が楽しめる作品

 

 

ジャグジリウム 色とりどりの金魚が泳ぐ水中世界を切り取って一緒に漂える作品

 

 

キモノリウム  映像とリアルの融合で、着物の柄を生きた金魚と3Dプロジェクションマッピングで完成させる作品

 

 

わ、こっち見てる…は、ハロー!

 

 

今までに何度も見て来た作品たちですが、今回もゆっくりと拝見しました。

 

今年も、金魚カフェが営業中。

ここでしか食べられない金魚スイーツがありますよ。

金魚鉢ゼリー 各700円、金魚ソーダ 各700円、金魚のデザインカプチーノ 各600円 ほか

 

たくさんの方が召し上がっていました。

 

 

 

 

今年も、オリジナルなお土産がいろいろありました。

その他、和小物などもいろいろありましたよ。

 

さて、アートアクアリウム2019 いかがでしたか?

殆どの作品が今まで何度も見てきたものばかりなので、少々見慣れてきちゃいましたが、でもさすがの迫力でした。

日本橋三井ホールでの開催は今回が最後ということで、この機会を逃さずぜひお出かけになってみて下さいね!

 

そうそう、会場でも当日券が販売されていますが、セブンイレブンのマルチコピー機で当日券を購入できます。

会場だと当日券を買うために行列をしないといけないので、事前に買っておいた方が便利です。

 

 

オマケ☆

 

ランチのお店を探そうと思ったのですが、とにかくお腹ぺこぺこ。

そんな時は、やっぱりあそこがいいでしょう?

 

日本橋だし場

 

コレド室町1階にある、「だしスタンド」。

かつお節など「だし」の専門店 にんべんがやっているお店です。

その入口にある立席のみの小さなスペースがこの「だし場」。

ここで何か食べて、ランチのお店を見つけるまでのつなぎって事で。

 

 

季節ごとの汁物や、かつおぶしごはんなどがあります。

 

・しょうが風味いわしつみれ汁360円

・だしスープカレー 360円

・豚汁 360円

・かつおぶしめし 150円~

・こんかつめし 150円~

・鯛めし 260円~

・鯛めしだし茶漬け 360円~

・手焼き風玉子焼き 1本150円 

 

・日本橋だし場アイスクリーム 300円

・ICE DASHI 250円 ほか

 

私が注文したのはこちら。

 

だしが自慢!冷やしおでん 360円

生姜風味いわしつみれ汁 360円

 

冷やしおでんは、だしがジュレ状になっていておいしい!

人参が何の格好だろう?と思ったら、アートアクアリウムとのコラボで、金魚でした。

ごめん、気づかなかった。

大根と卵が最高。

 

いわしつみれ汁は、ふんわりやわらかいいわしつみれと、たっぷりのごぼうとにんじん。

あっさりした汁物で、夏でもモリモリ食べられそうです。

 

ごちそうさまでした。

さて、ランチは何を食べようかなー(笑)

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ

にほんブログ村

 

アートアクアリウム ⇒ http://artaquarium.jp/nihonbashi2019/

 

 

Web版 地球の歩き方の東京特派員ブログを書かせていただくことになりました!

7月9日に更新しました!

地球の歩き方 東京2特派員ブログ ⇒ https://tokuhain.arukikata.co.jp/tokyo2/

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

こちらは不定期更新のため、読者登録して頂けるとうれしいです。

 

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami