吉祥寺にトトロシュークリームがやってきた! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

世田谷の代田にある「白髭のシュークリーム工房」。

スタジオジブリ公認の「トトロシュークリーム」を販売しています。

味はもちろん、何よりも見た目がかわいくて、ジブリファンじゃなくてもワクワクします!

 

代田のお店に 私が訪ねたのは、何と5年前のことでした。

代田というのが、なかなか行くチャンスが無くて…。

 

でもなんと!

その白髭のシュークリーム工房が、吉祥寺にオープンしたというのです!うれしい!

オープンから1ヶ月半くらいのところで、訪ねてきました。

 

吉祥寺駅南口(公園口)から末広通りを5分くらい歩いたところにお店はありました。

 

代田のお店とは違い、シュークリームの販売だけでカフェやイートインコーナーはありません。

コンパクトなお店ですが、入口に大きなトトロがいるからわかりますよね。

 

平日のお昼頃、他にお客様はいませんでした。

お店の方に許可を頂いて、撮影しました。

 

ああ、やっぱりかわいいな。

完成度がすごいな。

 

中に入っているクリームは、季節によって変わります。

12月はこんな感じ。

 

 

・カスタード&生クリーム(オールシーズン) 420円

・チョコレートクリーム(オールシーズン) 420円

・マロン&マロンクリーム(10~12月) 460円

・木苺&クリームチーズ(10~12月) 460円

 

ちなみに、1月からは「キャラメルバナナクリーム」や「ストロベリークリーム」が登場するようです。

 

ケースの中はトトロのシュークリームだけですが、ほかにクッキーが販売されていました。

 

おみやげにぴったりの箱入りクッキーもありました。

・トトロのクッキーBOX 小4枚入り500円、中9枚入り1250円、大24枚入り2800円

・森のおみやげ 玉子きのこ140円、双子どんぐり220円、さくさく葉っぱ220円ほか

 

久石譲さんからお祝いの鉢植え。

さすが公認店。

 

シュークリームを買って帰り、わくわくして箱を開けてみました!

 

ひゃー!

かわいすぎるでしょ。

 

カスタードクリームと、マロン&マロンクリームです。

 

ひーひー。

かわいいです。

 

でも持ち歩いてもよくシュー皮がふやけませんね。

その分、固めでカサっとした感じですが、クリームがたっぷりでおいしい!!

 

 

甘すぎないクリームで、たっぷりの量もおいしく食べられました。

 

これは、おみやげやプレゼントでもらったら、うれしいでしょうね!

お子様とか、箱を開けた時の絶叫が聞こえてくるようです。

大人だってきっとうれしいよね。

 

私が訪ねた時は、ケースにたくさんのトトロが並んでいましたが、その日によっては早い時間に売り切れることもあるかもしれません。

どうしてもという方は、お店に電話で予約をしておくと安心ですね。

 

トトロのダブルチーズケーキとか、イチゴのショートケーキとか。

どれもトトロが乗っていて、むちゃくちゃかわいい。

クリスマスケーキの予約は20日15時までと書いてありました。

詳細は公式ページなどでご確認ください。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ

にほんブログ村

 

白髭のシュークリーム工房 ⇒ http://www.shiro-hige.com/

 

 

Web版 地球の歩き方の東京特派員ブログを書かせていただくことになりました!

12月18日に更新しました!

地球の歩き方 東京2特派員ブログ ⇒ https://tokuhain.arukikata.co.jp/tokyo2/

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

こちらは不定期更新のため、読者登録して頂けるとうれしいです。

 

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami