【祝!オープン】おいしいものがたくさんの日本橋高島屋S.C. | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

 

9月25日にオープンした 日本橋高島屋S.C.新館。

前回は、ベーカリー「365日と日本橋」と、グリーンボウルでのランチの様子をご紹介しました。

 

今回は、1階と地下1階の他のお店の様子をご紹介します。

 

まずは、1階から。

 

【1階】

 

紀ノ国屋アントレ

ご存知、高級スーパーの紀ノ国屋。

名前の「アントレ」は、フランス語で入口という意味だとか。

たくさんの食品が並んでいましたが、日本橋店限定のトートバッグなども並んでいました。

 

DEAN&DELUCA CAFE ディーン&デルーカカフェ

こちらもおなじみ、食のセレクトショップ「ディーン&デルーカ」のカフェ。

デリランチを召し上がる人たちがお店の外まで溢れていました。

 

CAYU des ROIS カユ・デ・ロワ 日本橋

 

国産米に干し貝柱の旨みで4時間以上かけて毎日お店で作られるお粥。

それをベースに、サカナ、チキン、ピータン、ポパイ、ビーフ、チーズなどを入れた新しいタイプのお粥専門店。店内で食べられます。テイクアウトあり。

サカナ890円、ポパイ950円、ビーフ950円、カイセン1300円、ヤクゼン1300円 ほか

 

NEUTRALWORKS.STAND ニュートラルワークススタンド

 

豊かなライフスタイルを提案するニュートラルワークス。

1枚目の画像のドリンクボトルの隣にある四角いのは、なんとランチボックス。

かっこいい。欲しい。

デリなどは、体に良いメニューを集めているようで、1品ずつ説明が書いてありました。

 

Maison Bremond 1830 メゾンブレモンド1830

 

南仏プロヴァンス発のグルメグロサリーブランドで、生産者別のオリーブオイルやバルサミコ、

スプレッドなどが並びます。

それぞれ試食ができるようでした。

 

N2 Brunch Club エヌツーブランチクラブ

 

人気ジェラートショップとシドニーの実力派シェフのコラボによる、オーストラリアンレストラン。

アップルクランブルホットケーキ1350円、エッグベネディクト1620円、カプチーノ648円ほか

 

神戸牛のミートパイ

洋菓子のユーハイムのブランドで、ミートパイやアップルパイなどを販売しています。

神戸牛のミートパイ389円 安納芋のスイートポテトパイ324円 ほか

S.C.誕生記念 マロンバウムパイ540円は9月30日まで、一日50点の限定販売

 

銀むすび

厳選したお米を店内で炊き上げてつくるおむすび屋さん。

鮭216円、カリカリ梅184円、大葉味噌184円、醤油いくら281円、ローストビーフ454円ほか

10月9日まで確実20点限定、おむすび3個パック500円

 

POTASTA ポタスタ

 

人気店の野菜がたっぷり入ったサンドイッチ店。

今まで通りの野菜たっぷりのサンドイッチも460円~、ホットサンドのようなメルトサンドイッチが450円~。イートインスペースあり。

 

 

【B1】

 

RITUEL リチュエル

 

厳選した材料を使って、フランスの伝統的な製パン技術でパンを焼いています。

エスカルゴショコラピスターシュ391円、生食パンとデニッシュのギフトボックス2160円 ほか

イートインスペースあります

 

なかほら牧場

 

岩手県の自然放牧場の自生する野草を食べて育った牛のミルクを使用したソフトクリームやドリンクのお店。イートインスペースあり。

自然放牧ソフトクリーム390円~、ぷりんソフト540円、ヨーグルトフロート600円~、ピュアグラスフェッドバターコーヒー500円、ヨーグルトスムージー600円~、サンドイッチ800円~

 

おかずフレンチMANON マノン

 

日本橋にあるビストロ トラディシオンの姉妹店で、パリ在住のマノンさんの日本とフランスを融合したデリカテッセン&イートイン。

この日のランチは、鶏のフリカッセクリーム煮込みセット925円 イートインスペースあり。

 

鶏三和

 

名古屋コーチンを使った親子丼などのお店。

日本橋店限定は名古屋名物手羽唐5本540円10月16日まで各日30点。

ランチ→親子丼880円、手羽唐セット1010円、鶏かつ丼780円、鶏そばセット1180円ほか

 

コムフォー

 

国産野菜と国産麺を使ったフォーなどのお店。

日本橋店限定は、辛味を選べるスパイシーフォーやアジアン弁当。

イートインはもちろん、テイクアウトも充実。

 

東京精肉弁当店

 

お肉屋さんならではのこだわりのお肉の定食屋お弁当。

店内限定)東精の牛丼980円、ザブトン定食1100円、かいのみ定食1000円ほか

持ち帰り弁当)ハラミ重700円、あぶりネギ塩焼き牛タン重700円、牛カルビ焼肉重700円ほか

ビジネスマン達の凄い行列でした。

 

梅丘寿司の美登利

本店もいつも大行列の有名なお寿司屋さん。

イートインスペースはもちろん、店頭には持ち帰り用のお寿司もあり、会計を待つ長い列が出来ていました。

 

成城石井

1階には紀ノ国屋アントレがありましたが、B1には成城石井が入るという贅沢さ。

ここで食品の買い物もできるというのは、とても助かります。

もちろん、お弁当やデリなども充実しています。

 

寝かせ玄米と日本のいいものいろは

 

特殊な圧力鍋で炊いた玄米を3~4日間熟成させた寝かせ玄米と健康に良い商品のお店。

玄米おむすび)小豆塩むすび160円、もち麦塩むすび180円、紀州南高梅230円ほか

イートインコーナーあり。(画像2枚目のレンガの壁のあるところ)

 

PARIYA パリヤ

 

 

青山にある行列のデリカテッセンです。イートインスペースあり。

デリと玄米などを合わせたフードセットというお弁当のようなメニューが人気です。

また、青山本店のみで展開しているショートケーキ専門店が初出店しました。

ストロベリークラシックショートケーキ680円、イートイン(ドリンク付き)1080円ほか

 

アコメヤトウキョウ

 

食に関するセレクトショップ。

お米などの食材、調味料、器やお鍋まで様々な品が所狭しと並んでいます。

試食などがあって、たくさんの人が訪れていました。

 

さて、前回私は、グリーンボウルというヘルシーなお店でレタスたっぷりのランチを頂きました。

いつもなら、どこかでお茶でもして帰ろうというところなのですが、行きたかったPARIYAは大行列で終わりが見えません。

それに、レタスたっぷりのランチが食いしん坊の私には足りなかったんですよね。

だって、お皿の8割がレタスで、玄米はおにぎり一個分くらいしか無かったんですもん。

 

だから、お茶ではなくて、もう一食ランチが食べられるんじゃないかって思ったんですよ。

いや、取材ね、シュザイ!

ご飯が少なそうなところを選びました(笑)

 

最後にやってきたのはこちら!

 

東京カレースタンドHATONOMORI

千駄ヶ谷にあるカレー&世界のスパイス料理の専門店が出店したカレースタンドです。

 

ここで、カレーを頂くことにしました。

なぜなら、カレーは飲み物だからっ!

 

メニューは2種類

 

・HATONOMORI CURRY 1000円(今月のカレー+豆カレー、ライス、惣菜3種)

・CURRY PLATE カレー1種1100円、2種1200円、3種1300円(カレー+惣菜10種、ライス)

 

イートインの場合、お会計は後。

席が空くと案内されます。

 

長いカウンターには、L字に10人くらい座れたでしょうか。

 

 

そして、待つことしばし。

オペレーションで若干もめていましたが(笑)初日だもの、こうなるよね。

 

そして、カレーが到着!

 

HATONOMORI CURRY  1000円

いろんなものがのっていて、すごくおいしそう!

 

長粒米がサラサラのチキンカレーに合います。

辛さはそれほどではありません。食べやすい感じ。

チキンカレーはしょっぱ辛い感じなので、銀色のボウルに入っているレンズマメとココナッツの甘めのカレーと混ぜるとちょうど好みの感じになりました。

色々混ぜた方が美味しくなる気がして、惣菜3種もまぜまぜ。

3種は、キャロットラペ、もやしのピンクマリネ、青パパイヤのサラダソムタム。

 

カラフルな感じは、ビビンバみたい(笑)

マリネやラペの甘酸っぱさ、ココナッツの濃厚な香り、カレーの辛さ、塩味などがうまい具合に合わさって、食が進む進む(笑)

 

食べていたら、この日はドリンクがサービスだというのでラッシーをお願いしました。

 

通常は400円ですから、すごくラッキーでした。

量的には、男性には少し足りないかなと思いますが、いろいろ惣菜もついていますし、楽しくておいしかったです。

本格的なカレーがスタンドで食べられて満足しました。

さすがにおなかいっぱい。

…これが2食目だってことは、他の人には内緒ですよ。

 

前回のブログで、「グリーンボウルのランチの次に私は何を食べたでしょうか」と書きましたが、その答えは「カレープレート」。

松本楼の10円カレーと書いてくれた杏さん、焼肉チャンピオンと書いてくれたかっちさん。

どちらもほぼ正解(笑)

「アイス」とか「ケーキ」と書かないところが、お二人ともよくワタシという人をご存知で。

考えて下さってうれしかったです。ありがとうございました。

 

 

さて、日本橋高島屋S.C.新館、いかがでしたか?

皆様の気になるお店はあったでしょうか。

全店舗というわけにはいきませんでしたが、B1と1階はほぼご紹介しました。

次のお出かけのお役に立てたらうれしいです。

 

オープン時はどこもそうですが、とにかくすごく混んでいました。

365日と日本橋などは30分近く並びましたし、PARIYA、梅丘寿司の美登利、東京精肉弁当店などは特に行列が長かったです。

平日だったので、ランチタイムは近隣にお勤めの方ががどっと押し寄せて、通勤ラッシュ並みの混雑でした。

平日にお出かけなら、ランチタイムは少しずらした方がよいかもしれません。

土日は全体的に混むでしょうけれど…(笑)

 

 

オマケ☆

 

近隣にお勤めの方向けのびっくりサービスがあります。

それは、一部店舗が平日朝7時半から営業している事。

路面店ではなく、高島屋の1階にあるのに!!

365日と日本橋、ポタスタ、カユデロワ、紀ノ国屋アントレなどです。

詳細は公式ページでご確認くださいね。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ

にほんブログ村

 

高島屋日本橋 ⇒ https://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/

 

 

Web版 地球の歩き方の東京特派員ブログを書かせていただくことになりました!

9月25日に更新しました!

地球の歩き方 東京2特派員ブログ ⇒ https://tokuhain.arukikata.co.jp/tokyo2/

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

こちらは不定期更新のため、読者登録して頂けるとうれしいです。

 

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami