光と霧のデジタルアート庭園を見てきました。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

六本木の東京ミッドタウンでは、「MIDTOWN LOVES SUMMER 2018」を開催中です。

8月26日まで、芝生広場で「光と霧のデジタルアート庭園」が見られるというので、珍しく(笑)夜の六本木へ出かけてきました。

 

17時~23時までのイベント。

本当は日が落ちてからの方が綺麗なのでしょうが、明るいうちにもどんな感じか見てみたいと思い、まだ明るい17時前にやってきちゃいました。

 

何でも縁側をイメージしているのだそうですが、私としては「足湯」をイメージしちゃいました。

巨大なプールのような場所に、ぐるりと縁側が囲んでいてみんな足湯に入るみたいに足をぶらぶらさせていました。

私も上がってみます!

 

枯山水をイメージしている庭園で、あれは石というわけですね。うむ。

 

こんな感じで、皆さん足をだらんとさせて座っています。

これ、完全に足湯でしょ(笑)

 

足元に広がる白い霧はいわゆる「ミスト」で、触るとヒンヤリします。

結構大量に吹き出して幻想的になりそうなんですが、この日は結構風が強かったので霧がすぐ晴れてしまう…。

 

枯山水というよりは、まるで「巨大隕石が落ちて来たー!」みたいな感じになっています(笑)

 

デジタルアートの合間に空を見上げると、いつの間にか秋の空。

この日は、とても涼しい日で、本来は「夏の涼」を求めるはずのこのイベント。

風と共にミストがぶわっとこっちにくると…寒い(笑)

いや、この日が特別涼しかっただけで、暑い日は気持ち良いと思います。

 

17時を過ぎると、光の演出が始まりました。

17時~23時の間、毎時00分、15分、30分、45分と15分ごとに行われます。

1回数分の短いものです。

 

うーん、さすがに日没前は見えにくいですね。

日没前後がおすすめかな。

もちろん、暗くなったらはっきりと見えます。

 

正直、あまり激しいものではないので、このあたりで「じゃ、そろそろ食事でも行くか」って感じで席を離れてしまう方続出。

もったいないなぁ、これからが一番良い時間帯なのに。

 

 

マジックアワー、私のような写真素人が一番楽しめる時間帯です(笑)

 

 

さあ、そろそろ始まりますよ。

 

 

 

枯山水をイメージした演出で、石のまわりで円を描いたり流線が美しいです。

 

 

 

これは花火演出。

デジタル花火というわけですね。

 

 

 

特別演出が終わり、次のスタートまではこんな感じの幻想的な枯山水に。

 

 

そしてまた、時間がやってきて、特別演出が始まります。

 

 

毎回同じものが上演されるのですが、風の勢いや風向きで霧の雰囲気が変わるので、印象が変わります。

時間が許せば、ぜひ2回くらい見て頂きたいです。

 

 

何回か見たので、少し場所を変えてみることにしました。

ほぼ真向かいの場所へ行ってみました。

 

バックに明るい建物が見えなくなったので、またちょっと印象が違いますね。

 

 

 

 

 

 

そして、次の上演時間までしばしの休憩。

風が弱まったのか、ミストがお庭に充満してきました。

 

これには「霞演出」という名前がついていますが、これこそ「霞」という感じになってきましたよ。

 

大人も子供も、足をぶらぶらさせて霞を楽しんでいました。

 

夕涼みっぽくて楽しいですね。

 

 

さあ、そろそろ帰りますか。

 

 

静かで、のんびりとしたイベントでした。

こういうのもいいな。

 

六本木駅の方へ戻ります。

 

ウオッカの「スミノフ」とコラボした、「SMIRNOFF MIDPARK CAFF」が開催中でした。

スミノフを使ったカクテルやこだわりのフードが楽しめるそうです。

 

いつも夜に来るのはクリスマスくらいなので、夜風が気持ち良いのが不思議(笑)

 

やや?

向こうに何か見えています。

 

この怪しげなトンネルは、ミッドタウンガーデンを流れるせせらぎに足を浸して涼をとる「ASHIMIZU」

参加費無料 タオル100円で販売

 

 

水の中にも写り込んでいて、何とも不思議な光景に。

タイムトンネルっぽいです。

 

もし開催期間中におでかけになったら、ぜひのぞいてみてくださいね。

 

行ってみての感想です。

まず、場所取りに早めに行くのをおすすめしますが、17時から演出が始まっても、明るいうちはほとんど見えないです。

短い時間しか滞在できないという方は、日没前後か、真っ暗になってからがおすすめです!

賑やかなイルミネーションなどとは全くイメージが違いますが、これはこれでゆったりして気持ちよかったです。

 

クリップブログというのを始めて書いてみました。

通常のブログと同時には載せられないようなので、おやつの方にアップしました。

https://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami/entry-12399541227.html

 

まだまだ勉強中ですが(笑)、ぜひご覧になって下さいね。

 

MIDTOWN LOVES SUMMER 2018

2018年7月13日~8月26日まで

 

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ

にほんブログ村

 

ミッドタウン ⇒ http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/summer/

 

 

Web版 地球の歩き方の東京特派員ブログを書かせていただくことになりました!

8月21日に更新しました!

地球の歩き方 東京2特派員ブログ ⇒ https://tokuhain.arukikata.co.jp/tokyo2/

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

こちらは不定期更新のため、読者登録して頂けるとうれしいです。

 

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami