【閉店】さよなら大中!あの頃を思い出すなぁ。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

中国雑貨の大中が、3月末で閉店することが発表されました。

創業なんと47年!!

一時は何店舗もあったようですが、今では原宿店のみが営業しています。

 

そういえば、大中、しばらく行っていなかったなぁ…。

あの頃、中国雑貨のキッチュでポップな雑貨が新鮮で、文房具やマスコットなどをたくさん買っていたことを思い出します。

へにょっとした真っ赤なプラコップとかね(笑)

渋谷スペイン坂の大中とか、なつかしい。

吉祥寺にもありましたよね。

 

今は、輸入雑貨もいろいろあるし、中華雑貨に関しては100均でも売られるようになっているし、なかなか競争が厳しいのかなと思います。

 

「今は行かないけど、あって当たり前のお店」と安心していると、いつのまにか無くなっちゃう。

閉店と聞いてから慌ててお店に行くなんてかっこ悪いけど、でもやっぱりある意味青春の思い出をきっちり完結させるために、大中 原宿店に行って来ました。

 

平日のお昼前でも結構な人の量。

土日よりもさらに外国人観光客の姿が多く目立ちます。

 

原宿駅竹下通り入口のこのゲートをくぐったら、すぐに右折。

アクセサリーや小物などを露店のように並べたお店が並ぶ通路の奥に、大中がありました。

 

「20%オフ」や「売りつくし」の文字は見えますが、まだ全部が割引というわけではありません。

3月末の閉店が近づくあたりで、もう少し下がるのかな?

 

私が気になっていたパンダグッズは、まだほとんど定価のままでした。

パンダTシャツやパーカーがかわいくてほしかったけど、がまん。

 

全体に赤いよね、大中。

 

撮影スポットかな。

ちょっとこわい。

 

 

追いかけられる夢を見そうです。

 

忍者や歌舞伎、寿司などをテーマにしたアイテムも多く、外国人観光客を意識しているのかな?

 

お蕎麦屋さんやラーメン屋さんの前にある、箸が上下するやつね。

それがボールペンになっていました。

買おうかどうかかなり真剣に悩みました(笑)

 

 

久しぶりの大中は、なんとなくヴィレッジヴァンガードのニオイが…。

そっか、あっちにもお客さんが流れたかなあ。

 

舌を出しているパンダバッグ、割引になっていました。

すごーくすごーく欲しいけど、持って許されるのは私じゃないな(笑)と思ってあきらめました。

 

パンダのスウェットかわいいな。

 

ああっ、このエプロン!

そうそう、お店の方はこのエプロンをしていましたよね。

すごく印象深い。

 

結構な時間をかけてグルグル見て歩いたけれど、なんとなく欲しいものが無く。

また3月に入ったら来てみようかなと思ったのですが…。

 

気になるものを見つけてしまい、購入しました。

それがこちら。

 

大中の袋!!

特にこの漢字で「大中」って入っているのが懐かしい。

小さい方の手作り感満載なのもいいですね。

数枚ずつ入って200円の20%引き

 

そして、この下の赤いものは…。

そう、さっきの大中エプロン!

500円の20%引きです。

 

ポケットのところに、「大中」って入ってますもん。

もちろん、エプロンとして使いますよっ!

 

おまけにステッカーを頂きました。

かわいいな。

これぞ大中の世界。

 

ちなみにこれが現在のバッグのデザイン。

かわいいけど、なんかかっこよくなっちゃってる…。

 

さて、閉店してしまう大中、いかがでしたか?

皆様の中にも、昔行ったなーなんて方もいらしたかもしれませんね。

 

閉店は3月末の予定。

でも、商品が無くなってしまったら、もっと早く閉店しちゃう可能性も無くはありません。

公式Twitterなどで、詳細を必ずご確認の上お出かけ下さいね。

 

この後は、原宿周辺をぶらり散歩しました。

その様子はまた今度。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ

にほんブログ

 

 

大中Twitter ⇒ https://twitter.com/daichuharajyuku

 

 

 

 

Web版 地球の歩き方の東京特派員ブログを書かせていただくことになりました!

2月20日に更新しました!

地球の歩き方 東京2特派員ブログ ⇒ https://tokuhain.arukikata.co.jp/tokyo2/

 

12月16日に掲載されました!

「お気に入り!」をぽちっとお願いいたします!

 ニュース&レポート →こちらから

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

こちらは不定期更新のため、読者登録やブックマークして頂けるとうれしいです。

 

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami