ブログネタ:アイリスオーヤマ生活家電アンバサダー活動! 極細軽量スティッククリーナーの使用感想をブログ投稿ください! 参加中
アイリスオーヤマ生活家電アンバサダーに選んで頂き、今回で第3期となりました。
読んで下さる皆様に、アイリスオーヤマ家電の良さをお伝えできるようにがんばります。
今回手元に届いたのは、「極細軽量スティッククリーナー」。
充電式のコードレスクリーナーです。
なんといっても、重さが1.2キロってことですごく軽いです。
さっそく使ってみました。
ちょっと拍子抜けするほど軽くてびっくり。
軽いってことは、高いところのお掃除も楽々できますね。
例えば、エアコンの上とか、照明器具の表面とかね。
そして、先日開催されたアンバサダー座談会の時に説明して頂いて気になっていたのがこの機能。
赤いランプがついているのが見えますか?
これが「ほこり感知センサー」です。
ほこりが多いところでは赤く光り、少ないところでは緑色に光ります。
これがあれば、「ほこりがとれているかなー?」と同じところをゴリゴリ擦らなくていいってわけですよね。
そしてこのほこり感知センサー、もっと大事な役割があるんです。
コードレスクリーナーで気になることの一つが、充電したあとどれくらい使用できるかですよね。
ちなみに、このクリーナーは、3時間充電して標準モードで約20分使用できます。
でも、これを「自動モード」にすることによって、あと10分くらい長く使うことが出来るんです。
なぜでしょう。
実は、さっきの「ほこり感知センサー」に関係があります。
自動モードを選択すると、赤いランプが点灯した時(ほこりが多め)は、出力を強くしますが、緑のランプが点灯した時(ほこり少なめ)の時は、出力を抑えて運転するんです。
つまり、無駄なパワーを使わないので、長く使うことが出来るんですね。
そうそう、残りのバッテリーが少なくなると、バッテリーランプがゆっくり点滅して知らせてくれます。
早い点滅を始めたら、もうすぐ無くなるって事!
消灯してしまう前に、充電しましょう。
ヘッドは、「サイクロンストリームヘッド」といって、内側にサイクロン気流を発生する方法でゴミを吸い上げています。
これで、パワー不足は心配ありませんね。
そして、延長パイプの部分を外すと、ハンディクリーナーとしても使えます。
例えば、車の中やソファーなどのお掃除に便利そうです。
これはいいなと思ったのは、取り外しする部分。
びっくりするほどスムーズで、静かに「カチッ」とハマるんです。
ストレスなく着脱できそうです。
もちろん、T字のフロアヘッドをつけたままでも使用できますが、外してブラシタイプで使用することもできます。
このブラシはどこから来たのかって?
実は、もともとついていたものを、パカッと動かしただけなんです。
こんな感じ。
これならブラシタイプにしたい時も、ブラシヘッドを探さずに済むからラクチン。
いつもついつい見てないふりをしちゃう窓わくのあたりを、階段掃除のついでに。
おお、これなら簡単にできますね。
ゴミは、専用紙パックの中にたまります。
オレンジ色の所から外して、そのままポイ。
ダストカップなどを洗浄する手間が無くて簡単です。
そして、取り付けも簡単です。
我が家では、このスティッククリーナーは、階段とその周辺の掃除用に決めました。
なぜなら、いつも掃除機を持って上がったりするのが大変で、ついつい掃除を怠ってしまう場所だったからです。
近くにいつも置いておけば、コードレスですし気軽にお掃除できますよね。
そうそう、このスティッククリーナーはそんな時にとっても便利なスタンドがついています。
こんな感じで立たせます。
※撮影のために窓際に仮置きしています。
いくら壁際に立たせたとしても、パタンって倒れちゃうんじゃない?とご心配の方もいらっしゃるでしょう。
でも大丈夫。
このような専用のプレートが付いていますので、それを壁に接着。
このパーツには鉄板が、本体にはマグネットが入っているので、しっかりと立てかけられるのです。
充電式でコードレス。
とても軽い掃除機なので、普通の掃除機では掃除しにくい2台めの掃除機として活躍すると思います。
特に、私のようにお掃除が苦手な人が、ついつい後回しにしてしまうような場所にセットしておけば、きっと今度こそ、私もお掃除上手になる!…はず!
コードレスのスティッククリーナーをお探しの方は、ぜひ候補に入れて下さい。
https://www.irisohyama.co.jp/u