北海道の牧場が、吉祥寺にやってきました。

MILK LAND HOKKAIDO ミルクランド北海道が、11月15日から3月25日までの期間限定で、吉祥寺にオープンするんです。

 

北海道の牛乳・乳製品の美味しさを感じてもらうために考えられたというオリジナルメニューを提供します。

 

とっても気になったので、プレオープン中に行って来ました。

 

場所は、吉祥寺駅から5分ほどの商業施設「コピス吉祥寺」A館の1階です。

ちょうど、A館とB館の間の通路からだと場所がわかりやすいと思います。

 

牛だ!

 

 

子牛がこっちをガン見。

 

そんなに冷めた目なのかい?

 

プレオープン期間だというのに、すでに満席。

お客様は99%女性でした。

 

左手のカウンターで注文し、その並びで商品を受け取り席に着きます。

 

メニューはこちら。

 

 

わあ、一番食べてみたかった「ミルクランドマウンテン」はグランドオープンしてからだったー。

すごくがっかり。

 

メニューを書き出します。

 

・ミルクランドマウンテン 1200円(11月15日から販売開始)

・ティラミス 650円 (マンゴー、ハスカップ、ストロベリー、ショコラ)

・牧場直送!北海道ソフトクリーム 450円

・ミルクがおいしいスムージー 600円 (ストロベリー、ハスカップ、ショコラ)

・北海道牛乳3種の飲み比べ 250円

・濃厚ミルクのカフェオレ 450円

・ミルク甘酒 400円

・ホットチョコミルク 450円

 

悩んだ結果、北海道牛乳の飲みくらべと、ティラミスにしました。

 

牛乳飲み比べは、11種類の牛乳から好きなものを3つ選べました。

 

この日選べたのはこの牛乳

 

① よつ葉 北海道 根釧牛乳(よつ葉乳業 根室市・釧路市)

② よつ葉 特撰4.0牛乳(よつ葉乳業 十勝市)

③ 特撰 よつば牛乳(よつ葉乳業 十勝市)

④ 生産者指定 よつ葉牛乳(よつ葉乳業 十勝市)

⑤ おいしい北海道牛乳(新札幌乳業 札幌市)

⑥ 売り切れ(牧場で飲むおいしさそのまま牛乳 北海道酪農 江別市)

⑦ 北海道プレミアム美瑛牛乳(北海道保証牛乳 小樽市)

⑧ 北海道サロベツ牛乳(豊富牛乳公社 豊富町)

⑨ 大地物語 釧路・根室(タカナシ乳業 根室市・釧路市)

⑩ 特撰 北海道4.0牛乳(タカナシ乳業 根室市・釧路市)

⑪ 特撰 北海道函館3.7牛乳(北海道乳業 函館市)

⑫ 北海道 3.7牛乳(倉島乳業 仁木町)

 

この中から3つ選べって言われても…。

そんな時は、お店の方に相談すると「濃いめとあっさりめどっちがお好きですか?」とか聞いてくれて、それに合わせておすすめを教えてくれますよ。

私も「濃いめ牛乳」を教えてもらいました。

 

 

テーブルの上に牧場が。

 

うしかわいい!

 

そして!

 

じゃーん!おいしそー!

 

まずは、口の中がフラットなうちに、牛乳飲み比べを。

 

お店の方のアドバイスとオススメを参考にした3種類。

 

◆ よつ葉 北海道根釧牛乳

◆ 特撰 北海道4.0牛乳

◆ 特撰 釧路・根室

 

んー。

それぞれ色も微妙に違うし、味も確かに違う。

でもー。

うーん。

 

結論として、ぜんぶおいしかったです!

感想が雑ですが(笑)だってー、やっぱり全部牛乳だったんだもーん。

 

心を入れ替えまして、ティラミスを頂きます。

北海道とうことで、ハスカップ味にしてみました。

 

上にかかっているのが、魔法の粉…じゃなくて、ハスカップの入った粉末。

これが、甘酸っぱくてすごくおいしいです。

 

付属のスプーンで掘っていくと…

 

おそらく、ソフトクリームとチーズクリームが入っていた模様です。

上の方には、ワッフル状の薄焼きクッキーが入っていました。

 

合わさると、ちょっとフローズンヨーグルトのような独特の酸味。

さらに、途中で厚みのあるクッキーが出てきました。

 

ここで甘みをチョイとプラス。

 

チーズクリームは、柔らかいクリームチーズをまんま食べているみたい。

これは、見た目の爽やかさにプラスして、結構なボリュームです。

 

ティラミスかどうかはともかく(笑)、これは乳製品好きにおすすめです!

ソフトクリームもきっとおいしいと思いますが、ぜひこのティラミス(ハスカップ味)、おすすめです!

 

 

実は、ミルクランド北海道に来るのは今回が初めてじゃないんです。

2016年1月、スカイツリーのお膝元、ソラマチで「ミルクランド北海道」が期間限定で出店していました(すでに終了)

 

ソラマチにあったミルクランド北海道に行った時の記事 ⇒ https://ameblo.jp/mimimisuke/entry-12119932002.html

 

牛乳飲み比べなどは同じですが、出てくるメニューがかなり違っていました。

今回は、しょっぱいものはなく、ひたすら甘いものばかり。

 

あー、ソラマチの時のラクレットチーズをのせた料理、おいしかったなぁ。

ぜひ吉祥寺でもしょっぱいメニューを望みます!

 

 

11月15日、グランドオープンです。

この日から「ミルクランドマウンテン」が食べられるようになります。

もう一度、行かなきゃな。

 

3月25日までの期間限定。

まだまだあるからいいやって思っていると、行き逃しますよ(経験者は語る)

ぜひ、早めにお出かけになってみて下さい!

 

ごちそうさまでした。

 

オマケ☆

 

ガラス、つきぬけた。

 

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

 

ミルクランド北海道 ⇒ http://www.milkland-hokkaido.com/milkland_tokyo/

 

 

 

11月14日更新しました!!

Web版 地球の歩き方の東京特派員ブログを書かせていただくことになりました!

地球の歩き方 東京2特派員ブログ ⇒ https://tokuhain.arukikata.co.jp/tokyo2/

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

こちらは不定期更新のため、読者登録やブックマークして頂けるとうれしいです。

 

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami

 

 

 

 

 

 

 

AD

リブログ(1)

コメント(8)