皆様は、「ピーセン」というお菓子を知っていますか?
昭和の東京土産の定番の一つだったんです。
そんな懐かしのお菓子に、偶然東京駅で再会しました。
ピーセンって知ってる?
ポスターの文字の通りです。
今の10代、20代の方はご存知ないかもしれません。
私が子供のころ、どなたからか頂いたこの紺色とシルバーの缶を、宝物入れにして大切に持っていた遠い記憶があります。
銀座江戸一の「ピーセン」は、ピーナツをたっぷり使った揚げせんべいです。
戦後まもなく発売されました。
1961年には、全国菓子博覧会で賞を受賞するなど大人気だったのです。
まさに、昭和の東京土産の大定番でした。
ところが、1997年。
販売元の銀座江戸一が暖簾を下ろし、ピーセンは世の中から消えてしまったのです!
しかし、それを惜しんだ榮太樓総本舗がピーセンを受け継いで復活させました。
そして、今まで以上にグレードアップしたピーセンが登場したのです。
なぜかエッフェル塔が昔から描いてあるんです。
そして、今考えれば、この缶もちょっとトリコロールですよね。
フランス パリのオシャレな雰囲気を取り入れたということなのかも。
販売員のおねえさんたちの制服も、何だかレトロでシンプルでかわいい。
なんでも、ファッションブランドの45rpmが作ったユニフォームなのだとか。
この、古くて新しいピーセンにぴったりかもしれませんね。
もちろん、私もピーセンを購入しました。
私が買ったのは、一番小さい3種類が2袋ずつ合計6袋入った箱入り 702円です。
他に、9袋入り1080円や15袋入り1782円などがあります。
味は、「さくさくプレーン」、「しっとりチーズ」、「カリッと海老」の3種類。
ではさっそく食べましょう!
まずは、さくさくプレーンから。
さくさくプレーン
ピーナッツは、千葉県産100%
これ以上入れると焦げや割れが出るというギリギリまでピーナツの量を増やしたそうです。
似たようなおせんべいは他社にもありますが、ピーセンは身が締まっているというかサクサク具合が心地よいです。
ピーナッツの味も濃く、食べ始めると止まりません。
しっとりチーズ
濃厚なゴーダチーズのソースに生地をたっぷり浸して、さらにチーズパウダーを振りかけました。
これ!これ!
これ大好き!!
食感は「ぬれせんべい」みたいです。
そして、かなり強めのチーズの香りと味。
おやつはもちろん、ワインやビールのおつまみにも合うでしょうね。
チーズ好きでぬれせんべい好きは、絶対に感激する味だと思いました。
カリッと海老
海老パウダーをたっぷり練りこんだ海老のせんべい。
磯の香りがする、海老の旨みが濃いです。
カリカリとした食感もいい感じ。
海老好きにはたまらないおいしさです。
3種類とも、味はもちろん食感の違いもあり飽きません。
お土産としてはパッケージもレトロで可愛いし、箱入りなら軽いし。
個別包装もしてあって配りやすい。
お値段もお手頃価格です。
今回は催事で購入しましたが、通常は日本橋にある「榮太樓總本舗」で販売されています。
その他、榮太樓のホームページに催事の予定がありましたので、ここに書いておきます。
今後変更の可能性もありますので、お出かけの際は榮太樓のホームページでご確認くださいね。
【店舗情報】
◆榮太樓総本舗
東京都中央区日本橋1-2-5 日曜祝日定休
◆東京駅売店
東京駅グランスタ ~9月23日(祝)まで
◆羽田空港売店
第一ターミナル2階マーケットプレイス 特選和菓子館 ~9月30日まで
第二ターミナル3階マーケットプレイス フードプラザ店頭 ~10月20日まで
◆オンラインショップ
個人的なお願いですが、セットだけじゃなくてそれぞれ別々に売ってほしいなぁ。
そしたらチーズ味を大人買いします!!
懐かしくて新しい東京ピーセン。
どこかで見かけたら、東京土産にいかがですか?
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!
榮太樓總本舗(ピーセン) ⇒ http://peasen.jp/
今日も番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…
もしよかったらご覧になってください。
「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami