3年ぶりに、清瀬市(きよせし)に、ひまわり畑を見に行ってきました。
先日は、予告編をご紹介しましたが、今回はもう少し写真多めでご紹介します。
「清瀬ひまわりフェスティバル」は、2008年から始まったイベントです。
普段は農地であるところを、この期間中だけひまわり畑として無料で公開しているのです。
昨年は約2週間で7万人もの人出があったそうですよ。
8月31日までで、イベントは終了してしまいましたが、その様子を振り返ってご紹介します。
「君と出会う夏」というタイトルがつけられていて、毎年なんだかキュンとするのでした。
では、スタートです!
西武池袋線 清瀬駅から西武バスに乗ります。
清瀬までは、池袋から西武池袋線で30分くらいでしょうか。
そこから西武バス「志木駅南口行き」で「下宿入口」下車です。
降りたバス停からすぐのところに「ひまわり畑⇒」という看板がありますので、すぐにわかると思います。
畑の中を通り過ぎていよいよひまわり畑です!
入場は無料ですよ。
※撮影 2015.8.27
入ってすぐは、ちょっと小さ目のひまわり。
それでも太陽に向かって咲く姿はちょっと感動するくらい力強いです。
この前日も翌日もずーーーっと雨や曇りだったので、奇跡の青空です。
がんばって行ってよかった!!
この空の広さにはちょっと感動しました。
全部あっちむいちゃってる…。
ツバメがこわいくらい飛んでいます。
こっちにまでびゅんびゅん飛んできます。
何しているんだろう?
すでに終わっているひまわりの種を食べているのかな?
それとも虫??
きゃー、あんまり一杯いるんで怖くなってきた。
蜂よりも、鳥が一杯の方が何だか怖い…。
やみくもに手をのばして撮った写真。
ひまわりよりも背が高くなった気分を味わえました(笑)
東京とは思えない、まるで大好きな北海道…いやそこまでは無理か。
信州あたりで過ごす夏休みのイメージです。
撮影に来ているたくさんのおじいちゃんカメラマンたちが、「雲がだめだなぁ」とブツブツ話していました。
そうなの。
花よりも、今日は雲の具合が難しいです…素人の私でも。
テントでは、このあたりで収穫された野菜が販売されていました。
手前は空芯菜。
その向こうは、マウワウリという昔のメロンみたいなもの。
このあたりは、まだまだ畑がたくさん残っていますね。
1本100円のひまわりの切り花。1人で持てるだけで1500円だって。
この日は、猿回しが来ていました。
なんだかおさるさんがちっさくて、まだ赤ちゃんみたい。
まずはみなさんとハイタッチでごあいさつ。
私もハイタッチしたけど、ちっちゃい手だったな。
輪くぐりが、やっとできるようになりました。
がんばってね!
さて、またひまわり畑に戻ります。
ちょっとした足場が組んであったので、展望台からのひまわりを撮りました。
まわりが住宅地だというのがよくわかりますね。
その中に生まれた、10万本のひまわり畑。
やはり、毎年見る価値のある、都内最大級のひまわり畑だと思います。
あ!トンボ!
夏の楽しい思い出がまたひとつできたね!
さて、清瀬のひまわりフェスティバル、いかがでしたか?
今年は後半雨の日が多く、ご紹介するのが終了間際になってしまってごめんなさい。
でも、ゆく夏を惜しんで、ひまわりをたくさんご紹介しました。
皆さんにも楽しんで頂けたらうれしいです。
最後は、予告編でも載せたお気に入りの一枚で。
ひまわりのように顔をあげて、前向きな気持ちでがんばります。
皆様にも、ひまわりの元気が届きますように。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!
清瀬ひまわりフェスティバル
⇒ http://www.city.kiyose.lg.jp/s004/040/010/060/010/20150824091357.html
今日も番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…
もしよかったらご覧になってください。
「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami