昭和記念公園のチューリップが見ごろ!急いでー! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

昭和記念公園のチューリップが見ごろだというので行ってきました。

天気が今一つだったのですが、どうしてもこの日しかなかったので、雨が落ちてこない事を祈りつつ向かいました。


あまり天気が良くないとはいえ、日曜日。

混んでいるに決まっているので、開園時間の9時30分に到着。

JR西立川駅から出てみると…。





おー、すでにたくさんの方が入場券売り場へ向かっていました。




昭和記念公園は何しろ国営ですから、入場料は410円!!

内容の充実度を考えると、とってもお得だなぁ。




中に入ると、花の見ごろについてのお知らせがありました。

ええっと、見ごろなのは…おおチューリップ!よかった。


では、進みましょう!





国営 昭和記念公園は、米軍立川基地跡につくられた広大な公園です。

広さは東京ドーム約40個分だとか。


BBQコーナーもあったので、グループやご家族でいらしている方も多かったです。

また、見ごろの花を写そうと、立派なカメラを担いでいる方もたくさん!!


平日はカメラおじさん達で平均年齢が高めですが、さすが日曜日は家族連れの姿も多かったですね。




新緑がまぶしいモミジ。


そして、見えてきました!チューリップ!!




※撮影 2015年4月19日





もうかなりの人がいますねぇ。




わーい、キレイキレイ。





このメルヘンチックな水辺の景色が好きです。






チューリップとは思えない、華やかな花。

こういうタイプ、私は好きです。











植えられたチューリップは、130品種 22万球。

東京都内では最大級のチューリップガーデンではないでしょうか。








このデザインは、オランダのキューケンホフ公園をモデルにしているそうです。

オランダかあ、チューリップの本場だ!











ボタンみたい!すごいなぁ。

この花をコサージュにしたら素敵でしょうね。






ここにも、ギザギザのチューリップありました。

ホント、はさみでギザギザを入れたみたい(笑)






とにかく驚くのは、一眼レフを持った人が多いこと。

ミラーレスも含めたら、この公園にいったい何台のデジイチがあるんでしょう(笑)


もちろん携帯で写真を撮る方も多いのですが、スマホで撮影している方の数よりも、デジイチの方が断然多いって感じでした。


私の相棒はもちろん、リコーのコンデジ。

仲良くやってますよ(笑)




そろそろ、きれいなお花畑もおなか一杯でしょうね。

なので、これは加工した写真。





ちょっと怖い?



チューリップの開花状況ですが、メインの場所のチューリップは満開になっていたり、早咲きのものは終わっている種類もありました。

まだ蕾の種類もありましたが、やはり今が見ごろだと思います。

全体にお花畑を楽しみたいという方は、早めに行かれた方がよいと思います。



最後は、私が大好きな「チューリップを真上から見た写真」でお別れです。





















チューリップの残りと、ポピーやネモフィラなどほかの花の写真は、後日またご紹介します。



最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。






ランキングに参加しています。

下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村




国営 昭和記念公園 ⇒ http://www.showakinen-koen.jp/  



今日も番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…


もしよかったらご覧になってください。


「みみみのおやつ」 ⇒  http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami