先日、母と待ち合わせていて、その間にIKEAイケアで食事をしておくことにしました。
向かったのは、立川のIKEA。
待ち合わせの立川駅からはちょっと歩くけど、でもクリスマスの頃のIKEAとか気になるんだもーん!!
私にとって、人生2回目のIKEAです(笑)
人生1回目の記事はこちら ⇒ http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-11824543836.html
ほらほら、こういうのちょっと素敵。
そして、実は一番気になっていたのがレストランのクリスマスまでの限定メニュー(笑)
クリスマスへ向けての買い物をとっとと済ませ、レストランへGo!
かわいらしい飾りがありましたよ。
そして、私が選んだのはこちら。
なんかさ、照明が暗いせいもあるんだけど、すごい外国っぽくないですか?
付け合せの感じとか。
やっぱりどことなく違う…おもしろい。
詳しくご紹介します。
これが、12月25日まで限定の「クリスマスプレート」 690円です。
これ、前菜という設定なので、全部冷たいです。
ミートボールもね。
手前から、時計と逆回りにいきます。
クリスプロールとチーズ、ハム、パテ、にしんのマリネ、ミートボール、リンゴンベリージャム、スモークサーモン、キュウリのピクルス、レモン、マスタードソース、レタス。
クリスプロールというのは、全粒粉のパンをラスク状にしたもので、ザクザクの乾燥したパンのようなもの。
そのまま食べると「?」という感じなのですが、チーズと一緒だとこれがけっこうおいしい(笑)
にしんのマリネや、スモークサーモンが北欧っぽいですね。
お酒を飲まなくてもおいしく頂けました。
お好みはいろいろあると思いますが、私は満足です!!
ちなみに、クリスプロールやサーモン、ミートボールにリンゴンベリージャムなどなど、1階にあるスウェーデンフードマーケットで販売されています(笑)
そして、もう一点が…
サーモンのレモン&ディルソース 690円
IKEA FAMLYメンバーになると、11月30日までパンが無料で付くというので、5種類のパンの中から選びました。
サーモンは、結構肉厚で食べごたえがありました。
そして、向こう側に付け合せである丸いものが、ベジタブルメダリオン。
ポテト、ブロッコリー、ポロネギ、オニオン、チーズをあわせた野菜のグラタン。
もちろんこれらもフードマーケットで売られていますよ(笑)
そして、ドリンクバーが120円。
平日はIKEA FAMILYは半額です。
爆発的においしい!というわけではありませんが、やはり日頃食べ慣れているものとはちょっと違うという楽しみがあります。
他にもパスタ、ハンバーグ、ステーキ、サーモンのマリネなどもあります。
もちろん、IKEAといえばの「スウェーデン・ミートボールは」5個から数量を選べます。
席はたくさんありますが、お子様連れなどで平日でもお昼時には結構一杯になっていました。
絶対召し上がりたい時は、11時半くらいまでにレストランに向かうといいかもしれませんね。
そして、スウェーデンマーケットでは、クリスマス限定の缶に入ったビスケットや、ツリーに飾るジンジャービスケット、自分で組み立てて作る「ジンジャーブレッドハウス」、クリスマスドリンクなどなど。
この季節ならではで、とてもおもしろかったです。
そしてここで、私が探していたものと出会いました。
それがこちら。
ライ麦クリスプブレッド。
食物繊維たっぷりの、何か段ボール食べているみたいなクラッカーのようなもの。
以前このイベント で見つけてすっかり心わしづかみだったので、見つけられてよかったです。
あの時はフィンランドのイベントだったけど、やっぱりさすが同じ北欧。
どうやら、スウェーデンでも、この段ボールみたいな食感のクラッカーを食べているみたい。
いやいや、私にとってはすごくおいしいんですけどね。
無くなったらまた買いに行こうっと。
というわけで、IKEAで食べたランチのご紹介でした。
おいしかったです!
ごちそうさまでした。
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!
IKEA ⇒ http://www.ikea.com/jp/ja/
今日も番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…
もしよかったらご覧になってください。
「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami/