湯島天神菊まつりと、湯島 みつばち本店のサクサク「くるみあんみつ」! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

先日、上野アメ横でアジアの雰囲気を感じる散歩をご紹介しました。


お出かけ大好き  みみみのごはん

その時の記事はこちら ⇒  http://ameblo.jp/mimimisuke/page-2.html


上野側からアメ横を歩き、御徒町へ出てきました。

すると、電信柱にこんな旗が。



お出かけ大好き  みみみのごはん


湯島天神菊まつり!

その初日でした。


きっとまだ花は咲いていないでしょうが、その様子だけでも見に行く事にしました。



お出かけ大好き  みみみのごはん



正面に見えるは男坂。

ああ、結構きついのよね(笑)

その横には女坂があるのですが、こちらは距離が長くて地味につらいし。

悩んだ挙句、いつも男坂を一気に上がることになりますが。



お出かけ大好き  みみみのごはん


写真を撮るふりして休憩しているわけじゃありません…ありませんって(笑)




お出かけ大好き  みみみのごはん


※撮影 2013.11.1


お出かけ大好き  みみみのごはん


いやあ、菊の花はまだまだ咲いていませんでした…。



お出かけ大好き  みみみのごはん


ん?鳥?何で突然?


離れて全体を見てみると…



お出かけ大好き  みみみのごはん


ああ!孔雀!!


この羽根の部分が綺麗に咲きそろったら、鮮やかな羽根を広げる孔雀になるでしょうね。

その頃、もう一度見られたらいいなぁ。




お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


大事に大事に育てられているんでしょうね。


お出かけ大好き  みみみのごはん

花火みたい!


愛嬌のある撫で牛。


お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん

湯島天神と言えば、梅。

今は葉っぱだけですが。


※梅まつりの記事はこちらから ⇒  http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-11480596081.html



お出かけ大好き  みみみのごはん

ちょっと早めの七五三のお参りをされている方も。

おめでとうございます。


お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん


ん?



お出かけ大好き  みみみのごはん


ええっと、これは顔出し看板と思って良いのでしょうか?



お出かけ大好き  みみみのごはん


あ!例のものがありますよ。


じゃーん!




お出かけ大好き  みみみのごはん


菊人形です。


毎年、大河をモデルにしているみたいです。

今年は八重の桜。



お出かけ大好き  みみみのごはん



うむ。

これはきっと、似ているとか似ていないとかじゃなくて、菊の花を楽しむものなんでしょうね。

そういう意味ではすごい。






サル通りまーす!


お出かけ大好き  みみみのごはん





お出かけ大好き  みみみのごはん


若干平べったい感じの八重。

いや、生きている菊で作るわけですから、やっぱりすごいですね。


ところで、さっき、何か通りませんでした?




今年も来てるよー

お出かけ大好き  みみみのごはん


今年も猿まわし来てます。

こちらのサルくん、人間の年に直すと45歳くらいだそうで、ベテランの味がありますねぇ。



お出かけ大好き  みみみのごはん


まずは竹馬。




お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


がんばれー!



このあたりで、サルくんたちとはお別れをしまして、さらに菊を見に行きます。



お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


菊ってちょっと怖いイメージだったんですけど、写真を撮るためにじっくり見るようになったら意外とかわいいって事に気づきました。


これ、ちょっと♡っぽくなっていませんか?


お出かけ大好き  みみみのごはん

かわいい!


お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん


菊まつりは11月23日までです。

ぜひ訪ねてみて下さいね。



さて、お茶でも飲んで帰りますか。 


行きたかったお店が御徒町へ戻る途中にあります。


それが、「みつばち」。

春日通沿いにある、創業100年という老舗の甘味処です。


外観の写真撮り忘れました…。


通り沿いでは、持ち帰り用のあんみつや、今川焼ふうの「ハニー焼き」、アイスなどが売られています。

喫茶の部分は、その脇が入口です。



お出かけ大好き  みみみのごはん


きっとこっちに気を取られて、忘れてしまったんですね(笑)




お出かけ大好き  みみみのごはん


店内は窓が無くちょっと薄暗い感じ。

席も狭いですが、満員じゃなければ逆に落ちつく感じもありますね。


外のショーウインドーで注文を決めて、レジで先払いです。



テーブルにある赤い湯桶みたいなのには、黒蜜が入っています。



そして、私が注文した甘味がやってきましたー!




冬季限定 くるみあんみつ 620円 +白玉50円


お出かけ大好き  みみみのごはん


せっかくなので、白玉を50円で追加しました。


黒蜜をたっぷり!!


お出かけ大好き  みみみのごはん

くるみ、寒天、白玉、つぶあん、抹茶アイス、求肥


えんどう豆は入っておらず、そのかわりにたっぷりのクルミが入っています。


あんみつにくるみなんて初体験。

これが、サクサクしておいしいんです!


お出かけ大好き  みみみのごはん


白玉がちょっとやわらかめな感じでしたが、寒天は小さ目にカットされていたので蜜と一緒に食べやすかったです。


冬季限定ということですから、ぜひ召し上がってみて下さいね。



さて、今回の「菊まつり」から「みつばちのあんみつ」のコース、いかがでしたか?

もし、菊まつりへ出かけられる時には、みつばちものぞいてみてくださいね。



湯島天神  ⇒  http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm


みつばち  ⇒  http://www.mitsubachi-co.com/index.html



最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。





ランキングに参加しています。

下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村