同行者と吉祥寺へ行ってきました。

なかなか行けてなかった吉祥寺の、気になるお店で食べ歩きしてきました。
色々調べてみると、吉祥寺って意外とオープンの時間が遅めですよね。
チェーン店以外のモーニングのお店も限られていて…。
なので、10時開店のこちらのお店で1食目を頂くことにしました。
THE MALASADA TOKYO
マラサダといえば、ハワイの定番おやつだそうですね。
こちらのお店も、ハワイアンな音楽が流れていました。
もちろんテイクアウトも出来ますが、この窓口で注文してとなりのイートインスペースで食べることも出来ます。
朝は気温が低めだったので、店内で頂きましょう!
ピンボケ写真ごめんなさい。
代表的なメニューはこんな感じです。
【マラサダ】 プレーン、きなこ、シナモン各350円
カスタード、リッチクリーム、カレー各450円
とってもおいしそうだった、ハワイアンドッグ。
プレーン580円、カレー・ワカモレ・サルサチーズ・サルサランチ各680円
店内の窓口から渡すということなので、席につきましょう。
開店直後だったせいか、店内は一番乗りでした。
ハワイアンな音楽は流れているものの、なんとなく無機質な店内。
他に人がいなかったからそう感じたのかな?
出来上がったら、ここから受け取るようです。
アロハー!
そして、やってきました!おいしそう!
マラサダシナモン350円、アイスカフェオレM450円
ところで、以前から気になっていたのですが、マラサダとドーナツ、何が違うのかな。
検索してみたら、別物でした。
ドーナツ(オールドファッション)などは、ベーキングパウダーで膨らませ、油で揚げる。
他にイースト菌を使ったドーナツもあり。
マラサダは、イースト菌で発酵させて作り油で揚げたもの。
真ん中に穴はあけず、基本は中に何も入れず粉砂糖などをまぶす。
マラサダ シナモン
これがもう、ふっかふかのふわっふわなんです。
やわらかいというよりは、パンパンに空気を含んでいる感じです。
外側にはあっさりした甘さのシナモンパウダーがふわっとかかっていて、これがなんというか「ほどよい」んです。
甘すぎないけど、ちゃんと甘くて。
これ、すっかり気に入ってしまいました。
マラサダ リッチクリーム450円 コーヒーMサイズ380円
なんだ、ミスドのエンゼルクリームじゃん!
…と思ったあなた。
これ、似て非なるものです。
まず、マラサダは先ほど通りふわっふわでふっかふか。
そしてたっぷり入っている「リッチクリーム」が、甘さが超控えめで、でも濃厚なミルクの味がします。
このクリームだけでも食べたいくらい(笑)
たっぷり入っていました!
どちらのマラサダも、油っぽさやジャンクな感じが無くて、味が上品で丁寧に作られている感じがしました。
個人的な好みで言うと、シンプルなマラサダの方が「マラサダのおいしさ」を特に感じられる気がしました。
おいしかったので、気になった方はぜひ訪ねてみて下さい。
そして、マラサダから始まった食いしん坊散歩、次は今年特に流行しているというアレを食べに行きます!
次回も楽しんで頂けたらうれしいです。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!














